ザックアインズリー特集!生い立ち〜筋トレ・食事〜名言&画像集まで紹介!

イギリスの有名フィジーク選手であるザックアインズリーの特集です。身長や体重、公式インスタグラムなどのプロフィール、少年期から現在までの経歴、食事やトレーニング内容などを一挙紹介。ザックアインズリーの筋肉を拝める画像も多数掲載しています。

目次

  1. 『ザックアインズリー』とは
  2. ザックアインズリーの生い立ち
  3. ガリガリでいじめられていた少年時代
  4. DJ時代と体調の悪化
  5. 筋トレ開始とモデルとしての成功
  6. ザックアインズリーの現在
  7. ザックアインズリーの筋トレについて
  8. 肩のトレーニングメニュー例
  9. 胸のトレーニングメニュー例
  10. 腕のトレーニングメニュー例
  11. 背中のトレーニングメニュー例
  12. 脚のトレーニングメニュー例
  13. ザックアインズリーの食事・栄養摂取について
  14. 食事例:1食目
  15. 食事例:2食目
  16. 食事例:3食目
  17. 食事例:4食目
  18. 食事例:5食目
  19. 食事例:6食目(トレーニング前)
  20. 食事例:7食目(トレーニング後)
  21. 食事例:8食目
  22. 食事例:9食目
  23. 大会後のオフでは5000Kcalを摂取
  24. ザックアインズリーの名言集
  25. ザックアインズリーの名言①
  26. ザックアインズリーの名言②
  27. ザックアインズリーの名言③
  28. ザックアインズリーの名言④
  29. ザックアインズリーの筋肉を拝める画像集!
  30. ザックアインズリーの筋肉を目指してみよう

『ザックアインズリー』とは

出典:https://www.pinterest.jp/pin/694609942502164572/

生年月日1994年7月2日(現在26歳)
出身地イギリス
身長183cm
体重83.9〜88.5kg
SNS インスタグラム公式YouTubeFacebook

ザックアインズリーはイギリスで有名なフィジークの選手です。フィットネスのモデルとしても人気があり、テレビや雑誌にも多数出演しています。公式インスタグラムのフォロワーは144万人にもなり、イギリスだけでなく世界に多くのファンがいます。

ザックアインズリーの生い立ち

出典:https://www.greatestphysiques.com/male-physiques/zac-aynsley/

ザックアインズリーの現在があるのは、これまでにどのような歩みがあったからなのでしょうか。生い立ちについて見ていきましょう。

ガリガリでいじめられていた少年時代

高身長で体重もあるザックアインズリーですが、少年期は現在では想像がつかないほど痩せていました。家庭が貧しく、食事もお菓子などしか食べておらず、満足なものではありませんでした。クラスメイトから体型のことでいじめを受けてパニック障害になり、引きこもりになっていたといいます。

DJ時代と体調の悪化

家に引きこもってゲームをして過ごしていたザックアインズリーでしたが、友人からDJになることを勧められて15歳の時にクラブでデビューします。その後順調にキャリアを積んでイギリス中を回っていましたが、大学の卒業を気に故郷のノーサンバーランドに戻ることになりました。

この時、ザックアインズリーはDJ時代の昼夜逆転した生活や酒の飲みすぎが原因で体調を崩します。18歳で「50歳の肝臓だ」と医師に告げられたことをきっかけに健康を意識するようになり、ライフスタイルを見直し改善する決意をします。

筋トレ開始とモデルとしての成功

ザックアインズリーはアーノルドシュワルツェネッガーに影響を受け、筋トレを始めました。食事の改善と筋トレを始めたことから数週間後には体格が劇的に変わります。やがてフロリダの有名写真家からのオファーがあり、フィットネスモデルとして活躍するようになります。アーノルドやフィルヒースといった有名選手からも認められるようになりました。

ザックアインズリーの現在

現在ザックアインズリーはプロにはなれていないものの、フィジークの選手として世界のさまざまな大会に出場しています。また、トレーナーやフィットネスモデルとして雑誌やテレビへの出演、YouTubeでの動画投稿などでも活躍中です。

ザックアインズリーの筋トレについて

出典:https://www.pinterest.jp/pin/694609942502164465/

ザックアインズリーは、腕や肩のトレーニングではウエイトに重きを置いています。50kgを超えるダンベルプレスを行ったりとかなりハードです。メニューのセット間では短い休憩を取り、短時間でハードトレーニングを集中して行うスタイルです。

また、動画で見ると筋トレメニューは胸の日、肩の日、腕の日など1日ごとに鍛える部位を決めてローテーションしています。

肩のトレーニングメニュー例

・サイドレイズ
・ダンベルショルダープレス
・バーベルフロントレイズ
・マシンショルダープレス
・リアレイズ
・ダンベルフロントレイズ

肩はマシンやダンベル、バーベルなどを使ってさまざまなメニューをこなします。セット間で短い休憩を挟みながら徐々に重量を上げていき、ダンベルは最終的に50kg以上のウエイトで行うこともあります。各メニューの正しいフォームなどは、下記記事を参考にしてください。

サイドレイズの種類&フォーム!確実に肩に効かせるコツ〜重量・回数まで解説
フロントレイズのやり方!三角筋に効くコツをダンベル・バーベル・ケーブル別に解説
マシンショルダープレスのやり方!メリット〜三角筋に効かせるコツを徹底解説!

胸のトレーニングメニュー例

・ベンチプレス
・スミスマシンベンチプレス
・ケーブルフライ

1日に行うメニューの種類は少なめですが、重量を少しずつ増やしながら3~5セットずつ行っています。ベンチプレスでは50kgを上げることもあります。メニューの正しいやり方は下記記事を参考にしてください。

ベンチプレスのやり方!正しいフォーム&効果UPのコツ!初心者向けに回数・重量なども徹底解説!
スミスマシンベンチプレスの使い方!種類別のやり方&向き・角度などコツを徹底解説

腕のトレーニングメニュー例

・ダンベルカール
・ケーブルカール
・バーベルカール
・トライセップエクステンション
・スカルクラッシャー

各5セットずつ行い、セットを経るにつれ徐々に重量を増やしていきます。最終セットでは30kg台のウエイトで行います。メニューの正しいやり方は下記記事を参考にしてください。

ダンベルカールのやり方!上腕二頭筋に効かせるコツ〜重さ・回数などもプロが解説
バーベルカールのやり方!上腕二頭筋に爆裂に効かせるコツ!平均重量・種類なども
ケーブルカールのやり方!上腕二頭筋に爆裂に効くコツ〜ロープなど種類も解説

背中のトレーニングメニュー例

・ケーブルプルオーバー
・ベントオーバーロウ
・ダンベルロウイング
・ケーブルロウ
・バーベル・シュラッグ

ケーブルを使ったメニューや2種類のベントオーバーロウを行っており、様々なメニューを取り入れています。ダンベルは高重量のものを使い、回数は少なめですがしっかりと負荷をかけています。メニューの正しいフォームややり方は下記記事を参考にしてください。

ベントオーバーローイングやり方!広背筋に確実に効くコツをダンベル・バーベル別に解説
ダンベルローイングのやり方!背筋に効かせるコツで逆三角形の背中に!
バーベルシュラッグのやり方!僧帽筋に必ず効くコツをビハインド・フロント別に!

脚のトレーニングメニュー例

・シーテッド・レッグカール
・レッグプレス
・バーベルスクワット

この他にもレッグエクステンションなどマシンを使ったメニューを行っています。負荷の重量は重めで設定していると考えられるでしょう。メニューの正しいやり方は下記記事を参考にしてください。

レッグカールやり方!マシン・自宅(自重)別のコツ!重量・回数などもプロが解説
レッグプレスの効果&やり方!平均重量、マシンの正しい使い方も!部位別にメニューを解説
バーベルスクワットのフォーム!種類別のコツ&効果!重量・回数などもプロが徹底解説

ザックアインズリーの食事・栄養摂取について

ザックアインズリーは代謝が良く痩せやすい体質であるため、たんぱく質はもちろん、炭水化物や脂質もしっかり摂っています。また、摂取カロリーも1日に3200~4000Kcalと多い方です。カロリー量よりも質を重視しており、加工食品はあまり食べないよう食事内容を工夫しています。

たんぱく質は主にプロテインや赤身肉や鶏肉で補い、炭水化物は米、全粒粉パン、全粒粉パスタ、フルーツや野菜で補います。脂質はオリーブオイルやナッツ、ピーナッツバターがメインです。ステロイド剤などの筋肉増強剤は使わず、あくまで食事やサプリで栄養を補っています。

食事例:1食目

・卵白…3個
・卵黄…2個
・オートミール…50g
・牛乳…200ml
・バナナ1本

食事例:2食目

・鶏肉…約140g
・さつまいも…約226g
・バナナ…1本
・全粒粉パン…2スライス

食事例:3食目

・鶏肉…約140g
・玄米…50g
・フルーツ…1個
・サラダ

食事例:4食目

・卵白…3個
・オートミール…50g
・リンゴ…1個
・魚…約140g
・野菜…200g

食事例:5食目

・リンゴ…1個
・ヨーグルト…約226g
・カッテージチーズ…50g
・プロテイン…1杯

食事例:6食目(トレーニング前)

・プロテイン
・玄米

食事例:7食目(トレーニング後)

・プロテイン
・ホワイトポテト
・L-グルマチンサプリ

食事例:8食目

・ステーキ…約140g
・卵白…1個
・さつまいも…約113g
・BCAAサプリ…2錠

食事例:9食目

・カゼインプロテイン

大会後のオフでは5000Kcalを摂取

フィジークの大会後、オフシーズンでは1日に5000Kcalを摂取しています。普段の食事の他にエネルギードリンクを飲んだり、間食にスナックを食べたりすることで摂取カロリーを多くしています。また、チートデイを設けてカロリーのコントロールをしていますが、あまり食べ過ぎないように気を遣っているとのことです。

チートデイのやり方を誤ると頑張りが無駄に!減量・ダイエットが成功する正しい知識を解説

ザックアインズリーの名言集

出典:https://www.pinterest.jp/pin/694609942502164473/

貧しく体格に恵まれなかった少年期や学生時代から一転して理想の筋肉と健康を手に入れたザックアインズリーは、活動や言葉を通してさまざまな人々の力になりました。ザックアインズリーの名言を紹介します。

ザックアインズリーの名言①

「普通と違うことで、人に良く思われないこともあります。しかし、彼らは内心では羨ましいと思っているだけなのです。」

ザックアインズリーの名言②

「お前にはできないと何とでも言ってください。私は自分を信じ、何度も何度もできると証明して見せましょう。」

ザックアインズリーの名言③

人生を最大限に生き、リスクを取って幸せを掴んでください。手遅れになる前に!

ザックアインズリーの名言④

「あなたがより良く変わろうとした時に、攻撃する人々が現れます。彼らは変わろうとしないので、攻撃することで気持ちよくなろうとしているだけです。そういったものは、無視してください。賢人が『好きに言わせておけばいい』と言ったように。」

(名言については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレの名言30選!モチベ向上&面白い迷言別に紹介!日本〜海外まで徹底網羅!

ザックアインズリーの筋肉を拝める画像集!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/414894184403821475/

出典:https://www.pinterest.jp/pin/527906387555234622/

出典:https://www.pinterest.jp/pin/619526492480333295/

出典:https://www.pinterest.jp/pin/527906387554531805/

出典:https://www.pinterest.jp/pin/91901648629300158/

出典:https://www.pinterest.jp/pin/694609942502164490/

出典:https://www.greatestphysiques.com/male-physiques/zac-aynsley/

出典:https://www.pinterest.jp/pin/91901648629421687/

出典:https://www.pinterest.jp/pin/117515871506379740/

ザックアインズリーの筋肉を目指してみよう

ザックアインズリーは、ガリガリだった頃から数年間で劇的な変化を遂げたフィジーク選手です。素晴らしい盛り上がりの上腕二頭筋、大きな肩や胸の筋肉が特徴的で、腰周りや下半身の筋肉はしっかり引き締まっています。トレーニングメニューや食事を参考にしてみてください。