髪の毛を太くする方法!短期間で改善する食べ物・サプリ・シャンプーなど!

髪の毛が細いかもしれない...そんな悩みを持っている方は必見です!男女ともに食べ物やサプリ、シャンプーや育毛剤などで髪の毛を太くできます!効果やお値段、口コミまですべてご紹介します。短時間で効果が出るものもあるので、今すぐ髪の毛を太くしたい人も要チェックです。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. そもそも髪の毛の正常な太さは?
  2. 髪の毛が細くなる原因
  3. 栄養不足
  4. パーマやカラーのかけすぎ
  5. 精神的ストレス
  6. 睡眠不足
  7. 加齢
  8. 髪の毛を太くする方法
  9. 頭皮のマッサージをする
  10. 食べ物を見直す
  11. シャンプーを変えてみる
  12. 育毛剤を使う方法
  13. 投薬を行う方法
  14. 髪の毛を一時的に太くする方法も?
  15. ボリュームアップシャンプーを使う
  16. ディアボーテ オイルインシャンプー(ボリューム&リペア)ポンプ500ml
  17. ドライヤーをうまく使う
  18. スタイリング剤を使う
  19. 髪の毛を太くする食べ物&飲み物
  20. ナッツ
  21. 牡蠣
  22. ほうれん草
  23. レバー
  24. 納豆
  25. ヨーグルト
  26. わかめ
  27. 青魚
  28. クルミ
  29. トマト
  30. 長芋
  31. にんじん
  32. サーモン
  33. 豆乳
  34. 100%果汁
  35. 髪の毛を太くする為に必要な栄養素を含むサプリメント
  36. チャップアップ (CHAPUP) サプリメント (ノコギリヤシ エキス含有)
  37. ヘアバース
  38. 【第2類医薬品】ハツモール内服錠 180錠
  39. 細い髪の毛が実際に太くなった方の体験談
  40. 髪の毛を太くする方法は早めに行うべき!

そもそも髪の毛の正常な太さは?

日本人の髪の毛の平均的な太さは約0.08mmです。髪の毛の太さは世界共通ではなく、欧米人は約0.05mmで東洋人と比較すると比較的髪の毛が細い傾向にあります。

髪の太さはコルテックス(皮質)の量で決まります。コルテックスとは、髪の毛の中にあるたんぱく質が層になっているものです。コルテックスは髪の約90%を占め、髪の色を決めるメラニンも含まれています。

磯邊恵実

日本人平均の髪の太さ約0.08mmは、一般的なA4用紙の厚みが0.1mmとされるのでそれよりも細い(薄い)ということになります。 癖毛の方は、髪によって太さにバラつきが出やすいです。

髪の毛が細くなる原因

髪の毛の太さは人によって違いますが、ずっと同じ太さという訳ではありません。栄養不足や精神的ストレスなど、様々な要因で男女ともに髪の毛が細くなることがあります。髪の毛が細くなった方は、紹介するものの中に心当たりがないか探してみてください。

栄養不足

栄養不足が原因で髪の毛が細く、柔らかくなることがあるんです!健康的な髪の毛を作るにはタンパク質、ビタミン、亜鉛の三つが必要です。偏った食生活をしていると髪の毛が細くなる、生え変わりが遅くなる、髪がパサついてしまうなどよくないことばかり起きてしまいます。バランスのいい食事をとって、必要な栄養素をしっかり摂るようにしましょう。

髪に毛の99%は、ケラチンというたんぱく質でできていることを知っていますか?特にL-システインという物質がケラチンを作るために重要です。L-システインは牛肉、小麦粉などに多く含まれています。亜鉛はミネラルの一種で、たんぱく質を髪に合成し、栄養を運ぶ働きがあります。牛肉や卵などに多く含まれているため、積極的に食べるようにしましょう。

たんぱく質の一種であるアミノ酸も、髪を育てるために重要な物質です。アミノ酸の一種であるリジンは乳製品に多く含まれていて、普段の食事で簡単にとることができます。また、アルコールを分解するときにビタミンやミネラルを必要とします。そのため、お酒の飲みすぎには要注意ですね。気になるかたは禁酒をしてみてはいかがでしょうか。

磯邊恵実

牛肉や卵などを摂取する際は、シンプルな調理法で味付けも薄めにし、栄養素の吸収を高めることをおすすめします。

パーマやカラーのかけすぎ

パーマやカラーのかけすぎで細く、柔らかくなってしまう髪の毛。男女ともに心当たりがある方もいるのではないでしょうか。ブリーチやパーマを行うとき、髪のを構成するケラチンが失われていき、髪の毛が細く、柔らかくなってしまいます。パーマ液は強いアルカリ性の強力な薬剤です。頭皮は弱酸性なので化学反応を起こし、ふけやかゆみ、炎症の原因にもなるのです。

カラーリング剤には化学薬品や酸性染料が含まれていて、薄毛や肌荒れの原因にもなります。現在は髪の毛があまり細く、柔らかくならない、炎症を起こしにくカラー剤やパーマ液が多く使われています。髪の毛が細くなって悩んでいる方は、カラー剤やパーマ剤を見直してみてはいかがでしょうか。

髪の毛が薄くなるのを防ぐために、パーマやカラーリングを行った後は正しいケアを行う必要があります。パーマやカラーリング後は頭皮が弱っているため、シャンプーを少量にしたり、柔らかく頭皮をあらってあげたりする必要があります。刺激が弱いアミノ酸シャンプーを使うのがおすすめです。

磯邊恵実

パーマやカラーは多くとも月に1回のペースに留めた方が良いでしょう。 それ以上回数が増えると、弱酸性の頭皮や髪が常に薬剤の影響でアルカリ性に傾き、肌が敏感になりやすくなります。

精神的ストレス

精神的ストレスがたまると自律神経が乱れ、髪の毛が細く、柔らかくなるのです。自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経は昼間優位になり必要に応じて汗を出したり、心臓の鼓動を早めたりします。副交感神経はリラックスしているときに優位になり、夜間私たちの体の働きを調整してしてくれるものです。

精神的ストレスによって交感神経が優位に働くことが多くなります。交感神経が優位に働くと、毛細血管が縮みます。それに伴い、血行が悪くなり、髪の毛が栄養不足になり成長しづらくなってしまうのです。日本人の髪は一人当たり約10万本ありますが、多い時では1日100本ほどの毛が抜けることもあります。

短く細い髪の毛が増えてきたら自律神経の乱れが原因かもしれません。自分の生活習慣を今一度見直すようにしましょう。

(ストレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!

睡眠不足

睡眠中は成長ホルモンが分泌され、髪の毛を成長させます。睡眠不足が続けば成長ホルモンが分泌されず、髪の成長を妨げてしまいます。特に22:00~2:00の間に成長ホルモンの分泌量が最も多くなるため、意識して睡眠をとるようにしてみましょう。また、睡眠不足は髪の毛が細くなるだけでなく、薄毛、自律神経の乱れや生活習慣病にもつながりますので要注意です。

磯邊恵実

この時間に睡眠が取りにくい人は、なるべくいつも同じ時間帯に就寝・起床するよう意識してみましょう。

加齢