白髪が生える場所には意味あり!病気?頭頂部・後頭部など原因&対策を解説!

白髪が頭頂部や後頭部など特定の場所に集中することがありますね。白髪の生える場所には意味があるとも言われ、偏った場所に集中して生える白髪は病気・体調不良のサインの場合があります。今回は白髪の生える意味や原因を場所別に解説し、白髪への対策を紹介していきます。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 白髪が生える場所には意味があるって本当?
  2. 白髪が生える場所別の理由
  3. 左右のどちらか一方に集中する白髪
  4. 分け目の白髪
  5. こめかみの白髪
  6. 後頭部の白髪
  7. 頭頂部の白髪
  8. 頭頂部の右側の白髪
  9. 頭頂部の左側の白髪
  10. つむじの白髪
  11. 前頭部やもみあげの白髪
  12. 耳周りの白髪
  13. ヒゲの白髪
  14. アンダーヘアの白髪
  15. 同じ場所に生える白髪
  16. 白髪が生える場所別の対策
  17. 頭頂部や分け目の白髪への対策
  18. こめかみの白髪への対策
  19. 後頭部の白髪への対策
  20. 前頭部・もみあげの白髪への対策
  21. 耳周りの白髪への対策
  22. ヒゲの白髪への対策
  23. アンダーヘアの白髪への対策
  24. 気になる場所はカラーリングで対応
  25. 気になる症状があれば早めの受診を
  26. 白髪が生える場所には意味があるから理解が大切!

白髪が生える場所には意味があるって本当?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/3237030969568999/

白髪の生える場所には意味があるといわれます。白髪が生えるのは加齢や遺伝、ストレス、食生活の乱れなどが大きな原因です。しかし中には白髪が体の不調や病気を意味するケースがあります。

例えば東洋医学では特定の場所に集中して生える白髪は、その場所に対応する内臓・神経などの不調や病気のサインであるとしています。これは白髪の生える場所は臓器の血液の流れと深いつながりがあるという、東洋医学の考え方からです。

白髪が生える場所別の理由

白髪の生える理由を場所別に詳しくみていきましょう。

左右のどちらか一方に集中する白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/595601119459847755/

左脳を使う機会の多い人は、頭の左側に白髪が多く生える傾向にあります。逆に右脳を使う機会が多いと、頭の右側に白髪が増えやすいようです。

ちなみに左脳は言語や計算、論理的な思考などに使います。公務員や税理士、プログラマーなどは左脳を使うことが多い職業です。右脳は視覚や創造、芸術などに関連して使われます。デザイナーや美容師、音楽家などクリエイティブな職業は右脳を使うことが多いでしょう。

分け目の白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/652388695999884546/

分け目の白髪は紫外線が原因の場合があります。髪の毛の色を決めるのは、毛根内にあるメラノサイトで作られるメラニン色素の量です。

紫外線を浴びるとメラノサイトの機能が低下し、生成されるメラニン色素の量は減ります。また、紫外線を浴びると発生するのが、細胞の老化を早める活性酸素です。過度に発生した活性酸素は、メラニン色素を破壊します。結果的にメラニン色素の量が減り、毛髪の色素が薄くなって分け目の白髪が増えるのです。

こめかみの白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/577234877226979630/

こめかみに集中して生える白髪は、眼精疲労が原因の可能性があります。パソコンやスマホの画面を長時間見ていませんか。目の疲れがたまるとおでこやこめかみの筋肉が緊張状態に陥り、血液の流れが悪くなります。その結果、生え際やこめかみに十分な栄養が送られず白髪が増えやすくなるのです。

後頭部の白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/474707616972574180/

後頭部は白髪が遺伝しやすい場所のため、両親などからの遺伝で後頭部に白髪が多く生えるケースがあります。また、後頭部は生殖器系のツボが多く存在する場所です。男性ホルモンの乱れなど生殖器系のトラブルが原因の場合もあります。男性ホルモンのバランスが乱れると精力の減退や筋力・集中力の低下、不眠症など様々な症状が現れるでしょう。

頭頂部の白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/669347563339725677/