白髪が生える場所には意味あり!病気?頭頂部・後頭部など原因&対策を解説!

白髪が頭頂部や後頭部など特定の場所に集中することがありますね。白髪の生える場所には意味があるとも言われ、偏った場所に集中して生える白髪は病気・体調不良のサインの場合があります。今回は白髪の生える意味や原因を場所別に解説し、白髪への対策を紹介していきます。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 白髪が生える場所には意味があるって本当?
  2. 白髪が生える場所別の理由
  3. 左右のどちらか一方に集中する白髪
  4. 分け目の白髪
  5. こめかみの白髪
  6. 後頭部の白髪
  7. 頭頂部の白髪
  8. 頭頂部の右側の白髪
  9. 頭頂部の左側の白髪
  10. つむじの白髪
  11. 前頭部やもみあげの白髪
  12. 耳周りの白髪
  13. ヒゲの白髪
  14. アンダーヘアの白髪
  15. 同じ場所に生える白髪
  16. 白髪が生える場所別の対策
  17. 頭頂部や分け目の白髪への対策
  18. こめかみの白髪への対策
  19. 後頭部の白髪への対策
  20. 前頭部・もみあげの白髪への対策
  21. 耳周りの白髪への対策
  22. ヒゲの白髪への対策
  23. アンダーヘアの白髪への対策
  24. 気になる場所はカラーリングで対応
  25. 気になる症状があれば早めの受診を
  26. 白髪が生える場所には意味があるから理解が大切!

白髪が生える場所には意味があるって本当?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/3237030969568999/

白髪の生える場所には意味があるといわれます。白髪が生えるのは加齢や遺伝、ストレス、食生活の乱れなどが大きな原因です。しかし中には白髪が体の不調や病気を意味するケースがあります。

例えば東洋医学では特定の場所に集中して生える白髪は、その場所に対応する内臓・神経などの不調や病気のサインであるとしています。これは白髪の生える場所は臓器の血液の流れと深いつながりがあるという、東洋医学の考え方からです。

白髪が生える場所別の理由

白髪の生える理由を場所別に詳しくみていきましょう。

左右のどちらか一方に集中する白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/595601119459847755/

左脳を使う機会の多い人は、頭の左側に白髪が多く生える傾向にあります。逆に右脳を使う機会が多いと、頭の右側に白髪が増えやすいようです。

ちなみに左脳は言語や計算、論理的な思考などに使います。公務員や税理士、プログラマーなどは左脳を使うことが多い職業です。右脳は視覚や創造、芸術などに関連して使われます。デザイナーや美容師、音楽家などクリエイティブな職業は右脳を使うことが多いでしょう。

分け目の白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/652388695999884546/

分け目の白髪は紫外線が原因の場合があります。髪の毛の色を決めるのは、毛根内にあるメラノサイトで作られるメラニン色素の量です。

紫外線を浴びるとメラノサイトの機能が低下し、生成されるメラニン色素の量は減ります。また、紫外線を浴びると発生するのが、細胞の老化を早める活性酸素です。過度に発生した活性酸素は、メラニン色素を破壊します。結果的にメラニン色素の量が減り、毛髪の色素が薄くなって分け目の白髪が増えるのです。

こめかみの白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/577234877226979630/

こめかみに集中して生える白髪は、眼精疲労が原因の可能性があります。パソコンやスマホの画面を長時間見ていませんか。目の疲れがたまるとおでこやこめかみの筋肉が緊張状態に陥り、血液の流れが悪くなります。その結果、生え際やこめかみに十分な栄養が送られず白髪が増えやすくなるのです。

後頭部の白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/474707616972574180/

後頭部は白髪が遺伝しやすい場所のため、両親などからの遺伝で後頭部に白髪が多く生えるケースがあります。また、後頭部は生殖器系のツボが多く存在する場所です。男性ホルモンの乱れなど生殖器系のトラブルが原因の場合もあります。男性ホルモンのバランスが乱れると精力の減退や筋力・集中力の低下、不眠症など様々な症状が現れるでしょう。

頭頂部の白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/669347563339725677/

頭頂部も分け目と同様に紫外線を浴びやすい場所のため紫外線によるダメージが、白髪の集中する原因の場合もあるでしょう。その他に頭頂部に胃腸に関係するツボがあることから、胃の不調や胃潰瘍などの病気のサインともいわれます。

頭頂部の右側の白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/841047299154030356/

頭頂部の右側に集中する白髪は、腎臓の不調が理由のケースがあります。体にむくみなど気になる症状がある人は注意しましょう。

頭頂部の左側の白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/724024077568966272/

頭頂部の左側に集中する白髪は、肝臓の不調を意味する場合があります。肝機能が低下すると疲れやすさや足のむくみ、腹部の張りなどの症状が現れ、生活習慣病を招くこともあるでしょう。

つむじの白髪

つむじに集中して生える白髪は、肺・心臓の不調や病気を意味するケースがあります。何らかの不調がある場合は注意が必要でしょう。

前頭部やもみあげの白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/244601823498632792/

前頭部やもみあげに集中する白髪は自律神経やホルモンバランスの乱れ、胃腸の機能低下、便秘が原因の可能性があります。

(もみあげの白髪については以下の記事も参考にしてみてください)

もみあげに白髪が…。原因は?倍増するNG例〜染める以外の処理・対策も!

耳周りの白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/235172411778332751/

耳周りに偏って生える白髪は、虫歯・歯槽膿漏などの歯や歯茎のトラブルが原因のケースがあります。また、耳の後ろ側に集中する白髪は聴覚障害のサインとも言われます。音が聞こえづらい人は、聴力検査を受けるとよいでしょう。

ヒゲの白髪

ヒゲに白髪が集中する場合は、毛細血管の機能の低下が原因かもしれません。口周りには大きな血管が少なく、毛細血管が血液を運んでヒゲに栄養を届けます。加齢や口周りの筋肉の衰えなどが毛細血管の機能を低下させ、ヒゲに十分な栄養が届かず白髪が多くなりやすいのです。

アンダーヘアの白髪

アンダーヘアに集中する白髪は、冷えや血行不良を意味する場合があります。栄養不足や睡眠不足、ストレスなどが血行不良の原因として挙げられます。

同じ場所に生える白髪

出典:https://www.pinterest.jp/pin/188306828148896493/

いつも同じ場所をゴムで束ねていませんか。シャンプーの際に同じ場所をいつも強く洗っていませんか。日常生活で毛根や地肌にダメージを与えるような癖や習慣があると、白髪の原因になることがあります。

髪を束ねるときは強く引っ張らないように注意し、束ねる場所も日によって変えるとよいでしょう。シャンプー時もやさしく洗い髪や地肌を刺激しないよう心がけましょう。

白髪が生える場所別の対策

分け目や後頭部などの場所別に、白髪を防ぐ対策をみていきましょう。

頭頂部や分け目の白髪への対策

分け目や頭頂部の白髪を防ぐには、紫外線対策が重要です。髪用の紫外線を防止するスプレーやスタイリング剤を使うと手軽に紫外線対策ができます。帽子をかぶったり陽射しの強い日は屋外での活動を避けたりするのも、分け目や頭頂部に生える白髪対策に有効でしょう。

抗酸化作用のある人参やトマト、牡蠣、海藻、大豆などの抗酸化食品を積極的に摂取するのもおすすめです。頭頂部の白髪が極端に多いと胃の病気が疑われます。胃の不調を感じる場合は、検査を受けることを検討しましょう。

(帽子については以下の記事も参考にしてみてください)

ウォーキング用の帽子おすすめ15選!夏冬など用途別の種類&選び方まで解説!

こめかみの白髪への対策

こめかみは多くの視神経が集中する場所です。パソコン作業や車の運転中などは目で見た情報を脳に伝えるために、視神経とその周辺の筋肉は常に緊張状態にあります。長時間の緊張が続くと血液の流れが悪くなり、こめかみに栄養がスムーズに運ばれず白髪が発生しやすいのです。

白髪対策にはこめかみや目の周りの緊張をほぐし、血行を良くすることが必要でしょう。入浴後などのリラックスした状態でおでこや目の横のこめかみ付近を軽くプッシュして、血液の流れを改善しましょう。時間があればヘッドスパや頭皮マッサージを受けるのもおすすめです。

(ヘッドスパについては以下の記事も参考にしてみてください)

頭皮の臭い対策はヘッドスパ!おすすめの理由〜セルフで行う方法まで解説!

後頭部の白髪への対策

後頭部の白髪への対策では、ホルモンバランスを整えることが重要です。ホルモンバランスの乱れは、運動不足や糖分の摂りすぎが原因の場合があります。バランスの良い食生活を心がけ、適度な運動やストレッチをしてホルモンバランスを整えましょう。

(運動不足の解消については以下の記事も参考にしてみてください)

タバタ式トレーニングの効果&メニュー!4分で運動不足が解消するHIITのやり方を解説

前頭部・もみあげの白髪への対策

前頭部やもみあげに集中する白髪には、自律神経やホルモンバランスを整える対策が必要です。規則正しい生活をして、自律神経を整えましょう。特に白髪対策では良質な睡眠をとることが重要です。一般的には副交感神経が優位になる22時から2時の間に眠るのが理想とされています。

副交感神経には心身をリラックスさせる作用のほか、血管の拡張・成長ホルモンの分泌を促す働きがあります。拡張した血管を流れる血液が毛根に十分な栄養を運び、髪の成長を促すでしょう。また、ストレスも自律神経やホルモンバランスを崩す原因の一つです。定期的なリフレッシュも心がけましょう。

(ホルモンの効果については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレでセロトニンを分泌!活性化の理由〜幸せホルモンの効果を徹底解説!

耳周りの白髪への対策

耳周りに白髪が偏っている場合は、口内環境に問題があるかもしれません。丁寧に歯を磨いたり、うがいをしたりして口内環境を整えましょう。タバコやお酒などの刺激物も控えるほうがよいですね。歯ぐきから血が出る、虫歯があるなど何らかの問題があるときは、歯科医院で治療や検査を受けましょう。

ヒゲの白髪への対策

ヒゲに白髪が多い人は、口周りの血流を改善するとよいでしょう。口の周りの筋肉を動かすトレーニングをしたり、食事中はよく咀嚼することを意識して食べたりしましょう。

アンダーヘアの白髪への対策

アンダーヘアの白髪には、血行不良・冷えへの対策が必要です。軽い運動を習慣にしたり、保温性の高いアンダーウェアを着用したりしましょう。

特に長時間のデスクワークは血行不良の原因になりがちです。30分に1回程度立ち上がって歩く、あるいは座ったままストレッチをするなどして血流の改善を心がけましょう。バランスのいい食事と十分な休養をとり、ストレスをためないことも大切です。

(冷えの改善については以下の記事も参考にしてみてください)

トゥレイズのやり方!脛を鍛えて冷え・むくみ改善も!ダンベル・チューブなどで負荷UP!

気になる場所はカラーリングで対応

出典:https://www.pinterest.jp/pin/297448750391232733/

生活習慣を改善しても生えてくる白髪には、カラーリングを利用するとよいでしょう。白髪を減らそうと抜くのはよくありません。白髪を抜くと毛母細胞と呼ばれる髪の元になる細胞が傷つき、禿げや地肌が荒れる原因になる恐れがあります。また市販の白髪染めは、頭髪用に開発された商品がほとんどです。アンダーヘアなどの頭髪以外への使用は避けましょう。

気になる症状があれば早めの受診を

集中して生える白髪は、内臓の不調や病気のサインの場合があります。体調不良が続いたり気になる症状があったりするときは、早めの受診を検討しましょう。

白髪が生える場所には意味があるから理解が大切!

特定の場所に集中する白髪は、生活習慣を改善することで減らせる場合があります。中には体の不調や病気を意味するケースがあるので、気になる症状があるときは検査を受けるなど早めの対応を心がけましょう。