フィンジアが嘘で怪しいと口コミで話題?薄毛に効果なしと言われる理由を徹底検証!

テレビCMなどで注目を集めた育毛剤のフィンジアは、高評価の口コミが多い一方、効果が嘘で怪しいとも言われて話題となっています。また、成分による副作用があるとの噂もあります。フィンジアの効果が嘘と言われているのは本当なのか徹底検証しました。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. フィンジアが嘘で怪しいと口コミで話題?
  2. フィンジアに含まれる成分
  3. フィンジアの効果が嘘で怪しいと言われる理由
  4. ①成分の認知度が低く、医薬品として認可されていない
  5. ②フィンジアと相性の悪かった人による口コミの影響
  6. ③発毛効果や治療効果があるという勘違い
  7. ④副作用がある
  8. ⑤ステマが多い
  9. フィンジアの効果は嘘ではなく継続すれば薄毛改善!
  10. フィンジアの使い方のポイント①正しい使い方をする
  11. フィンジアの使い方のポイント②生活習慣も見直す
  12. フィンジアが合う人の特徴
  13. 抜け毛・薄毛が気になる人
  14. 他の育毛剤を試したけど効果がなかった人
  15. 育毛剤が初めてで選ぶのに迷っている人
  16. フィンジアで薄毛改善効果があった方の口コミ
  17. 薄かった生え際とトップに毛が生えてきた
  18. 抜け毛が減った
  19. 円形脱毛症が改善された
  20. 使用感が良く続けやすい
  21. 洗髪のやり方改善と合わせて効果が実感できた
  22. フィンジアはどこで買うべき?
  23. 公式通販サイトで買うとお得
  24. Amazonや楽天でも購入可能
  25. 実店舗での取り扱いは東急ハンズのみ
  26. フィンジアは継続すれば薄毛改善の効果がある!

フィンジアが嘘で怪しいと口コミで話題?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/586523551454623398/

フィンジアは積極的にテレビなどでCMが出され、元K-1チャンピオンの魔裟斗選手が広告塔になっていることから話題となりました。ネットでの口コミやレビューでは高評価な口コミも多い一方「効果がなかった」「効果は嘘」といった口コミも目立ちます。フィンジアの効果が嘘なのかどうか、まずは成分からみていきましょう。

フィンジアに含まれる成分

フィンジアに含まれる主な育毛成分は3点あり、先進的なスカルプ成分といわれるキャピキシルとピディオキシジル、頭皮を柔らかくするカプサイシンです。キャピキシルはイソフラボンが豊富なアカツメクサのエキスとアセチルテトラペプチド-3というアミノ酸の合成成分です。

ピディオキシジルは、強力な発毛力のあるミノキシジルという成分とよく似た構造をしており、優れた育毛力がありながらミノキシジルよりも副作用が少ないとして期待される成分です。カプサイシンは唐辛子の辛みの主成分であり、年とともに固くなりやすい頭皮を柔らかくする作用があります。他にも、育毛に良いとされる10種類の植物エキスを配合しています。

つまりフィンジアは、カプサイシンで頭皮を柔らかくしたところに、育毛成分のキャピキシルとピディオキシジルを浸透させるという仕組みの育毛剤です。最新の育毛成分を2種類も高い濃度で配合しており、育毛の理論や効果も期待できそうな商品といえます。

フィンジアの効果が嘘で怪しいと言われる理由

フィンジアの成分を見ると、最先端のスカルプ成分を配合し、効能的にも優れているように見えます。では、なぜフィンジアが「怪しい」「効果は嘘」と言われているのでしょうか?フィンジアの効果が嘘だと考えられる理由を見ていきましょう。

①成分の認知度が低く、医薬品として認可されていない

フィンジアに含まれるピディオキシジルは、ミノキシジルと違い医薬部外品として認可を受けていない成分です。そのため、フィンジアは医薬部外品ではなく化粧品となっています。薬事法の規制で化粧品は「育毛効果がある」と明言することができません。そのことから、認可や特許のないピディオキシジルの育毛効果は嘘であるという口コミもありました。

また、育毛成分で有名なミノキシジルに比べると、ピディオキシジルやキャピキシルは新しい成分であるため、認知度も低いです。有名成分のミノキシジルが入っておらず、育毛剤として認可されている医薬部外品でもないため、育毛効果は嘘だと感じる人もいるようです。

②フィンジアと相性の悪かった人による口コミの影響

フィンジアを使った悪い評価の中で最も多かったのは「効果がなかった」というものです。1ヶ月お試しで使ってみて効果がなかったというものから、半年や1年ほど使ってみたけれども効果がなかったというものまであり、使用した期間はさまざまです。他のメーカーの育毛剤よりも値が張ることもあり、期待を大きく裏切られたと感じる人もいるのが原因でしょう。

育毛剤と頭皮には相性があるため、フィンジアとの相性が悪い人もいます。頭皮の状態は人それぞれなので、すべての人にフィンジアが効果的というわけではありません。また、使い方が正しくなかった場合もあるでしょう。合わずに使用し続けた人の口コミで、効果が嘘だと広まっている可能性があります。

③発毛効果や治療効果があるという勘違い

フィンジアは血行を良くして髪に栄養を十分に行き渡らせることで、抜け毛を防いだり薄毛を改善するという効果を目的としています。そのため発毛させる効果はそもそもありません。

また、遺伝によるものやAGAなどにも効果はありません。男性のAGAは病気の一種となります。フィンジアでは頭皮環境を良くして予防することはできても、進行中のものを治療するのは不可能です。しかし、発毛効果や治療効果に期待する人も使っていることが多く、思っていたような効果が得られず嘘だという口コミが広まっている可能性もあります。

④副作用がある

一部では、フィンジアを使用して副作用があったという口コミもありました。ピディオキシジルの血管を広げて血流を良くするという効果によって、立ち眩みなどの症状が出たというものです。また、カプサイシンは辛みのもととなる成分であるため、肌の弱い人でかゆみや炎症が起きたという口コミがあります。

ピディオキシジルはまだ出たばかりの成分ですので、検証データが少なく明らかになっていない部分もあります。しかし、他にも美容液などで使われている成分でもあり、ミノキシジルと違って刺激もない安全な成分です。カプサイシンも、副作用が起きない少量で配合されています。

頭皮との相性が悪く副作用のような症状が出てしまった人もいるようですが、必ず副作用が起こるというものではありません。

⑤ステマが多い

評判の良い口コミの中では「使ってすぐに効果が出た」というような通常期待できる効果よりも過大評価しているものもあります。フィンジアは時間をかけて頭皮環境を改善し抜け毛を防いでいくものなので、即効性はありません。こういったステルスマーケティングのような信憑性の低い口コミがあり、効果が嘘なのではと疑う人も多くいます。

逆に、他の商品を勧めるためにフィンジアの評判を落とそうとする口コミもあります。評価をそのまま受け取るのではなく、複数のサイトと見比べたり、商品のメリットとデメリットを両方挙げているような信頼性のある口コミを参考にしましょう。

フィンジアの効果は嘘ではなく継続すれば薄毛改善!