筋トレにマウスピースは必要?歯を食いしばる効果は?選び方&おすすめまで紹介!

接触性スポーツでよく目にするマウスピースですが、筋トレでも必要なものなのでしょうか?この記事では、筋トレ時にマウスピースが必要なのかや、歯を食いしばる効果などについて解説します。選び方やおすすめ商品も紹介しますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

監修 |パーソナルトレーナー 高津 諭
トレーニング指導歴年 大阪・兵庫を中心に活動する「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています。 業界のパイオニアとして専門誌にも取り上げられたこともあり、...
トレーニング指導歴22年 大阪・兵庫を中心に活動する「食べて、鍛えて、整えて」豊かな人生を創造するパーソナルトレーニングを提供しています。 業界のパイオニアとして専門誌にも取り上げられたこともあり、現在、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のマスタートレーナーとして、またJOTスポーツトレーナー学院の校長として後進の育成、指導にも尽力している■HPブログTwitter

目次

  1. 筋トレにマウスピースは必要?
  2. 筋トレ時にマウスピースをする効果
  3. 筋トレのパフォーマンス向上
  4. バランス感覚の向上
  5. 集中力を高められる
  6. 筋トレ時にマウスピースをすべき人の特徴
  7. 筋トレに最適なマウスピースの選び方
  8. 筋トレに適したタイプのものを選ぶ
  9. 成型できるタイプのものを選ぶ
  10. 歯医者でオーダーメイド品を依頼する
  11. 今すぐ買える筋トレ時におすすめのマウスピース
  12. SISU マックスガード・ネクストジェン
  13. ショックドクター スーパーフィット
  14. スポーツマウスガード
  15. 筋トレにマウスピースを使用する際の注意点
  16. お手入れを忘れない
  17. 筋トレ中に引用するドリンクに注意
  18. 適度に交換する
  19. マウスピースを使用して筋トレ効率を上げよう

筋トレにマウスピースは必要?

出典:https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/215/

ラグビーやボクシングといった接触性スポーツでおなじみのマウスピースですが、筋トレの際に使用しているトレーニーを目にする機会も多くなってきました。実際のところ、筋トレにマウスピースは必要なものなのでしょうか?

マウスピースはさまざまなスポーツにおいて、歯を守りながら安全に競技を行うために使用が推奨されています。また、適切に使用することで安全性を高める以外にもさまざまな効果を発揮してくれるものなのです。そのため、筋トレを行う際にもマウスピースは必要であると言えます。

筋トレ時にマウスピースをする効果

出典:https://note.com/search_protein/n/nb57e83404deb

筋トレ時にマウスピースをすると、どういった効果を得ることができるのでしょうか?筋トレの際には歯を食いしばる機会が多くなりますよね。そこでマウスピースを適切に使用すると、歯を食いしばることによるメリットをより活かすことができるのです。では、具体的にどういった効果が得られるのかについて解説していきます。

筋トレのパフォーマンス向上

筋トレ時のマウスピースの使用による効果としてまず挙げられるのが、トレーニングのパフォーマンス向上です。スポーツや筋トレにおいては歯を食いしばると「瞬間的な筋力のパワーアップ」「全身の関節の固定」といったことが可能になります。

そのため、筋トレ時にマウスピースを装着して正確な噛み合わせで歯を食いしばれば、パフォーマンスの向上によってより効率良くトレーニングを行うことができるでしょう。

バランス感覚の向上

バランス感覚の向上も、筋トレ時にマウスピースをする効果として挙げられます。スポーツや筋トレにおいて、歯というのはバランス感覚と密接な関係を持っているものです。しっかりと歯を噛み合わせて食いしばることで頭や腰の位置が安定するので、バランス感覚の向上につながります。

そのため、マウスピースを装着して正確な位置の噛み合わせで歯を食いしばれば、筋トレ中のバランス感覚を高めることが可能です。

集中力を高められる

集中力を高められることも、筋トレ時にマウスピースを使用する効果のひとつです。「物事に集中して取り組んでいるとき、気付かないうちに歯を食いしばっていた」という体験をしたことがある方もいるのではないでしょうか?

口内には多くの神経が集中しており、脳のさまざまな部位とつながっています。そのため、しっかりと歯を食いしばると脳の部位が広く刺激され、集中力を高められるのです。筋トレ時にマウスピースをしてしっかりと歯を食いしばれば、より集中して効率良く動作を行うことができるでしょう。

筋トレ時にマウスピースをすべき人の特徴

「筋トレをする時に必ずしもマウスピースをしなければならない」というわけではありません。ただ、以下のような特徴がある方は筋トレ時にマウスピースをすべきだと言えます。

・筋トレの最中や後に歯の痛みを感じる
・歯を食いしばる癖がある
・歯並びが良くない

上記のような特徴が当てはまる場合、マウスピースを使用せず筋トレを続けると歯が削れたり身体が歪んだりする恐れがあります。早めにマウスピースの購入を検討してみてください。

筋トレに最適なマウスピースの選び方

出典:https://protein.ti-da.net/e9326185.html

「筋トレでマウスピースを使うなら、どういったものを選べば良いの?」と気になっている方もいるでしょう。そこで、ここでは筋トレに最適なマウスピースの選び方を紹介します。マウスピース選びで失敗することのないよう、ぜひこちらで紹介する選び方を頭に入れておきましょう。

筋トレに適したタイプのものを選ぶ

筋トレ時に使用するマウスピースを選ぶ際は、まず筋トレに適した商品であるかを確認しましょう。マウスピースのなかには「野球向け」「接触性スポーツ専用」といったように、用途が限られている商品もあります。より効果的に使用するためにも、購入前に商品説明をしっかりとチェックするようにしてくださいね。

また、商品を厳選するときには「噛み心地」「フィット感」といった点に注目するのがおすすめです。安価なものであれば、スポーツ専門店やインターネットで2000円以内で購入できます。

成型できるタイプのものを選ぶ

出典:https://gaughty.com/4143

筋トレ時に使うマウスピースを購入する際には、自分の歯型に合わせて成型できるタイプものを選ぶのがおすすめです。成型済みの商品も販売されていますが、購入する人の噛み合わせを考慮せずに作られているため使用中に違和感があったり、ずれたりすることがあります。そういった状態でマウスピースの使用を続けると歯に負担がかかり、集中力も欠如しがちです。

成型できるマウスピースにはお湯で変形させた素材を口内で噛んで型を取る「ボイル&バイトタイプ」と、シリコンゴムを型に流し込んで口内で固める「シェルライナータイプ」があります。最近の主流はボイル&バイトタイプで、少し手間がかかりますが比較的安価での購入が可能です。

歯医者でオーダーメイド品を依頼する

歯医者でマウスピースのオーダーメイド品を依頼するのもひとつの手です。歯医者で歯形を取って成型してもらうので、使用当初から安定した使用感・フィット感を得ることができます。費用は1万5千円程度かかりますが、筋トレでマウスピースを使用することによる効果が存分に発揮されるでしょう。

今すぐ買える筋トレ時におすすめのマウスピース

出典:http://supermuscle.jp/lets-protect-the-health-of-the-teeth/

ここからは、すぐに購入が可能な筋トレ時におすすめのマウスピースを数点紹介していきます。「マウスピースを試しに使ってみたい」という方はもちろん「マウスピースの交換を考えている」といった方も、先ほど解説した選び方を意識しながら自分に合ったマウスピースを見つけてみましょう。

SISU マックスガード・ネクストジェン

SISU マックスガード・ネクストジェン
5,900円
楽天で詳細を見る

SISUのマックスガード・ネクストジェンは、米国製の非常にハイスペックなマウスピースです。さまざまなスポーツに適した成型タイプで、なんと成型のやり直しも可能な商品となっています。使用感の良さにもこだわっており、穴が複数空いているため装着時の呼吸がストレスになりません。歯の矯正中にそのまま使用できるのも嬉しいポイントです。

また、強度の高い「テルモ・ポリマー」という素材で作られているため、耐久性にも優れています。

楽天レビュー

★★★★★

少し高くて不安でしたが、市販でこの薄さとフィット感に出来るのはとても良いと思いました。何度も直せるハイテクさと頑丈そうなのも良いです。

ショックドクター スーパーフィット

ショックドクター スーパーフィット
2,377円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ショックドクター スーパーフィットは軽量で快適に装着でき、歯の保護性能にも優れた成型タイプの商品です。薄いので自然な着用感ですが、奥歯部分の耐久性と衝撃吸収性が高いためしっかりと歯を食いしばることができます。また、こちらも前面に複数穴が開いたデザインで呼吸の際にストレスを感じません。

ただ、歯の矯正器具との併用ができないため、矯正中の方は注意が必要です。

楽天レビュー

★★★★★

歯形の取り方が丁寧に説明書きされていて、その通りに作成。特に違和感なく使用しています。スポーツやトレーニング時、個人によっては就寝時の歯ぎしり対策にもなると思います。

スポーツマウスガード

Grocia スポーツ マウスピース 3個セット
1,980円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

スポーツマウスガードは、すべてのスポーツに対応した成型タイプのマウスピースです。歯の部分だけではなく歯茎の上部までしっかりと覆ってくれるので、筋トレ以外に接触性スポーツをしている方にもおすすめの商品になっています。価格もお手頃なので、気軽に新品に交換できるのも嬉しいですね。

また、お手頃価格ではありますが、しっかりと安全基準を満たした素材で作られているため安心して使用できます。

楽天レビュー

★★★★★

筋トレに使用するために購入しました、マウスピースの購入は初めてです。
形を整えるのは、お湯につける→歯に合わせる→固まるのを待つという3ステップだけなのでとても簡単です。
週に3回以上は使いますが、形が乱れたり、ちぎれたりということはないです。

筋トレにマウスピースを使用する際の注意点

出典:https://www.jpa-powerlifting.or.jp/mouthpiece

最後に、筋トレでマウスピースを使用する際の注意点について紹介しておきます。大切な歯を守るため、またマウスピースを長持ちさせるためにも、筋トレでマウスピースを使うときはぜひこちらで紹介する注意点を頭に入れておいてくださいね。

お手入れを忘れない

筋トレでマウスピースを使用するときは、お手入れを忘れないようにすることが大切です。大切な歯を守るためにも、マウスピースは清潔かつ歪みのない状態を保ちましょう。

細かいお手入れの方法は商品により異なりますが、基本的に「使用後はすすぐなどして汚れを取る」「こまめに消毒する」などのお手入れは欠かせません。また、熱に弱い成型タイプの商品はお手入れの際にお湯を使わないよう注意する必要があります。お手入れ後は、高温多湿にならない場所で保管しておきましょう。

筋トレ中に引用するドリンクに注意

筋トレでマウスピースを使用する際は、筋トレ中に飲用するドリンクに気を付ける必要があります。身体がエネルギー補給をしようと筋肉のタンパク質を分解するのを防ぐため、筋トレ中に炭水化物やデキストリンなどの糖質を加えたイントラドリンクを飲用している方も多いでしょう。

ただ、マウスピースを付けた状態でイントラドリンクを飲み続けると、虫歯のリスクが上がる恐れがあります。筋トレ時にマウスピースを使用するときはイントラドリンクだけでなく、適宜何も加えていない水も飲むようにするのがおすすめです。

適度に交換する

筋トレでマウスピースを使うときには、適度に新品に交換するよう心がけましょう。「マウスピースがいまいちフィットしなくなってきた」と感じているのに、そのまま使用を続けている方はいませんか?交換時期が来ているのにも関わらず無理な使用を続けていると、筋トレの効率が落ちるだけでなく歯がダメージを受けてしまいます。

マウスピースの耐久性は商品や使用頻度などによって異なりますが、使用していて違和感があるようなら早めに交換すると良いでしょう。

マウスピースを使用して筋トレ効率を上げよう

出典:https://guardians.jp/weightlifting/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BD%9C%E6%88%90%E4%BA%8B%E4%BE%8B%EF%BD%9C%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%8D%83/

筋トレ時に歯を食いしばると「パフォーマンス・バランス感覚の向上」「集中力アップ」といった効果を得ることができます。そのため、正確な噛み合わせで歯を守りながらしっかりと食いしばれるよう、筋トレの際にはマウスピースの使用がおすすめです。さまざまな商品のなかから自分に合ったマウスピースを選び、筋トレの効率を上げていきましょう。