目次
坊主が似合わない・似合う人がいる
ヘアスタイルの一つである「坊主」は、最近では女性でも取り入れる人がいるほどおしゃれヘアスタイルとなってきましたが、特に男性に多いヘアスタイルです。薄毛になってきたら坊主に、という方もいるでしょうし、日本人は仏教の文化もあるため、お坊さんなどからも坊主スタイルが定着していて、日本人に似合うイメージがあるのではないでしょうか。
もちろん、お坊さん以外にも、おしゃれでかっこいい坊主スタイルの男性もいます。しかし、シンプルでありながらも坊主は誰にでも似合うというわけではなく、坊主が似合わない場合もあるんです。今回は、坊主が似合わない場合に考えられる理由や、坊主が似合う芸能人などからおすすめの坊主スタイルを確認します。坊主にしようか迷っている方必見ですよ。
(坊主の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)
坊主はひげでおしゃれ!!伸ばし方&整え方でモテる男に!芸能人画像も!
出典:Slope[スロープ]
坊主が似合わない人の特徴を診断!
坊主にしてみてから「似合わないなあ」と悩んでいるあなた、これから坊主にしようとしていて「似合うかなあ」と悩んでいるあなた。これから坊主が似合わない人の特徴について説明していきますので、ぜひ参考にして考えてみてください。ズバリ、坊主が似合わない人の特徴のポイントは「首・顎・シルエット」にあります。ポイントをチェックしていきましょう。
坊主が似合わない人の特徴①首が細い
坊主が似合わない人の特徴として、まずは「首が細い」ことが挙げられます。首が細いからといって必ずしも似合わないとは限りませんが、基本的に、坊主はがっちりした人の方が似合う傾向にあり、首が細いと少しか弱い印象になる可能性があります。日本人は欧米に比べて首がより細いため、坊主が似合うように首の筋肉を鍛えるなどしている人もいるようです。
坊主が似合わない人の特徴②顎が小さく引っ込んでいる
次に坊主が似合わない人の特徴として挙げられるのは「顎が小さく引っ込んでいる」タイプの人です。顎が小さい人は首回りも細めだったり、横から見て顎が引っ込んでいるようなタイプの人もいて、日本人にも多いですね。顎から首にかけてがっちりしている人の方が坊主は似合う傾向にあるため、顎が小さく引っ込んでいる人は坊主が似合わない傾向にあります。
坊主が似合わない人の特徴③頭が「絶壁」シルエット
坊主が似合わない人の特徴として特に挙げられるのが、頭の形が「絶壁」のシルエットの場合です。絶壁とは、頭の後頭部が平らになっている形を言います。一般的に坊主が似合うのは、後頭部が卵のように綺麗な丸みを帯びている場合です。そのため、正面から見て似合っているようでも、頭の形が絶壁の場合は、横から見たときに違和感がある可能性があります。
(絶壁の人の坊主の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)
絶壁なら坊主はやめるべし!似合わない理由〜後頭部をカバーするコツまで解説!
出典:Slope[スロープ]
坊主が似合わない人の特徴④姿勢が悪い
最後に、頭の形や身体の太さとは違いますが、姿勢が悪く猫背の人も坊主が似合わない可能性があります。猫背で坊主頭だと、シルエットが老人のように見えてしまいます。せっかく顔のタイプや頭の形などで坊主が似合っていても、姿勢が悪くてはかっこいい坊主スタイルとは言えません。ぜひ、身体を鍛えるだけでなく、姿勢もかっこいいスタイルでいましょう。