ランニング用インナーパンツ10選!下着による蒸れ・擦れなどの悩みが解決!

ランニング時に活躍するのが、ランニング用インナーパンツ。1枚持っておくと、非常に重宝します。今回は、そんなランニング用インナーパンツのおすすめを多数ご紹介します。ランニング用インナーパンツについての口コミもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ランニング中の下着はどうすべき?
  2. ランニング用インナーパンツを買うべき理由
  3. 通気性が良いので蒸れない
  4. 速乾性があるので冷え予防になる
  5. 伸縮性があり動きやすい
  6. ランニング用インナーパンツの選び方
  7. メンズ
  8. レディース
  9. 機能性
  10. サイズ
  11. ランニング用インナーパンツのおすすめ【メンズ編】
  12. 1. CW-X スポーツショーツ(ボクサータイプ) HSO510
  13. 2. CW-X スポーツショーツ(ビキニタイプ) HSO540
  14. 3. NIKEナイキ NIKE PRO ショート
  15. 4. TESLA コンプレッションパンツ スポーツロングパンツ
  16. 5. ATHLETA(アスレタ) 定番チーム対応パワーインナーパンツ
  17. ランニング用インナーパンツのおすすめ【レディース編】
  18. 1.ランニング インナーパンツ レディース ジェーンスタイル
  19. 2. CW-X スポーツショーツ HSY301
  20. 3. アツギ 走りやすいをサポート ペアショーツ
  21. 4. adidas スタンダード ショーツ 吸汗速乾 ハーフショーツ
  22. 5. MIZUNO EASY FIT スパッツ オーバーパンツ
  23. ランニング中の下着に関する口コミ
  24. ブリーフを下着として取り入れて効果を実感!
  25. 雨の日にもランニング用インナーが活躍!
  26. ランニング用インナー導入後の変化を実感!
  27. インナー一新で気持ちもリフレッシュ!
  28. 汗地味にもインナー効果の可能性!
  29. さらりとした記事でランニング時のストレスを軽減!
  30. ランニング中の下着の悩みはインナーパンツで解決!

ランニング中の下着はどうすべき?

ランニング中の下着は、ランニング用のインナーパンツを使用することをおすすめします。ランニング時に普段と変わらない下着を着用している人もいるかと思いますが、やはり通気性・伸縮性などを考えるとランニング用インナーパンツが最適。

例えば、普段と変わらない下着を着用してランニングする場合、大量の汗で下着がびっしょりになることが多々あります。また、ランニング時の体の動きで下着の素材と肌が擦れてしまい、肌が荒れることもあります。

このようなランニングにありがちな下着トラブルを防ぎ、より快適なランニングを実現するためにも、ぜひランニング用インナーパンツを準備しておきましょう。もちろん、その用途はランニングのみならず、筋トレやヨガなどにも活用できます。最近では、メンズ・レディースに関わらず、素材やデザインにこだわったものが多数登場しています。

ランニング用インナーパンツを買うべき理由

ランニング用のインナーパンツがおすすめなことは分かったけど、具体的な買うべき理由が未だ明確ではないという人も多いでしょう。そこで、以下からランニング用インナーパンツを買うべき理由を、それぞれの項目ごとに分けて具体的にお伝えしていきます。

通気性が良いので蒸れない

まずランニング用インナーパンツは、通気性が良いので汗などで体が蒸れません。多くのランニング用インナーパンツは、ランニング時に汗を大量にかいて蒸れやすいフロント部分・お尻部分にメッシュ構造を採用しています。

メッシュ構造を採用した素材のおかげで、大量の汗をかいてもそれを外に効率的に逃がすことができます。汗による肌のかゆみやかぶれは、肌トラブルの原因になるため通気性の良いランニング用インナーパンツは、肌トラブルの予防にもなります。

特に夏場のランニングには通気性の良いランニング用インナーパンツは必須。冬場でも、長い距離を走るランニングにも最適といえるでしょう。

速乾性があるので冷え予防になる

ランニング用インナーパンツは、速乾性があるので冷え防止になるという特徴もあります。多くのランニング用インナーパンツの素材は、スポーツ用の速乾Tシャツにも使われている速乾性に優れたポリエステルです。

普段着用する下着は、多くのものが綿です。綿は、吸水性はありますが、速乾性はそれほど高くないため綿素材の下着でランニングをしていると、汗が乾くのに時間がかかり汗冷えしてしまいます。一方、ポリエステルは、素早く汗を乾かしてくれます。

これにより、肌を乾いた状態に保つことが可能となり、また体が冷えることによる体力消耗も防げるのです。

伸縮性があり動きやすい

伸縮性があり動きやすいというのも、ランニング用インナーパンツの大きな特徴の一つと言えます。ストレッチが効いているので、ランニングや、その他運動時の幅広い動きに対応可能です。運動時の足の動きを邪魔することなく、足の動きにしっかり追随して機能してくれます。

この伸縮性は、普段着用している下着の記事ではなかなか体現することができません。特にランニングなど足の動きが早くなる運動では、足の付け根付近の可動域が拡がります。普通の下着では、なかなかこのような広い足の動きについていけません。やはり様々な足の動きに対応できる、ランニング用インナーパンツの伸縮性を活かすのが賢明です。

【レディース】ランニングの服装&持ち物!季節・天候別にウェアコーデ集を紹介!

ランニング用インナーパンツの選び方

ここからは、ランニング用インナーパンツのおすすめの選び方を、各項目ごとに分けて分かりやすく解説していきます。

メンズ

メンズのインナーパンツは、ビキニパンツとボクサーパンツが主流です。他にも、肌に直に着用して使用可能なタイツ型の丈の長いパンツもあります。ビキニパンツは通気性に優れ、ボクサーパンツは素早い速乾性が特徴です。それぞれの機能ごとに、自分に合ったものを選んでみてください。

レディース

レディースのインナーパンツは、基本的にはビキニショーツとトランクスタイプのものがあります。タイツ丈の少し長めのインナーパンツも一部存在します。また、お腹をすっぽり囲ってくれるボクサーパンツも人気です。

ビキニショーツはかわいい見た目、トランクスショーツは股擦れの防止、ボクサーパンツはタイツやショートパンツにも響きにくいのが特徴です。それぞれのパンツの特徴の中でどれを選びたいか?で自分のお気に入りのものを選んでみましょう。

機能性

まず、ランニング用インナーパンツの機能性に着目して選ぶことをおすすめします。メンズ・レディース問わず、先に挙げたインナーパンツの通気性、伸縮性、速乾性を必ずチェックします。何となく、人気の商品だからという理由だけで選ぶのはおすすめできません。

夏のランニング、長距離のランニングには通気性が良いものがおすすめ。汗もすぐ乾く速乾性のものを選びましょう。また、ランニング時の股擦れや優れた履き心地を実現したいなら、伸縮性に優れたインナーパンツを選んでみてください。

サイズ

サイズ感がしっくりくるランニング用インナーパンツを選ぶのも重要です。サイズが合わないと、先述した通り素材と肌の間で擦れが起こりやすくなり、肌トラブルとなる原因が高まります。また、それ以外にも、サイズが合わないインナーパンツを履いてのランニングは、集中力を阻害してしまいます。

可能であれば購入前に試着してみてサイズ感や素材を確認し、自分にぴったり合うものかを確認してみてください。

ランニング用インナーパンツのおすすめ【メンズ編】

ランニング用インナーパンツの選び方を確認したところで、ここからランニング用インナーパンツのおすすめをご紹介していきます。まずは、メンズのおすすめをチェックしてみましょう。

1. CW-X スポーツショーツ(ボクサータイプ) HSO510

[Rakuten Fashion](M)CW-X スポーツショーツ (ボクサータイプ)
3,300円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

CW-X スポーツショーツHSO510は、ボクサータイプで吸汗速乾に優れたメンズ用インナーパンツです。色もグレー、ブラックの2つの色から選べ、抗菌防臭もついています。このため、ランニングなどの汗を多くかくシーンにも活躍します。他商品に比べると、若干値が張りますが、機能性の高いインナーパンツとして人気を博しています。

メッシュ素材で吸汗速乾、抗菌防臭の機能を携えたメンズインナーパンツを探している方は、ぜひ検討してみましょう。

2. CW-X スポーツショーツ(ビキニタイプ) HSO540

ワコール CW-X スポーツショーツ ビキニ メンズ HSO540
2,117円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

CW-X スポーツショーツHSO540は、ビキニタイプのメンズ用インナーパンツです。ブリーフタイプのものは定番・人気のデザインとは正直思えない人も多いと思いますが、特に脚のサイズが大きい男性に人気があるようです。レビューにもあるように、スポーツタイツのような素材が使用されており、使用感も柔らかいのが特徴です。

伸縮性と速乾性に期待したい方は、ぜひこちらのインナーパンツも検討してみてください。

3. NIKEナイキ NIKE PRO ショート

NIKEナイキ NIKE PRO ショート
2,970円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

NIKEナイキ NIKE PRO ショートは、速乾性に優れたメンズ用インナーパンツです。スタイリッシュなデザインなので、おしゃれに敏感な男性にも人気の商品となっています。DRI-FITテクノロジーと呼ばれる技術を採用しており、効率的に汗を外に逃がす工夫が施されています。縫い目もフラットで、履き心地も抜群。丈も長めなのでタイツのようにも使えます。

デザイン性も兼ね備えた、機能性の高いインナーパンツを考えている方は、ぜひチェックしてみまよう。

4. TESLA コンプレッションパンツ スポーツロングパンツ

TESLA コンプレッションパンツ
1,790円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

TESLA コンプレッションパンツ スポーツロングパンツは、防寒・保温機能も兼ね備えた人気のメンズ用インナーパンツです。吸湿速乾・UVカットもしてくれる素材を採用しており、カラーバリエーションも豊富なのが嬉しいパンツと言えます。ストレッチ性もあり、伸縮性にも優れています。

基本的には下着の上から履く商品ですが、気にならなければ素肌でタイツ型インナー替わりに直に履いてもOK。冬場の寒い時期にもランニングを楽しみたい方に特におすすめしたい商品です。

5. ATHLETA(アスレタ) 定番チーム対応パワーインナーパンツ

ATHLETA(アスレタ) 定番チーム対応パワーインナーパンツ 18008
3,850円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ATHLETA(アスレタ) 定番チーム対応パワーインナーパンツは、カラーバリエーション豊富なメンズ用インナーパンツです。通気性に優れている他、レビューにもある通り、可動域の幅が大きく、体へのフィット感も抜群です。趣味で仲間とのランニングに取り組んでいる人も、色違いで購入することもできます。

機能性に優れながらも、豊富なカラーバリエーションから自分に合ったものを選びたい方は、ぜひ試してみてください。丈が長いタイプのタイツ型のインナーパンツを探している方は、検討してみてください。

ランニング用インナーパンツのおすすめ【レディース編】

それではここから、レディース向けのランニング用インナーパンツのおすすめをご紹介していきます。メンズに負けず劣らず、レディース向けでも人気のものが沢山あります。ぜひ参考にしてみましょう。

1.ランニング インナーパンツ レディース ジェーンスタイル

ランニング インナーパンツ レディース ジェーンスタイル
2,530円
楽天で詳細を見る

ランニング インナーパンツ レディース ジェーンスタイルは、その機能性の高さが女性にも人気のレディース用インナーパンツです。吸汗速乾・UVカット機能も兼ね備えており、夏場でも冬場でも重宝するアイテムとなっています。体に良くフィットするため、着用感には定評があります。

デザインもすっきりしているので、おしゃれに気を遣う女性にもぴったりの商品と言えます。

2. CW-X スポーツショーツ HSY301

CW-X スポーツショーツ HSY301
1,897円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

CW-X スポーツショーツ HSY301は、ショートタイプの女性向けインナーパンツです。色も4色から選べ、女性らしいピンクやホワイトなどの色の展開も魅力的なアイテムとなっています。ビキニハイカット使用なので、ランニング時にも股回りが気になりません。速乾・ストレッチ機能も兼ね備えています。フラットな編立成型なので、履き心地も抜群です。

3. アツギ 走りやすいをサポート ペアショーツ

アツギ クリアビューティアクティブ スポーツショーツ M〜LL
798円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アツギ 走りやすいをサポート ペアショーツは、その抜群の履き心地から高い人気を博す商品です。ストレッチ・吸汗速乾機能を持ち、肌のチクチク感をなくすため、タグを使用していません。厚手な素材なのに、さらっとした着心地が魅力です。究極の走り心地を追求したこのアイテムは、多くの女性に人気を得ています。

汗をかいた後でも、満足のいく着心地を求める女性におすすめです。

4. adidas スタンダード ショーツ 吸汗速乾 ハーフショーツ

adidas スタンダード ショーツ 吸汗速乾 ハーフショーツ
1,056円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

adidas スタンダード ショーツ 吸汗速乾 ハーフショーツは、スタイリッシュなデザインが魅力のレディース用インナーパンツです。色の選択肢も多く、サイズ展開も豊富なので、幅広い層の方におすすめできます。注目すべきは、その吸汗速乾機能。ランニングで汗をかいた後でも、すっきりした着心地を実現します。

おしゃれなで誰もが知る人気ブランドが手掛けるインナーパンツを試してみたい方は、ぜひチェックしてみましょう。

5. MIZUNO EASY FIT スパッツ オーバーパンツ

MIZUNO EASY FIT スパッツ オーバーパンツ
1,650円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

MIZUNO EASY FIT スパッツ オーバーパンツは、スタイリッシュなデザインと優れた履き心地が特徴の人気のスパッツ型インナーパンツです。気になるお腹をサポートし、速乾性に優れた素材を使用しています。丈が長いので、タイツとしての機能も果たします。寒い冬に、タイツ替わりに履けるインナーは嬉しいものです。

また、ランニング以外の普段使いでも、タイツ替わりとして重宝する優れものです。カラーバリエーションも、サイズも豊富なレディースインナーパンツですので、ぜひ試してみてください。

ランニング中の下着に関する口コミ

ランニング中の下着に関する口コミが気になる方も多いと思います。そこで、以下から、男女それぞれのランニング中の下着に関する声をご紹介していきます。

ブリーフを下着として取り入れて効果を実感!

こちらのランニング実践者は、ランニング中にブリーフを下着として取り入れて、その効果に驚いています。体の各部分の動きをスムーズにしてくれるものを選ぶのも手です。

雨の日にもランニング用インナーが活躍!

こちらの男性は、ランニング中に雨が降り出し、ランニング用インナーが重宝したそうです。急な気候の変化で気温が下がる際にも、インナーがあればその対策になりますね。

ランニング用インナー導入後の変化を実感!

こちらの男性は、インナー使用後とその前とのランニングの調子の変化について語っています。この声のように、ランニング用インナーを導入した前後での明らかな変化を感じる方も多いようです。

インナー一新で気持ちもリフレッシュ!

こちらの女性は、ランニング用に新しいインナーを導入したことにより、気持ちの面での変化を感じています。やはり、肌に身に付けるものを一新すると、気持ちも新たに走るのも頑張れますよね。

汗地味にもインナー効果の可能性!

こちらの方は、30分のジョギング後でも、インナー下着の効果か汗染みがあまり起こらないそうです。速乾性に優れたものを選べば、汗染みへの対策も可能かもしれません。

さらりとした記事でランニング時のストレスを軽減!

この方は、ランニング時にインナーショーツを導入したところ、ストレスを感じなくなったそうです。ランニング以外でも、タイツ着用の際の下着としても重宝しているようですよ。このように、タイツ着用など、普段使いにも活躍するのは、嬉しいですよね。

ランニング中の下着の悩みはインナーパンツで解決!

ランニング中の肌の蒸れや擦れなど、下着の悩みはインナーパンツでそのほとんどを解決することができます。メンズ、レディースの別問わず、ランニング用インナーパンツには高性能なものが多数あります。ぜひ、あなたにぴったりの一枚を見つけてみてください。