ランニング・マラソン用ネックレス10選!買うメリット〜体験談まで紹介!

マラソンやランニングなどの運動をサポートしたり、リラックス効果が期待できたりと人気の高いスポーツネックレスですが「どれを選んで良いかわからない」なんて声も。この記事では購入するメリットや体験談、おすすめしたいランニング・マラソン用のネックレスをご紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ランニング・マラソン用ネックレスは必要?
  2. ランニング・マラソン用ネックレスを買うメリット
  3. ①ランニング・マラソン中の血行促進・肩こり改善効果
  4. ②ランニング・マラソン中のリラックス効果
  5. ③ランニング・マラソンへのモチベーションアップ効果
  6. ランニング・マラソン用ネックレスの選び方
  7. ①ネックレスの効果で選ぶ
  8. ②価格
  9. ③水や汗に強い
  10. ④ネックレスの装着感
  11. ⑤ネックレスのデザイン
  12. ランニング・マラソン用スポーツネックレスのおすすめ
  13. 1. ファイテン RAKUWA磁気チタンネックレスS
  14. 2. Colantotte ワックルネック
  15. 3. Colantotte ネックレス クレスト
  16. 4. ファイティン RAKUWA ネックX50 ハイエンドIII
  17. 5. ファイティン RAKUWAネックS スラッシュラインラメタイプ
  18. 6. ファイテン RAKUWAネック ワイヤー EXTREME トルネード
  19. 7. コラントッテ ワックル ネック AIR
  20. 8. ファイテン RAKUWAネックX100 チョッパーモデル
  21. 9. コラントッテ TAOネックレス AURA
  22. 10. ファイテン RAKUWAネック メタックス ミラーボール
  23. スポーツネックレスの売上ランキングもチェック
  24. スポーツネックレスの効果を実感した人の体験談
  25. 頭痛が和らいだ
  26. 好きな色でリラックス効果を期待
  27. 運動パフォーマンスの向上
  28. 付けた瞬間に軽くなった
  29. 高評価なので購入
  30. ランニング・マラソン用ネックレスで効果を引出そう!

ランニング・マラソン用ネックレスは必要?

ランニングやマラソン人口は年々増え続けています。そんな方々が注目しているスポーツアイテムといえば、ランニング・マラソン用ネックレス。今回は選び方のコツ、機能性や実用性の面からおすすめできるものをピックアップしました。購入を迷っている方はもちろん、買い替えを検討している方もぜひヒントにしてくださいね。

ランニング・マラソン用ネックレスを買うメリット

ランニング・マラソン用のネックレスとはアスリートやマラソンランナーが身に付けているスポーツアイテムです。趣味で運動をしている方にも馴染みのあるものなので、購入を検討している方は、まずはどんなメリットがあるのかを理解しておきましょう。

①ランニング・マラソン中の血行促進・肩こり改善効果

ランニング・マラソン用のネックレスはタイプや素材によってさまざまですが、ネックレスをつけた首回りの血行促進効果があります。血の巡りが良くなると肩こりの改善、柔軟性が高くなることによって怪我を防ぐことができます。

また、酸素がしっかりと体の中に送り込まれるので筋肉疲労を軽減してスポーツ後、疲労の回復を手助けしてくれるので一度使うと手放せないアイテムになるでしょう。

②ランニング・マラソン中のリラックス効果

ランニング・マラソン用のネックレスの中にはリラックス効果を目的としている商品もあります。多くのネックレスに採用されているチタンは筋肉をほぐし身体をリラックス状態に。本来の実力を発揮しやすくなり同時にほぐれた身体でいる事により疲労軽減の効果も期待できます。

手軽に取り入れられて運動パフォーマンスの向上、疲労サポートをしてくれるのでアスリート達から支持されているもの納得できますよね。

③ランニング・マラソンへのモチベーションアップ効果

実用性だけではなく色や形、デザインにこだわったアイテムが多く、スポーツシーンにおいて個性が出せるのもランニング・マラソン用のネックレスの魅力です。好きなカラーを身に付けているだけでも気分が上がるとの声も。気分が上がったり、自分の縁起が良い色だったりとネックレスひとつでリラック効果も高まり、モチベーションアップに繋がるのでおすすめです。

(ランニング中のモチベを上げる音楽については以下の記事も参考にしてみてください)

ランニングは音楽を聴く?モチベ爆上げの曲10選&おすすめのアプリまで紹介!

ランニング・マラソン用ネックレスの選び方

実際にショップに並んでいるランニング・マラソン用のネックレスの種類は豊富なので、どれが自分に合っているのか迷ってしまうところ。リラックス効果、肩こり改善効果など、それともデザイン性……なにを重視して選ぶかポイントを抑えておきましょう。

①ネックレスの効果で選ぶ

肩こりなど凝り固まった体を解す目的なら「磁気タイプ」をチェック。磁力によって肩まわりや首の筋肉を柔らかくしてくれる効果があります。血行促進に期待するなら「鉱石タイプ」がおすすめ。体内の電気バランスを向上させ血の巡りを良くしてくれます。またマイナスイオンが発生するものなら体力の回復やリラックス効果も期待できますよ。

②価格

ひとくちにマラソン・ランニング用ネックレスと言ってもアイテムの値段は幅広いので、ここでも迷ってしまいますよね。初心者さんはお試しという事で安価な値段のものから挑戦してしても良いかもしれません。2,000円〜3,000円前後で販売されているものもあるので、ぜひチェックしてみてください。機能・効果と値段は比例している印象なので、自分が譲れないポイントをしっかり絞っておくと良い選択ができますよ。

③水や汗に強い

汗や水に強い素材もチェックしておきましょう。水に強いネックレスなら、マラソン終わりに汚れてしまった時などさっと丸洗いでき衛生的に使い続けられます。シリコン素材だと水に強くメンテナンスが比較的簡単ですが、その他の素材は洗っても乾くのが遅かったりすることも。また長く使うためにも磁気タイプなどは防錆加工がされているかも確認しておくのをおすすめします。

④ネックレスの装着感

ランニングやマラソン用で装着するなら装着感も見逃せません。激しく動くからこそ邪魔にならない軽いものがリラックスでき、スポーツに集中できます。動いたり揺れたりせずになるべく体にフィットするものが負担を減らすことができます。ネックレスの付け心地もメーカーによってさまざまなので一度手に取って試してみると良いでしょう。

また、一人ひとり体格が違うので自分に合ったネックレスの長さを調節できるものだと、より装着感が納得できますよ。

⑤ネックレスのデザイン

最近はスポーツ用だけではもったいないほど、デザイン性の高いネックレスが多く販売されています。選択肢が多いので日常使いできるものを選ぶ方も多い傾向にあります。カラーも上品なゴールドからパキッとした原色まであるので「好きな選手と同じ」や「テンションが上がる色」など自分がリラックスできたり気分が向上できたりするものを選べるのも良いですよね。

(ランニング・マラソンアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者必見!】ランニングに必要なものリスト!あると便利なものまで紹介!

ランニング・マラソン用スポーツネックレスのおすすめ

ここからは、おすすめのランニング・マラソン用のスポーツネックレス10選をご紹介していきます。先ほど挙げた購入のメリットや選び方を参考に自分にぴったりのものを探してみてください。

1. ファイテン RAKUWA磁気チタンネックレスS

ファイテン RAKUWA磁気チタンネックレスS
1,980円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ファイティンのRAKUWA磁気チタンネックレスは被るだけで簡単に装着可能。磁気タイプなので血行促進効果が期待できるアイテムです。ネックレスの首回り4箇所に高磁力磁石が設置されているので多方面からアプローチして肩こりなどの症状を落ち着かせてくれるでしょう。カラーバリエーションが豊富なので自分に合った色を見つけられます。

安価な値段なのでランニング・マラソンに限らず、初心者さんにもおすすめアイテムです。

2. Colantotte ワックルネック

コラントッテ ネックレス ワックルネック ツイン TWIN 磁気ネックレス
4,840円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

コラントッテ ワックルネックは水に強いシリコンタイプを採用しているので、ランニング・マラソンに向いています。磁気のパワーで血行促進・肩こり緩和の効果が期待できるので日常生活でも使えるのも嬉しいポイント。

ネックレスの首回りには磁気を6つ配置しているので広範囲から悩みにアプローチしてくれます。有名アスリート着用なのでとても人気の高いモデルです。スポーツウェアとも相性が良く、気分によってカラーを選べます。

3. Colantotte ネックレス クレスト

コラントッテ ネックレス クレスト プレミアム CREST Premium Colantotte
9,900円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

従来の評価が高かったモデルに新色が追加されました。ランニングやマラソンなどのスポーツシーンに限らず、ビジネスファッションにも取り入れやすいゴールドやシックなブラックが人気。装着部が前方にあるので着脱が簡単です。ステンレス性ですが錆びにくい加工を施されているて耐久性も抜群。

シリコン製よりも磁気のパワーがアップしているのでより効果を求める方におすすめです。

4. ファイティン RAKUWA ネックX50 ハイエンドIII

Phiten RAKUWAネック X50 ハイエンド3
3,980円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ファイティンのスポーツネックレスの中でも人気の高いX50シリーズです。通常よりもハイパフォーマンスで身体にアプローチしてくれるので血行促進・肩こりに即効性がありますよ。こちらは4色で編み込まれたループ部分に高級感のある金具のデザインなので洗礼された印象になりスポーツシーン以外でも活躍します。

レビューでもファッション性を求めている方からの高評価続出。ジョイント部分の耐久性もしっかりあるので実用性、デザイン性の両方を叶えてくれるアイテムです。

5. ファイティン RAKUWAネックS スラッシュラインラメタイプ

ファイテン RAKUWAネックS スラッシュラインラメタイプ
2,860円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ファイティンのRAKUWAネックのシリコンタイプです。ネックレスの裏側にミクロチタンを装着しているので、肩こりなどに効果を実感しているという口コミが多く見られました。また、汗や水に強いのでランニングやマラソンに適しているのはもちろんスポーツ後にネックレスを付けたままシャワーを浴びることも可能。

ネックレスにはラメが散りばめられていますが主張しすぎないので、さりげないおしゃれ感を演出してくれます。留め具はワンタッチで装着でき、揺れにも強いので激しい動きをしても気にせずスポーツを楽しめます。


6. ファイテン RAKUWAネック ワイヤー EXTREME トルネード

ファイテン(PHITEN) RAKUWAネック ワイヤー EXTREME トルネード 50cm
10,450円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ハイパフォーマンスを目指すアスリートに向けたEXTREMEシリーズです。こちらのトルネードは、2本のワイヤーを交差したデザインですが紐は細いのでボリューム感を感じず、すっきりと装着できます。ブラックとレッドの2色展開でどちらもスマートな印象。サイズは40センチと50センチから選べます。

留め具にアルミを使用しているので従来よりも軽く、ランニングやマラソン、激しいスポーツの時でも気になりません。サージカルステンレスを採用しアレルギーを引き起こしにくい設計です。金属で皮膚に炎症が出てしまうとお悩みの方にもおすすめ。

7. コラントッテ ワックル ネック AIR

コラントッテ ワックル ネック AIR
4,400円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

コラントッテのワックルネックAIRはマラソンやランニングにぴったりなアイテムです。ネックレスの重さは、わずか約7gですが広範囲に磁力が働きかけてくれるので軽いながら肩こり改善、血行促進効果を期待できます。付けていることを忘れてしまうほど軽量化を実現したアイテムなのでリラックスしてスポーツが楽しめますよ。

水に強いウォータープルーフタイプで錆びにくく海などのレジャーシーンにも活躍します。留め具の部分が目を引くデザインなのでスポーツウェアとの組み合わせを考えるのも楽しいですよね。

8. ファイテン RAKUWAネックX100 チョッパーモデル

ファイテン PHITEN ファイテン RAKUWAネックX100 (チョッパーモデル)
7,300円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

スタイリッシュなサイズ感でオンオフ問わずに身に付けられるRAKUWAのチョッパーモデル。ネックレスがV字の形をしているのでカジュアルすぎず落ち着きのあるデザインで年代を問わず長く使う事ができます。顔まわりもきゅっと引き締まった印象に。

ブラックは強度にすぐれ耐久性のあるナイロン、ブラウンには高級感のあるレザーを彷彿させるレザータッチの素材を採用。どちらを取っても大人の雰囲気を漂わせる質感なので、マラソンやランニングに限らずオフィスワークにもぴったりです。


9. コラントッテ TAOネックレス AURA

コラントッテ TAO ネックレス AURA
22,000円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

コラントッテのシリーズの中でも磁気を10ミリ間隔と狭く配置し、ループ全体から血行促進を促し肩こりを和らげてくれるアイテムです。マットな質感と柔らかい手触りで上品でスタイリッシュなスタイルを演出してくれます。トップは厚みのある目を引くデザインですが、身に付けると重さを感じることはありません。

有名スポーツ選手も着用しているので信頼感も高く、効果も折り紙付き。サイズとカラーは共に3種類から選ぶことができるので、着こなしにこだわる方にもおすすめできるアイテムです。

10. ファイテン RAKUWAネック メタックス ミラーボール

ファイテン RAKUWAネック EXTREME ミラーボール
7,700円
Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、ファイティンのアイテムの中でも評価の高い技術であるメタックスを採用しており、効果の特性を最大限に引き出しているネックレスです。そのため、付けていると身体をリラックス状態導いてくれるでしょう。有名選手も着用しているのも納得の血行促進、運動能力の向上などの効果を実感できます。

ジョイントはマグネット式なので簡単に着脱でき、さりげないトップの美しさで実用性、デザイン性両方を実現。ネックレス本体は細いので他のネックレスと重ね付けも可能です。

スポーツネックレスの売上ランキングもチェック

ここまで、ランニング・マラソンにおすすめのネックレスの購入のメリット、選び方、おすすめのアイテムをご紹介しました。次は実際にどの商品が選ばれているのでしょうか?大手通販サイトの楽天市場、Amazonの売れ筋ランキングもぜひ、今後の参考にしてください。

楽天売れ筋ランキング
Amazon売れ筋ランキング

スポーツネックレスの効果を実感した人の体験談

ランニング・マラソン用などのスポーツネックレスのメリットと選び方、人気のアイテムが分かったところで、実際に装着している方の意見は気になりますよね。どのような効果を実感しているのでしょうか。5名の体験談をピックアップしてみました。

頭痛が和らいだ

こちらの方は劇的な変化というよりとは、徐々に頭痛を和らいだということでした。磁気タイプのネックレスなので首回りや肩こりに作用するだけでなく、頭痛までなくなるのは嬉しいでよね。充分効果を実感しているとのことなので期待が高まります。

好きな色でリラックス効果を期待

こちらの方は、オーダーメイドのものを購入したネックレスですね。スポーツアイテムでここまでこだわれるのもネックレスならではです。好きな色を首に巻いたら、リラックス効果やモチベーション向上に繋がりそうですね。

運動パフォーマンスの向上

こちらの方は、運動時の体の変化によって効果を実感したようです。フラシーボ効果と投稿していますが、ゲン担ぎや自己暗示でネックレスを付けている方も多くいるので、運動パフォーマンス向上に繋がり効果が出ているのであればネックレスの効果も期待できますね。

付けた瞬間に軽くなった

こちらの方は、チタンネックレスでも効果を実感したと投稿しています。「つけた途端すっと軽くなった」というコメントを見ると運動だけでなく普段から付けたくなりますよね。即効性はどうしても個人差が出てしまいますが、安価モデルのものでも、すぐに首回りの軽さを実感できるなら試してみても良さそうです。

高評価なので購入

こちらの方は、身近な人におすすめされて肩こり改善を目的に購入とのことでした。やはり周りの人の意見は参考になりますよね。目をひくおしゃれなデザインなのでデイリー使いでも活躍しそうです。自己投資をきっかけにモチベーションが上がるなら購入しても損はないですよね。

ランニング・マラソン用ネックレスで効果を引出そう!

運動をする時に身体をサポートしてくれるランニング・マラソン用ネックレス。血行促進して肩こり改善したい、運動パフォーマンスを向上させたい、リラックス効果を実感したいなどスポーツにまつわる悩みを解決してくれます。ぜひおすすめアイテムをヒントにして、自分にあうものを見つけてみてはいかがでしょうか。