お腹痩せはヨガが効果的!即効でお腹の脂肪を落とすポーズ動画集を紹介!

ヨガがダイエットに効果的なのはご存知でしょうか。ヨガは心身に様々なメリットがあることから女性だけでなく男性にも取り入れられているのです。本記事ではヨガでお腹周りの引き締めなど、ダイエットに成功された方々のビフォーアフターの体験談を踏まえてご紹介します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ヨガポーズでお腹痩せができる?
  2. お腹痩せにヨガポーズが効果的な理由
  3. インナーマッスルを鍛えてくびれづくり
  4. 瞑想で自律神経を整えて代謝をアップ
  5. 瞑想でストレスを減らし過食を抑える
  6. 腸内環境を整えて便秘を解消
  7. お腹痩せに効果的なヨガポーズ集
  8. 船のポーズ
  9. コブラのポーズ
  10. トラのポーズ
  11. ねじった椅子のポーズ
  12. 花輪のポーズ
  13. 仰向けねじりのポーズ
  14. 橋のポーズ
  15. ヨガポーズを継続してお腹痩せした体験談
  16. 1年で10kg減のダイエット
  17. 継続しているトレーニングにヨガをプラス
  18. お腹周りのくびれ
  19. お腹周りの引き締まり
  20. お腹やせの即効性
  21. お腹痩せにはヨガポーズが効果的!

ヨガポーズでお腹痩せができる?

ダイエットというとハードなトレーニングや食事制限などのイメージ思い浮かべるでしょう。しかし、ヨガポーズでも十分にダイエットができます。ヨガポーズは代謝を高めることから、体内の脂肪燃焼を促進するためお腹痩せやきれいなくびれができやすくなるからです。ヨガポーズがダイエットに即効性をもたらしてくれる理由についてご紹介します。

お腹痩せにヨガポーズが効果的な理由

酸素を取り込む有酸素運動がダイエットに効果的であるのと同様に、深呼吸をしながら行うヨガポーズはダイエットに効果的といわれます。特に、お腹周りの引き締めには即効性があるとされています。その理由を解説します。

インナーマッスルを鍛えてくびれづくり

ヨガポーズは違い体の内側の筋肉(インナーマッスル)をつくるのに即効性があります。お腹周りにくびれをつくるにはこのインナーマッスルを鍛えることが不可欠なのです。筋トレでインナーマッスルを鍛えられる種目は多くはないため、くびれづくりにはヨガがおすすめといえるのです。

また、お腹周りのインナーマッスルをつけることにより身体の熱を保ちやすくなり、体温が上がり代謝アップすることにもつながります。代謝が高まれば脂肪が燃焼され、体のエネルギーに変わるのでお腹痩せにつながります。基礎代謝が高まれば体の健康に多くのメリットがあるのです。

瞑想で自律神経を整えて代謝をアップ

脂肪の原因には、生活習慣病とされるストレスや運動不足が挙げられます。ヨガの瞑想は心身をリラックスさせるとともに、自律神経を整えることができるため、体全体への血の巡りがよくなり、体温アップにつながるのです。体温が高まれば代謝を上げることができ、結果、脂肪燃焼にもなります。

また、ヨガの深呼吸は体の内側の筋肉を動かし鍛えることができるため、お腹周りの引き締めやくびれづくりに効果的です。

瞑想でストレスを減らし過食を抑える

日々の生活からくるストレスにより、過食をしてしまう人も多いでしょう。過度な食べ過ぎは脂肪増加の原因になります。そんな時は、ヨガの瞑想が気分転換や気持ちの不安を晴らすのに効果的です。瞑想を取り入れることにより心と体を落ち着かせ、ストレスを軽減し過食を抑えることができます。

腸内環境を整えて便秘を解消

ヨガの瞑想による深呼吸は気持ちを安定させることから、自律神経を整えるのに効果的とされます。自律神経が整うと、腸内環境も整うことが知られています。精神を安定させ、腸にほどよい刺激を与えていけるヨガポーズは便秘の解消にも最適です。便秘によって生じているお腹ポッコリの状態を改善することにつながるでしょう。

また、腸は代謝を高める上で必要な肝臓とも相互に深く関係しています。腸が弱ると、肝臓も同時に弱ってしまい脂肪燃焼に必要な代謝の低下につながってしまします。先述の通り脂肪燃焼には代謝を上げる必要があるため、日々のヨガポーズで健康的な腸を保つことがくびれのある体づくりを実現するためのポイントになるのです。

お腹痩せに効果的なヨガポーズ集

脂肪燃焼しお腹痩せを助けるヨガポーズですが、具体的にどんなポーズがあるのでしょうか。簡単にできるヨガポーズについては下記の通りです。

船のポーズ

船のポーズはお腹周りや、腰回りの筋力を高めお腹痩せを簡単に助けるのに即効性があります。また、体内の脂肪燃焼を行いお腹痩せを促進してくれます。さらには、もも周りやお尻を簡単に引き締めることができるなどダイエットのメリットが多いです。

▼船のポーズのやり方
①床に膝を曲げて座る
②重心を少し後ろに倒す
③お尻の後ろに体重をかける
④お腹に力を入れて背筋を伸ばす
⑤腰を床と平行に曲げる
⑥両手は前に伸ばして肩の力を抜きます
⑦膝を伸ばしつま先を天井に持ち上げる
⑧足を下におろして、膝を曲げた状態に戻る

ゆっくり呼吸を3回していきましょう。また、呼吸を吸う時は背筋を上に伸ばすように意識しましょう。

▼船のポーズのコツ&注意点
・猫背にならないようにする
・目線が落ちないようにする
・姿勢を崩さないようにする

体な不調な時に行うと逆効果になってしまうので、無理の範囲で行うようにしましょう。

コブラのポーズ

コブラポーズは血液の巡りを良くし、風邪予防にも効果的とされています。

▼コブラのポーズのやり方
①うつ伏せになる
②両手のひらを胸の横におく
③両手をそろえてつま先を立てて床に置く
④息を吸いながらあごを上げる
⑤のど伸ばし、ひざも伸ばす
⑥息を吐きながら両手のひらを床から浮かす
⑦息を吸いながらゆっくり体を戻しくつろぐ

両手のひらを床から浮かしている時は5呼吸しましょう。

▼コブラのポーズのコツ&注意点
・肩はなるべくすくめないようにする
・かかとは真っ直ぐに
・顎を上げない
・肘は伸ばし切らないようにする

上半身を浮かせる時はなるべく手を使うことは控えましょう。また、腰を痛めないためにも上半身は程よく上げるようにしましょう。

トラのポーズ

トラのポーズは締まりのある微尻をつくる効果があります。

▼トラのポーズのやり方
①四つん這いの姿勢
②息を吸いながら左足を後ろに蹴り上げる
③息を吐きながらひざを曲げて胸に近づける

左右それぞれ3回を目安に行う

▼トラのポーズのコツ&注意点
・肩の真下に手を置きひじを伸ばす
・太ももが床と垂直になるようにひざをつける
・背骨を延長で足を上げる意識
・背中全体を丸め目線をお腹に向ける
・骨盤を開かないようにする

脚の付け根から持ち上げることによってお尻下部の脂肪を撃退します。

ねじった椅子のポーズ

ねじった椅子のポーズは下半身を強化し、内蔵機能を活性化する効果があります。

▼ねじった椅子のやり方
①マットの中央に立つ
②親指同士をつけてかかとは1.2cmあける
③両手を腰に添える
④股関節を後ろに引くようにして腰を落とす
⑤吸う息で両腕を斜め上にあげてチェアポーズ
⑥両腕を胸の前に下ろして合掌
⑦吐き息で上半身を右側にひねる

左の肘を右膝の外側に引っ掛けて、押し合うようにしてツイストを深めます。

▼ねじった椅子のコツ&注意点
・最初は壁を使ってポーズを維持してみる
・膝がつま先前に出ている場合は、お尻を後ろに引く
・腰に痛みを感じる場合は、無理に行わない

左右の膝は揃えて、つま先より前に出ないようにしましょう。

花輪のポーズ

花輪のポーズは身体の柔軟性を高め、お腹周りの筋肉を引き締めることができることからお腹痩せにも効果的です。

▼花輪のポーズのやり方
①足を広げて立つ
②胸の前で手を合わせる
③お尻を真下へ下ろす
④太ももの内側を押しながら真下へ
⑤背筋を伸ばす

ポーズができたら30秒〜1分程度を目安に姿勢を保ちます。

▼花輪のポーズのコツ&注意点
・背筋をしっかりと伸ばす
・お尻を引き締める
・膝は外側に向ける

膝や背中が不調な場合は無理なトレーニングは控えるようにしましょう。

仰向けねじりのポーズ

仰向けねじりのポーズは姿勢を正常に整えます。内蔵を刺激し、便通を促進しお腹痩せにも効果的です。また、心身をリラックスさせ自立神経を整えることができます。

▼仰向けねじりのポーズのやり方
①仰向けに寝転がる
②右の膝を立てる
③吐く息で膝を右のつかに倒しツイスト
④3呼吸キープ
⑤吸う息でツイストを解放
⑥元の仰向けの姿勢にもどる

反対側も同様に行います。

▼仰向けねじりのポーズのコツ&注意点
・膝は閉じておく
・間違ったポーズをしない

体が運動に慣れていない状態でいきなり、ポーズをやると腰や背中に不調をきたしてしまう可能性はあるため避けましょう。

橋のポーズ

橋のポーズは簡単かつお腹周りにほどよく刺激を与えることができるので、お腹痩せにもつながります。また、骨盤矯正や脚痩せ、肩こりの解消にも即効性があります。

▼橋のポーズのやり方
①仰向けになって脱力
②両ひざを曲げ、かかとをおしりの方に近づける
③両手は体側になるように置く
④鼻から息を吸う
⑤吐きながらおしりをゆっくり持ち上げていく
⑥肩甲骨を中心に引き寄せる
⑦手と手を握る
⑧両手を解放して脱力
⑨背骨から腰、おしりにかけてゆっくり下ろす

橋のポーズをしている時は3呼吸〜5呼吸キープしましょう。

▼橋のポーズのコツ&注意点
・おしりを持ち上げている時は、ひざを開きすぎない
・膝と膝の間隔はこぶし一個分
・お腹をおしりをしっかり引き締める
・呼吸が止まらないようにする

太ももの付け根のあたりも簡単にストレッチを行っておきましょう。

ヨガポーズを継続してお腹痩せした体験談

次に実際にヨガポーズを実践して、お腹痩せの効果を実感されている方々の体験談についてご紹介します。

1年で10kg減のダイエット

ヨガも大事ですが、日々の運動や食事の健康面にも気をつけることがお腹痩せを実現するためのポイントです。上記の例では、毎日のウォーキングや炭水化物を極力避けるなどの工夫をされていることがわかります。

継続しているトレーニングにヨガをプラス

くびれがはっきりと現れるまでお腹痩せ効果を実感されている方もいます。上記の例では、ヨガで日々の姿勢を意識的に改善し、肩まわりのトレーニングを行うことによって体重の減量の成果を出されています。

お腹周りのくびれ

ヨガは簡単なトレーニングでも健康的な食事と合わせることによってお腹周りのくびれや、お腹痩せの効果を発揮できます。上記でも、脂肪の元となる食事をなるべく避け、ヨガを継続的に行うことによって効果が出ていることがわかります。

お腹周りの引き締まり

上記でも、日に日にお腹周りが引き締まりお腹痩せを実感されていることから、ヨガがダイエットに即効性があることがわかります。ヨガだけでなく、背骨のストレッチ、反り腰の改善、筋トレなど様々な運動を組み合わせることによって相乗効果が現れていることがわかります。

お腹やせの即効性

上記では、1ヶ月という短期的なスパンですが集中的にヨガを行うことによって、くびれやお腹痩せの効果を実感されている方々が多くいらっしゃいます。以上体験談でした。

お腹痩せにはヨガポーズが効果的!

ヨガの簡単にできるポーズには体内の脂肪燃焼やきれいなくびれをつくれるなど、お腹痩せに必要な要素がつまっています。ヨガであればハードなトレーニングをしなくても誰でも簡単に、取り組みやすくかつ継続しやすいです。ぜひともお腹痩せにヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。