30代で白髪は早すぎ?数本抜くのが急に増える原因に?適切な対策まで解説!

真っ白な白髪はたった一本でもとても目立ちます。30代はまだまだ若いと思っていたのに、ふと鏡を見て白髪が増えたことにショックを受ける人も多いでしょう。原因は加齢だけではありません。白髪だらけになる前に30代の白髪の原因と適切な対策を知って対処していきましょう。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 30代で白髪が生えるのは異常に早い?
  2. 30代で白髪が生えてくる原因は?
  3. 白髪になる仕組み
  4. 30代で白髪が生えてくる原因①加齢
  5. 30代で白髪が生えてくる原因②遺伝
  6. 30代で白髪が生えてくる原因③ストレス
  7. 30代で白髪が生えてくる原因④栄養バランス
  8. 30代で白髪が生えてくる原因⑤紫外線
  9. 30代で白髪が生えてくる原因⑥妊娠・出産
  10. 30代で生える数本の白髪でも抜くと大変なことに?
  11. 30代で白髪が生えてきた時の適切な対策
  12. 30代で白髪が生えてきた時の対策①カットする
  13. 30代で白髪が生えてきた時の対策②美容院で染める
  14. 30代で白髪が生えてきた時の対策③ストレス解消する
  15. 30代で白髪が生えてきた時の対策④栄養バランスを整える
  16. 30代で白髪が生えてきた時の対策⑤白髪染めシャンプーを使う
  17. 30代で白髪が生えてきた時の対策⑦紫外線から頭皮を守る
  18. 30代での白髪に関する体験談
  19. スポーツジムとプロテインで改善
  20. 黒ゴマで白髪が激減
  21. 転職で白髪が減少
  22. 白髪染めシャンプーでケア
  23. 美容院でハイライトカラー
  24. 30代で白髪が生えても焦らず対処しよう

30代で白髪が生えるのは異常に早い?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/675610381593233707/

白髪が生え始める年齢は、男女関係なく35歳前後からです。30代で白髪が生えてくるのは異常ではなく、平均的か少し早めなだけと考えて良いでしょう。40代60代と年齢を重ねるにつれて白髪も増えていきますが、加齢を理由に諦める必要はありません。白髪の原因を知って30代のうちからしっかり対策すれば白髪予防につながります。

30代で白髪が生えてくる原因は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/187814246943566791/

白髪の原因には加齢やストレスの他にも栄養不足や紫外線、頭皮の血行不足などがあります。男性でも女性でも、30代で白髪が生えてきても諦めずに何とか対処したいものです。正しい対処のためにはまず、原因を探ることが大切です。

白髪になる仕組みと30代で白髪が生えてくる原因6つを詳しく紹介します。

白髪になる仕組み

髪の色はメラニン色素の含有量に大きく左右されます。黒髪には多く含まれ、ブロンドには少なめ、そして白髪にはメラニン色素があまり含まれていません。メラニン色素はメラノサイトという色素細胞からつくられ、このメラノサイトの働きが低下するとメラニン色素が十分に髪に渡らなくなるため、色がつかずに白いまま、白髪として生えてきます。

メラノサイトの働きは、加齢の他にもストレスや栄養バランス、紫外線からの刺激などに影響されるため、日常生活を見直すと白髪が増える原因が隠されている可能性があります。30代で白髪が生えてきた原因を探りましょう。

白髪が生じるメカニズム

30代で白髪が生えてくる原因①加齢

出典:https://www.pinterest.jp/pin/360639882664368691/

加齢によりメラノサイトの働きが低下、減少することが白髪の原因となります。細胞のダメージを修復したり新陳代謝を高める作用を持つ成長ホルモンが減少することも影響しています。成長ホルモンは成長期にピークを迎え、30代から40代には半減し、成長ホルモンの分泌量が不足すると老化による白髪の原因となるのです。

鈴木 真奈

メラニン色素には黒色系のユウメラニンと赤色系のフェオメラニンの2種類があります。日本人を始めとするアジア系はユウメラニンの割合が多く、金髪や赤毛などのヨーロッパ系はフェオメラニンの割合が多いと言われています。白髪は加齢などによりメラニン色素が生成されない状態です。

30代で白髪が生えてくる原因②遺伝

「白髪が遺伝する」という科学的根拠はまだありません。一方で、昔から白髪は遺伝すると言われているように、白髪が多い家系では20代30代でも白髪になりやすいケースも見られます。

2016年、IRF4という髪の色やつやに関連する遺伝子が髪を白髪に変化させる働きをしていると特定されました。IRF4の研究が進んでいけば白髪が遺伝する何らかの根拠や、予防法や治療法が見つかる可能性もあると言えるでしょう。

鈴木 真奈

遺伝による影響もゼロではありませんが2割程度です。生活習慣の改善により白髪予防は可能です。

30代で白髪が生えてくる原因③ストレス

白髪を見つけたとき、「最近ストレスが多かったから」と最初に考える人も多いでしょう。ストレスは睡眠不足やホルモンバランスの変化にもつながり、自律神経にも影響して白髪の原因になります。

ストレスによって自律神経が乱れると身体が緊張状態になり毛細血管が収縮します。すると血行が悪くなり、必要な栄養素が頭皮まで行き渡らなくなりメラノサイトの働きが低下するために白髪が生えてくるのです。

(ストレスで白髪になるメカニズムについては以下の記事も参考にしてみてください)

ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!