目次
筋トレ2年での変化をチェックしてモチベUP!
男性の筋トレ2年での変化を実際に見てモチベーションをUPしましょう。筋肉をつけたいと思ったり痩せてダイエットをしようとしていざ見た目を変えようと筋トレを始めてみても、どのくらいの期間でどのくらいの変化が現れるのか想像がつかないものです。この記事では筋トレを2年間継続した人の変化を紹介しますので、筋肉や見た目の変化を参考にしてください。
【男性編】筋トレ2年での見た目の変化画像集
男性が筋トレを2年続けたときの見た目の変化を、画像を用いて紹介します。これから筋トレを始めようとしている初心者は特に、見た目の変化を実際に見ることで筋トレへのイメージが湧くでしょう。痩せている人や太っている人などさまざまな場合をみてみましょう。
無理せず自分のペースで
この方は自分に合ったレベルで筋トレを行い、2年間続けることができました。ウエスト部分が引き締まったことが画像からわかります。やせ型ではありますが筋トレの効果を感じ取ることができるでしょう。
40代からの筋トレ
この方は40代から筋トレをはじめました。くびれができて筋肉が付き、背中が大きくなっています。
プリズナートレーニング
この方はプリズナートレーニングという自重トレーニングを2年間行いました。余分な脂肪が落ちて痩せ、筋トレの成果が一目瞭然です。顔つきにも自信が感じられます。
ベンチプレスで
この方はベンチプレスを使って筋トレを2年行いました。全体が引き締まって別人のように変化し、ダイエットの成果もバッチリです。痩せて余分な脂肪がなくなり、ダイエットも成功しました。
筋トレ初心者からスタート
この方は筋トレ初心者からのスタートでこの変化です。2年の筋トレでデブを見事に卒業し、引き締まった体を手に入れています。
きっかけは「モテたい!」
この方は「モテたい」と思い趣味として筋トレをスタートしました。筋トレに打ち込んだ結果は下の画像を見れば一目瞭然です。
ガリガリの体型であった面影はなくなり、2年で見た目に驚きの変化を遂げています。
ガリガリ体型から細マッチョへ
この方は筋トレを始める以前、食べても太らない体質で細かったようです。2年の筋トレで次の画像のように見た目に変化がありました。
腹筋が見事に割れ、細マッチョの見た目を手に入れました。
体脂肪率18%から9%に
筋トレ始めて2年経過したときの減量結果!
— ねこきゃっと (@otibi_fit) April 2, 2020
左が体脂肪率18%くらいで右が9%です。
この変化を見た友人にリアルライザップ男と呼ばれるようになりました。#筋トレ#筋トレビフォーアフター#筋トレ男子#筋トレ好きと繋がりたい pic.twitter.com/P4bwtJ8gxs
この方は2年の筋トレで見た目に驚きの変化を遂げています。くびれができて腹筋が割れ、余計な脂肪がありません。
【男性編】筋トレ2年での見た目以外の変化
男性が筋トレを2年継続した人の、見た目以外の変化を紹介します。トレーニングを重ねることで筋肉が付き見た目に変化が現れるだけでなく気持ちや生活の面でも変化があるようです。どのような変化があったのか、具体的にみていきましょう。
自分に自信がついた
個人ブログ20代前半
筋トレを初めて1~2か月で腹筋を触ってボコボコ割れている感触があったときはそれはもう感動しました。(写真では脂肪が乗っているせいで分かりずらいですが…)
そして、筋トレをした日は周囲の人間が家でダラダラとしているときに自分は確実に努力を積み上げているという感覚を得ることができ、自信に繋がりました。
この方は筋トレをはじめてから1~2ヶ月で変化を実感したようで、自分の体の変化に感動して気持ちが前向きになりました。成功体験をすることで自信がつき、向上心へとつながります。
筋トレがきっかけで断酒
個人ブログ40代
俺の場合、筋トレと並行して有酸素運動もやってるので、有酸素のメリットでもあると思うんですが。
・よく寝られる
・飯が美味い
・ストレスへの耐性ができた
この辺はあるかも。
また、筋トレがきっかけで断酒もしたので、生活スタイルは変わったかも。
この方は生活面で変化を感じています。体を動かして筋トレをするとコンディションも整い、よりよい生活が送れるようになったようです。またお酒を飲まなくなったことで健康にもよい変化をもたらしていることがわかります。
根暗が和らいだ
個人ブログ
一番大きいのは、根暗だけどその感じが和らいだってところでしょうかね。
筋トレ始める前後の変化をみている新卒の女の子から言われたのが、
「タダさん、元々は紫色のオーラだったのに筋トレ始めてオレンジ色になってます!」
寒色から暖色にオーラが変わったのはとてもでかい変化だったなと今は思いますが、マッチョの人が底抜けに明るいから鍛えると明るくなれるのかもしれませんw
この方は周りの人に与える印象が変化しました。自分で変化を感じられるだけでなく、他人から言ってもらえるとさらなるやる気に繋がります。
飽き性なのに筋トレは続けられた
個人ブログ20代
実は僕はものすごい飽き性なので、何をやっても続かない性格です。
でもなぜか筋トレは性に合ってるというか、すごく楽しくて、知らないうちに10年も経ってました(笑)
自分でもこんなに筋トレを継続できるとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。
この方は飽き性の性格でしたが、継続することの楽しさに気付いたようです。目標を達成することで気持ちが前向きになります。
自己肯定感アップ
個人ブログ
かれこれ2年ぐらい筋トレしてて、毎日筋トレ後の写真を撮ってます。
1日単位で見ても違いはほとんど見えないけど、1ヶ月、1年単位で見るとめっちゃ体つきかわってる。
上の写真は左が2年前の筋トレ開始時で左が最近。
毎日見てるとあんまりわからないけど、これはハッキリ違いがわかるようになった。
ここまでやってきた!っていう達成感と、自分でもできる!っていう自己肯定感があがるのでおすすめ。
この方は2年の筋トレで精神面に変化が出ているようです。達成感を味わい成功体験をすることで前向きな気持ちが大きくなっていることがわかります。
男性が筋トレ2年続けてあまり変わらない場合の原因&対策
男性が筋トレを2年続けてもあまり変わらない場合の原因と対策をお教えします。体質もありますが、やり方が間違っているためになかなか筋肉が付かずに変化なしと感じている場合も考えられます。自己流で筋トレを行っている場合は特に、トレーニング方法や生活を見直してみましょう。
目標を決めていない
目標がなく漠然と筋トレをしていては成果をあげることができません。「いつまでに変わりたい」といった期限を設けたり「あの人みたいになりたい」など目的をつくることでゴールが見え、筋トレの計画も立てやすくなります。
目標があるかどうかで筋トレへの熱も変わってきます。2年で成果を出し、見た目への変化を目指すには目標を設定して計画を立ててから取り組んでみましょう。
摂取カロリーが高すぎる
男性が筋肉を増やすためには食事も大切です。ですが、摂取カロリーが必要以上に高いとなかなか成果を出すことができません。筋肉や体重を増やそうと炭水化物を過剰に摂取している場合、タンパク質や脂質などに置き換えて摂取してみましょう。
栄養素のバランスにも気をつけることで摂取カロリーをうまくコントロールすることができます。一般的な男性は1日に約2500kcal消費しますが、運動をする人であれば約3000kcal消費するといわれています。筋肉をつけたい人であればこれよりも更に500~1000㎉の範囲で多く摂取するよう心掛けましょう。ただし摂取のしすぎには注意してください。
プロテインの過剰摂取
プロテインの過剰摂取をやめましょう。効率よく筋肉をつけたり健康的にダイエットをしようとプロテインを取り入れる男性は多いですが、摂取しすぎてしまうと意味がありません。見た目にかっこよく筋肉をつけるためには最適なタイミングでタンパク質を摂取することが大切です。
筋トレをして筋肉を増やそうとしている人は男性の場合、体重1kgに対して1.6~1.7gのタンパク質が必要といわれています。日々の食事内容と一緒に見直し、自分の体重ではどのくらいのタンパク質が必要なのか計算してみてください。
ハイペースで筋トレをしてしまう
早く成果を出したいからといって追い込んで筋トレを行うことは逆効果です。効率よく筋肉を鍛えるためには適度に休息日を設けることも大切なのです。筋トレをすると筋肉や体に負担がかかりますが、休息をとることで回復して筋肉が増えていきます。
トレーニング後に起こる現象を「超回復」といい、トレーニング後は一般的には48~72時間の休息が適切であるといわれています。休息が十分でないと筋肉を故障してしまったり、思ったように筋肉が成長しなかったりといいことはありません。効率よくトレーニングによる効果を得たい場合はしっかりと休息をとるように意識しましょう。
男性が筋トレを2年続ける為のポイント
男性が筋トレを2年続ける為のポイントをお伝えします。キツい筋トレを継続して行うにはポイントを押さえて取り組むことが大切です。実際に成果を出した男性の体験談も含めて紹介していきますので参考にしてみてください。
ストレッチを取り入れる
筋トレをする際はストレッチも取り入れましょう。体や筋肉をほぐすことで筋トレの効果が上がったり代謝もアップするので脂肪を燃焼することができます。更に筋トレ後のストレッチはクールダウンの役割も果たしてくれます。
筋肉をほぐすことで可動域が広がり、筋トレのパフォーマンスアップにも期待大です。また怪我や故障を防ぐためでもあるので、痩せないと悩んでいる人は筋トレに加えて無理のない程度にストレッチを取り入れて効率的に鍛えていきましょう。
Quora
明らかに変わったのは柔軟です。筋トレを始めたころはまだ体がめちゃくちゃ固かったので、初期からストレッチをするようにしてよかったです。今は手のひらが地面に付くまでではありませんが、手の指は余裕で付きます。
SNSにアップする
筋トレをしていることや写真をSNSで発信しましょう。周りに知られることで気持ちも引き締まり、やる気に繋がります。SNSでは同じように筋トレに励んでいる男性の様子も見ることができるので、モチベーションUPに最適です。
また文字に起こして記録することで筋トレや食事内容の把握ができるので見た目の管理だけでなくスケジュールの見直しや計画を立てるのに役立つでしょう。SNSは発信するだけでなく情報交換や記録など、いろんな活用方法があります。ぜひ日々の筋トレにSNSを取り入れてどんどん活用してください。
個人ブログ20代
なお、念の為に書いておくと、僕は「自撮りが完全に苦手」というタイプです。
しかし、無理やり撮影しています。
なぜなら、写真として自分を残すことで、成長の実感に繋がるからです。あと、Twitterからコメントを頂けたりで、その知識を筋トレに活かしたりしています。
あと、できれば「写真を取るだけじゃなく、SNSで公開する」ということをオススメします。周りに公開することで「サボりづらい」という状況も生まれますので、オススメ。
環境を整える
筋トレをはじめる際にはトレーニング環境を整えてから取り組みましょう。自宅で行う場合には場所を確保し、オンラインでトレーニングに参加したり筋トレ器具を揃えたりするのがおすすめです。一人でトレーニングを継続する自信がない場合はジムに入会したりパーソナルトレーニングを利用したりと工夫をしてみてください。
自宅でもジムでも、トレーニング環境が整えば習慣へと繋げることもできます。自分のやりやすい方法を見つけてまずは続けることを目指して取り組みましょう。継続することができればモチベーションもあがり結果もついてきます。
個人ブログ
ちなみに僕も筋トレが続いたのは、重いダンベルを買ってみて自分を追い込んだからでもあります。なので、少しでもコストをかけるのはおすすめです。そのコスト分はもとをとろうという気分ではいられるので、結果継続します。
筋トレは2年続ければ外面・内面共に大きな効果が出る
筋トレは2年でも続ければ外面だけでなく内面にも大きな効果が出ます。筋トレによって見た目の成果が出た人は、内面の変化によって他の場面でもメリットを感じている人も多いようです。筋トレによって脂肪を燃やしてダイエットをしたい人や筋トレをしたいけれどなかなか腰があがらない人はぜひ参考にしてみてください。