ライウェイの意味とは?ボディビルダーの筋トレ時の掛け声?動画で確認!

この記事では、ライウェイの言葉の意味やその由来となったロニーコールマンの筋トレの様子などを動画を用いて紹介しています。他にも、ライウェイという言葉をネタにしている動画もいくつか載せてあります。ライウェイと叫びながら筋トレしたくなるはず、是非見てください。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. ライウェイの意味とは?
  2. ライウェイと叫ぶロニーコールマンの姿
  3. ライウェイを用いたネタ動画
  4. コアラ小嵐のジムマン
  5. マッスルグリルのトレーニング動画
  6. 山澤礼明のMV
  7. ライウェイと叫んでノリノリで筋トレ!

ライウェイの意味とは?

出典:https://www.pakutaso.com/20151219335post-6396.html

ライウェイという言葉は、ボディビルの世界で非常に有名で目標にされたりもしているロニーコールマンという人物が、筋トレなどの時に発する「Light weight baby」という掛け声が元になっています。ロニーコールマンは、この「Light weight baby」を短縮して「Light weight」とだけ言うこともあり、ライウェイというのはこのことです。

意味としては、単語そのままの意味で「こんなの軽い!」という意味や「余裕だ!」というようなニュアンスでもあり、ロニーコールマンは掛け声としてよく使っています。彼が筋トレなどをしている動画で、声の音声も入っている動画であればその掛け声を耳にすることができます。

ライウェイと叫ぶロニーコールマンの姿

この動画は、ロニーコールマンが筋トレをしているトレーニング動画で、筋トレをしながら気合を入れるかのように何度もライウェイ!と叫んだり、筋トレが一段落した時にライウェイと言ったりしています。

このように、日常的に口癖のような感じでライウェイという掛け声を掛けるのがロニーコールマンのスタイルです。この様子が特徴的で、体を鍛えるためにトレーニングをしている人などがライウェイという掛け声をネタとして使うようになったのでしょう。

他に、ロニーコールマンが大声でライウェイと叫んでいる動画につきましては以下の記事も参考にしてみてください。

ロニーコールマン現在は?怪我・生い立ち〜筋トレ・食事・私生活・名言など紹介!

ライウェイを用いたネタ動画

コアラ小嵐のジムマン

これは、コアラ小嵐さんのジムマンというライウェイをネタにした動画になります。いろんな場面でライウェイという言葉を使っていますが、主に話の区切りなどの場面でライウェイベイベーという言葉で一旦締めるといったような使い方をしています。

この、コアラ小嵐さんのジムマンのネタ動画は他にもいくつかありますので、他も気になるという方はコアラ小嵐さんのチャンネルで探してみてください。ジムマンの人生相談という生配信のアーカイブなども残っています。

マッスルグリルのトレーニング動画

この動画はマッスルグリルというチャンネルの動画になります。初心者向けの普通の筋トレ動画になるのですが、ロニーコールマンのライウェイという掛け声がネタとして至るところで使われています。

この動画でトレーニングの指導をしているシャイニー薊さんは、筋トレ初心者の亀さんという女性に「ライウェイって何なんですか?」と聞かれ、その質問に対して「自分を奮い立たせる魔法の言葉」と答えています。このライウェイという掛け声が、トレーニングをする人たちに浸透していて影響を与えているのがわかります。

山澤礼明のMV

これは、山澤礼明さんというジムの経営などをしている方のチャンネルで作曲家のKiwyという方と協力して作成したMVで、筋肉好きによる筋肉好きためのマッスルに熱い曲という内容の動画です。さすが筋肉好きの動画なだけに、自然にライウェイベイベーという言葉を使いこなしています。

この曲の作詞を担当した山澤礼明によれば、筋トレをしながら聴いてもらうためにつくったそうです。是非、この曲を流しながらトレーニングに励んで、モチベーションアップしてみてはいかがでしょうか。

ライウェイと叫んでノリノリで筋トレ!

出典:https://www.pakutaso.com/20151142333post-6351.html

ここまで、ライウェイという掛け声の意味や、その掛け声の元になりボディビルの世界で有名でトレーニングしている方などに尊敬されているロニーコールマンの動画なども見ていただき、掛け声の感じなどもご紹介しました。

この記事をご覧になった方は、力を入れる時には掛け声を掛けた方が力が入るとも言いますし、是非筋トレをする時などライウェイやライウェイベイベーという掛け声を叫びながら楽しく筋トレをしてみてください。その際は、山澤礼明さんのMVもお忘れなく!