目次
リストカールは前腕を効果的に鍛えられる筋トレ
リストカールは、バーベルやダンベルを使用して、手首を曲げる筋肉や前腕を効果的に鍛えることができる筋トレです。「逞しい前腕を手に入れたい」という方はぜひ挑戦してみましょう。まずは、リストカールで鍛えられる筋肉部位と得られる効果について解説していきます。
フォーム解説から見たい人はこちら(動画で見たい方はこちら)
(ダンベルの前腕筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)
【ダンベルの前腕筋トレメニュー】短期間で効率よく太くする種目を紹介!
出典:Slope[スロープ]
リストカールで鍛えられる筋肉部位、得られる効果
リストカールは、主に手首や指を鍛えるトレーニングです。具体的にどんな筋肉に効果があるのか、詳しく見ていきましょう。
前腕屈筋群
リストカールでは、手首を曲げる筋肉である前腕屈筋群を鍛えられます。そのなかでも特に鍛えられるのが、浅指屈筋(Flexor digitorum superficialis)と深指屈筋(Flexor digitorum profundus)です。前腕屈筋群は前腕の内側に付着しているので、このトレーニングにより前腕内側に力強いラインを作ることができます。
バーベル・リストカールの効果的なやり方
リストカールで前腕を鍛えるには、正確なフォームや動作のコツを把握しておく必要があります。ここではまず、バーベルを使ったリストカールの効果的なやり方を紹介します。トレーニングの効果を上げるために、きちんと確認しておいてください。
①座った状態でバーベルを持ち、手首を膝の上から出す
まずはベンチなどに座り、バーベルを持ったら脚の上に腕を置きましょう。そして手首を膝の上から出した状態を作り、スタートポジションを取ります。