フォームローラー『痩せる』って本当?ダイエット効果がある理由を詳しく解説!

フォームローラーを使った筋膜リリースが話題です。お腹や二の腕、太もも、お尻、脚痩せ、下半身のダイエットに成功した方が多数います。なぜフォームローラーで痩せることができるのでしょうか。ここではダイエット成功者のビフォーアフターを紹介しながらその理由を解説します。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. フォームローラーで筋膜リリースすると痩せるって本当?
  2. フォームローラーで痩せると言われている理由
  3. 血流の改善
  4. リンパの流れの改善
  5. 筋肉の可動域が広がる&骨盤矯正できる
  6. ストレス軽減&リラックス効果
  7. フォームローラーで痩せるのはあくまで結果論
  8. 痩せる効果のあるフォームローラーの使い方
  9. お腹の筋膜リリース
  10. 二の腕の筋膜リリース
  11. 太ももの筋膜リリース
  12. お尻の筋膜リリース
  13. フォームローラーで痩せる効果を実感した人のビフォーアフター
  14. 一年半かけて驚きの脚痩せ
  15. ふくらはぎの張りがスッキリ
  16. その他、フォームローラーに関する記事もチェック
  17. ダイエットだけじゃない、体の悩みも改善
  18. 筋膜リリースはなぜ効果があるの?
  19. フォームローラーは『あざ』に注意
  20. 『電動or普通』どちらのフォームローラーが良い?
  21. フォームローラーで痩せるという噂は本当!

フォームローラーで筋膜リリースすると痩せるって本当?

フォームローラーとは、筋膜リリースをする際に使用するトレーニングアイテムです。筒状のローラーになっていて、筋膜リリースや筋肉のマッサージに使用します。

筋膜とは、筋肉を包む膜のことです。筋肉は細い繊維でできていて、その一本一本が筋膜で包まれています。またそれがいくつも重なって一つのブロックになり、またその一つ一つが筋膜で覆われているという仕組みです。その筋膜が固くなっていると、筋肉のブロック同士が癒着し動きが悪くなりコリや痛みが発生するのです。

筋膜リリースを行って筋肉を柔らかくすることで痩せると言われています。では、なぜフォームローラーで痩せることができるのでしょうか。その理由を詳しく解説します。

フォームローラーで痩せると言われている理由

出典:https://www.pinterest.jp/pin/103864335146381321/

ではフォームローラーで筋膜リリースをするとなぜ痩せるのでしょうか?筋肉を柔らかくすることと痩せることとは無関係に思えるかもしれません。ですが、筋肉を柔らかくすることには様々な利点があります。ここからはフォームローラーを使って筋膜リリースすると痩せる理由について解説します。

血流の改善

先ほど触れたように、フォールローラーを使って筋膜リリースをすることで筋肉が柔らかくなります。その結果、筋肉の間を通る血管内の血液がスムーズに流れることによって、血流が良くなります。血液は酸素を体の隅々まで運び、いらなくなった二酸化炭素や代謝産物を運んで排出するというのが一連の循環の仕組みです。血流を良くすることのメリットは

①疲労回復
②体温を上げる
③代謝を上げる
④脳の働きをよくする

などです。ダイエットには冷えや代謝の低下は禁物です。また疲労をためず脳を活性化することは毎日を活動的に過ごすことに欠かせません。よって、フォームローラーで血流を良くすることは冷えや代謝の低下を防止し、活動的に日常生活を送ることによって効率的にエネルギーを消費することができます。そして結果的に痩せることにつながるのです。

リンパの流れの改善

またダイエットにおいて、リンパの流れの改善はとても重要なポイントです。体には血液の他にリンパ液という液体が流れています。

リンパ液は、毛細血管の非常に薄い壁を通過して細胞と細胞の間の空間に出ていく液体から作られます。その液体の大部分は毛細血管に再吸収されますが、残りはリンパ管に流れ込み、最終的に静脈に戻されます。リンパ液には以下のようなものも含まれています。

・タンパク質、ミネラル、栄養素など、組織への栄養補給につながる物質
・損傷した細胞、がん細胞、組織液に入り込むことのある異物(細菌やウイルスなど)

このように血液と同様に体にとってとても重要な役割を果たしているのがリンパ液です。リンパ液が通るリンパ管も血管と同じように筋肉の間を通っているので、筋肉が固くなるとリンパ液の流れが滞ってしまいます。

リンパ液の流れが滞ると、上記の様に様々な栄養素の運搬ができなくなり、老廃物や体にとって有害な物質を体内に溜め込むことになるのです。それがむくみや脂肪の蓄積につながり太る原因になります。

自分の手でマッサージしてリンパを流す方法もありますが、少し手技が難しいです。ですがフォームローラーなら、力加減の難しい下半身や背中もフォームローラーを転がすだけで、筋肉を柔らかくし、リンパ液の流れを改善することができます。そして痩せるだけでなく心身の健康のためにも役立ちます。

筋肉の可動域が広がる&骨盤矯正できる

フォームローラーで筋膜リリースをすることによって、筋肉が柔らかくなり動きがよくなることはダイエットには非常に有効です。筋肉が大きく動くことができるということはそれだけカロリーを燃焼してエネルギーをたくさん作り出し、より筋肉が発達します。代謝がアップすることで毎日を快適に活動的に過ごすことができるのです。

筋肉を柔らかくスムーズに動くようにすることで、凝り固まった筋肉が緩み骨盤が正しい位置に戻ります。これが骨盤矯正です。とくに下半身の動きが良くなると、脚痩せだけでなく腰痛軽減や内臓の働きが良くなり、より血液・リンパ液の流れが改善していきます。

また、筋肉の可動域が広がり骨盤矯正することで、筋トレや有酸素運動の効果が出やすく効果も期待できます。そして筋肉がついてくると日々のエネルギー消費も増え、痩せやすい体質になっていくのです。

ストレス軽減&リラックス効果

フォームローラーで筋膜リリースをすることで、体のコリをほぐし、筋肉を緩めることでリラックス効果をもたらします。ダイエットにストレスは禁物です。日常生活における心身のストレスの蓄積は身体のコリや痛みとなって現れることがあります。コリや痛みは更に精神的ストレスとなり、体が緊張し睡眠障害になる恐れもあるほどです。

ダイエットにはリラックスすることや睡眠を十分とることはとても大切です。体は十分に睡眠をとることで老廃物を排出し、損傷した部分を修復したり炎症を鎮めたりします。それが滞ると体が不要なものを溜め込みエネルギーを作って燃焼することができなくなります。よって肥満につながってしまうのです。

これらのことから、筋膜リリースで筋肉の緊張をとり、日常的にリラックスや睡眠を意識することはダイエットにとってとても大切なことなのです。

フォームローラーで痩せるのはあくまで結果論

残念ながら、フォームローラーをしたからと言って直接的に痩せるわけではありません。有酸素運動や筋トレ、食事制限などと違いフォームローラーでは直接脂肪を燃焼することはできません。ですが、フォームローラーを使い、筋膜リリースをすることによってトレーニングの効率は格段に上がります。

したがって、効率的に痩せるために筋膜リリースと有酸素運動や筋トレを併用することで、効果がより得やすく痩せやすい体質になるのです。