イケメンボディビルダー『嶋田慶太』を特集!急成長した筋トレ・食事の秘訣など!

イケメンボディビルダーとして注目を集める嶋田慶太。彼は筋肉が急成長したとボディビルファンの間で話題になっています。そこで、嶋田慶太の筋トレや食事、結婚、インスタについて紹介するので参考にしてみてください。その他に彼の筋肉が堪能できる画像集もあります。

目次

  1. 嶋田慶太の身長・体重などのプロフィール
  2. 嶋田慶太の生い立ち・経歴
  3. 2014年にボディビル大会デビュー
  4. 姿を消した
  5. 2018年にボディビル復帰
  6. 東アジアボディビル選手権大会出場
  7. 嶋田慶太が急成長した筋トレの方法
  8. 5分割方法でトレーニング
  9. 脚のトレーニング
  10. 胸のトレーニング
  11. 背中のトレーニング
  12. 肩のトレーニング
  13. 腕のトレーニング
  14. お腹のトレーニング
  15. 嶋田慶太が急成長した食事の方法
  16. 食材から栄養を摂取
  17. 朝食を重要視
  18. 嶋田慶太はアパレルブランド立ち上げの準備もしている
  19. 嶋田慶太のプライベート情報
  20. 結婚について
  21. オフこそ集中
  22. 嶋田慶太の筋肉を拝める画像集!
  23. はち切れそうな腕
  24. 鍛えぬかれた腕の筋肉
  25. 無駄な脂肪がないお腹
  26. メリハリのある肉体美
  27. ふっくらした胸の筋肉
  28. モチベーションになる胸筋
  29. ガッチリとした脚の筋肉
  30. トップレベルの筋肉
  31. 完璧な背中の筋肉
  32. 鍛え上げられた背中
  33. 嶋田慶太を目指して筋トレに励もう

嶋田慶太の身長・体重などのプロフィール

出典:http://bodybuilding-report.jp/2019/nihon-classbetsu/nihon-classbetsu75kg.html

生年月日(年齢):1985年7月31日(2021年5月現在35歳)
身長:167cm
体重:オフ77kg、オン73kg
職業:パーソナルトレーナー
SNS:InstagramYouTube

筋肉がすごいのはもちろんですが、イケメンすぎるボディビルダーとして注目されている嶋田慶太。ボディビル界の中でも特にかっこよく、男性だけではなく女性にも彼のファンは少なくありません。オンとオフで体重が変わらず、オン時でも軽めです。彼の体型と体重を見比べると、ボディビルダーは体重で測れないということがよくわかります。

また、身長は167cmとボディビルダーの中では小柄です。ちなみに、目標は先輩ボディビルダーである鈴木雅。そのため、鈴木雅のセミナーには毎回参加し、知識や技術を習得しているとのことです。そんな嶋田慶太について詳しく解説するので確認してみましょう。

嶋田慶太の生い立ち・経歴

それではさっそく嶋田慶太の生い立ちや経歴を紹介します。彼の過去から現在までをチェックしてみてください。

2014年にボディビル大会デビュー

10代後半からトレーニングをしていた嶋田慶太は、2014年にボディビル大会デビューしました。同年に福岡選手権と九州選手権に出場すると、なんと2つの大会で優勝してしまいます。また、2015年には西日本選手権を制覇しました。ボディビル大会に挑戦し、すぐに好成績を残したということで期待のルーキーとして注目されたのです。

姿を消した

西日本選手権を制覇してここから全国大会に挑戦かと思われた嶋田慶太ですが、2016年にはボディビル界から姿を消しました。姿を消したわけが気になるところですが、その理由はわかっていません。

2018年にボディビル復帰

2016年に姿を消した嶋田慶太は2018年にジャパンオープンでボディビル復帰します。しかし、この大会で彼は予選落ちしてしまいました。エネルギーを温存するためにパンプアップせず出場したら、予選落ちとなってしまったとのことです。この大会で嶋田慶太はボディビルダーとしてさらに成長したいと決意します。

そのため、大会後には会社に退職願を提出し、当時通っていたゴールドジムに通いやすい福岡市内に引っ越したのです。そうすることで、睡眠時間がきちんと取れるようになり、身体が素早く回復してトレーニングの質がアップしました。

東アジアボディビル選手権大会出場

2018年にジャパンオープンで予選落ちした後、同年に彼は東アジアボディビル選手権大会にも出場しました。ジャパンオープンの後にトレーニングを重ねたかいがあり、嶋田慶太は東アジアボディビル選手権大会で優勝を果たしたのです。

嶋田慶太が急成長した筋トレの方法

嶋田慶太はジャパンオープンが行われた2018~2019年にかけての1年間で特に筋肉が急成長したと言われています。彼もこの1年間が転機だったと語っていました。彼の筋肉が急成長した筋トレ方法について確認してみましょう。

5分割方法でトレーニング

嶋田慶太は5分割方法でトレーニングをしています。彼の分割方法は以下の通りです。

①脚
②胸
③背中
④肩
⑤腕

5分割方法で基本的に週5日筋トレを行い、週1~2日をオフにしています。2018年のジャパンオープン後に、嶋田慶太は身体を回復させることが重要だと感じました。大会前でも焦るのではなく、きちんと身体を休ませて回復させることを意識しています。

(分割法については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレは分割法より全身法?初心者〜上級者の回数・1週間の頻度のおすすめを解説!

脚のトレーニング

嶋田慶太が行っている脚のトレーニングについて確認してみましょう。

スクワット
レッグエクステンション(両足)
スミスマシンスクワット
・レッグエクステンション(片足)
レッグカール
ランジ
ルーマニアンデッドリフト
ハックスクワット

彼はこの流れで脚のトレーニングを行っています。まずはスクワットやレッグエクステンションで脚全体を狙うという流れです。ちなみに、片足で行うレッグエクステンションでは大腿部外側を狙うため、つま先は内側に向けて取り組んでいます。

嶋田慶太は全身の筋肉を隈なく鍛えていますが、特にすごいと言われているのが膝から上の大腿部。彼のようなかっこいい脚をゲットしたい方はこちらのメニューを参考にしてみましょう。

(スクワットについては以下の記事も参考にしてみてください)

スクワットの効果&正しいやり方!13種類のフォーム、回数・重量などコツも解説

胸のトレーニング

次に胸のトレーニングについて紹介します。

ベンチプレス
・インクラインプレス
チェストプレス
・ペックデッキフライ
・ケーブルクロス

チェストプレスは内側に向かって流れる軌道のマシンが胸にいい刺激を与えられるため、嶋田慶太は胸のトレーニングに取り入れています。また、ケーブルクロスを行うときは、大胸筋の輪郭作りのために下から引く軌道です。ケーブルクロスを取り入れてから、彼の胸の形が変わったので胸を強化したい方にとてもおすすめします。

(ベンチプレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベンチプレスが伸びないNG習慣!上がらない時期を打破する5つの方法も解説!

背中のトレーニング

嶋田慶太が実践している背中のトレーニングは以下の通りです。

・DYロー(ウォーミングアップ)
・DYロー×3セット
ラットプルダウン×3セット
シーテッドローイング×3セット
ベントオーバーローイング×3セット
・インクラインダンベルローイング×3セット

過去にはチンニングやデッドリフトをしていたときもありましたが、メニューを見直してこちらの流れで背中のトレーニングをしています。ラットプルダウンは背中を鍛える王道筋トレなので、効率よく鍛えたい方におすすめです。

(ラットプルダウンについては以下の記事も参考にしてみてください)

ラットプルダウンの平均重量は?男女の初心者〜上級者の目的別に適切な重さを解説!

肩のトレーニング

嶋田慶太が取り組んでいる肩のトレーニングはこちらです。

・フロントプレス(スミスマシン)
マシンショルダープレス
ダンベルサイドレイズ
ケーブルサイドレイズ
ケーブルフロントレイズ
リアデルト

嶋田慶太は三角筋側部のストレッチを狙うために、ケーブルを使ったサイドレイズを取り入れています。その他にも負荷が抜けるポイントがないというメリットもある筋トレです。彼はケーブルを使用するストレッチ種目を取り入れてから肩の筋肉が大きく変わりました。

(フロントプレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

フロントプレスの効果&やり方!三角筋に効くコツ〜ダンベル・スミスマシン版も!

腕のトレーニング

嶋田慶太が行っている腕のトレーニングの流れをチェックしてみましょう。

・バーベルカール(EZバー)
・ワンハンドカール(マシン)
・プリーチャーカール(マシン)
インクラインダンベルカール
ケーブルプレスダウン
・ライイングエクステンション
ディップス(マシン)
ダンベルフレンチプレス

バーベルカール~インクラインダンベルカールで上腕二頭筋、ケーブルプレスダウン~ダンベルフレンチプレスで上腕三頭筋を狙っています。嶋田慶太は重量を意識しても腕の筋肉が発達しなかったため、フォームやテンポを見直したとのことです。

(バーベルカールについては以下の記事も参考にしてみてください)

バーベルカールのやり方!上腕二頭筋に爆裂に効かせるコツ!平均重量・種類なども

お腹のトレーニング

5分割方法には入っていませんが、もちろんお腹のトレーニングも行っています。嶋田慶太は腹筋のこだわりはかなり強いとも語っています。彼が取り組んでいる主なお腹のトレーニングは以下の通りです。

アブクランチマシン:15回4セット
・アブコースターマシン:15回5セット

嶋田慶太はウエストを太くしないことを意識してお腹のトレーニングを行っています。そのために意識しているのが、筋トレ時に必要以上の腹圧をかけないことです。また、普段から呼吸法を気を付け、肋骨が開いた状態にしないために暴飲暴食も避けています。

嶋田慶太が急成長した食事の方法

嶋田慶太の筋肉が急成長した理由は筋トレだけではなく食事方法も関係しています。そこで、ここから嶋田慶太が行っている食事について紹介するので、彼の食事方法を学習しましょう。

食材から栄養を摂取

マッチョといえば数多くのサプリを飲んでいるイメージがありますが、嶋田慶太は食材から栄養を摂るように意識しています。たんぱく質もプロテインに頼りきるのではなく、食事から摂取するようにしたとのことです。そうすることで、筋肉の密度や皮膚の質感も変わってきたと嶋田慶太は語っています。

朝食を重要視

嶋田慶太が特に気を使ったのは朝食です。彼はたんぱく源が卵白だけの場合、すぐに吸収されてしまって身体が熱を持ちませんでした。そのため、朝食から積極的に魚や肉を食べるようにしたとのことです。ちなみに食事は1日4食で4,000~5,000kcalを摂るようにしています。

嶋田慶太はアパレルブランド立ち上げの準備もしている

ボディビルダーやパーソナルトレーナーとして活動している嶋田慶太ですが、実はアパレルブランドの立ち上げも準備しているとのことです。準備をしているアパレルブランドではトレーニングウェアがメインとなり、自分が着たいと思うファッションアイテムを制作していると語っています。

また、彼が制作している服は特に機能面でこだわり、ストレッチを最大に利かせているという特徴があります。販売予定は2021年3月末とのことですが、まだアパレルブランドについての新しい情報はありません。

嶋田慶太のプライベート情報

嶋田慶太の筋トレや食事だけではなく、プライベート情報が気になるという方もいるのではないでしょうか。そこで、ここからは彼のプライベートについて紹介します。

結婚について

イケメンボディビルダーとして知られている嶋田慶太ですが、実はまだ結婚はしていません。彼女などの噂もないので、今は筋トレ一本なのではないでしょうか。

オフこそ集中

嶋田慶太はジャパンオープンでの予選敗退で合戸孝二や木澤大裕とのレベルの違いを痛感し、日常生活をかけないと追いつけないと感じました。そのため、彼はオン・オフで筋トレや食事を分けるのではなく、オフこそ集中することを意識しています。特に体にメリハリをつけるために、肋骨は普段から広がらないようにしています。

嶋田慶太の筋肉を拝める画像集!

それでは最後に嶋田慶太の筋肉を拝める画像集を紹介します。彼の筋肉を隅から隅までチェックしましょう。

はち切れそうな腕

出典:https://vitup.jp/20201021_musclegate_fukuoka_shimada/

ポージングを取っている彼の画像を見ると、はち切れそなくらい腕が太いことがよくわかります。

鍛えぬかれた腕の筋肉

出典:http://blog.livedoor.jp/ironmanjapan/archives/52611733.html

嶋田慶太は漫画の世界から飛び出てきたような腕の筋肉を持っています。

無駄な脂肪がないお腹

出典:http://hkr-japan.jp/model/shimada-keita/

次は嶋田慶太のお腹の筋肉を見てみましょう。お腹には無駄な脂肪が一切なく、かっこいい腹筋がよくわかります。

メリハリのある肉体美

出典:https://twitter.com/ohekutun/status/1314555534209478658

ウエストは彼の魅力の1つです。太いところは太く、細いところは細くなっているのでメリハリがついています。

ふっくらした胸の筋肉

出典:http://blog.livedoor.jp/ironmanjapan/archives/52599926.html

今では完璧な胸筋を持っている嶋田慶太ですが、以前はそれほど発達していませんでした。

モチベーションになる胸筋

出典:http://bodybuilding-report.jp/2019/nihon-classbetsu/nihon-classbetsu75kg.html

胸筋が発達しないと悩んでいる方は、彼の筋肉をモチベーションにしましょう。

ガッチリとした脚の筋肉

出典:https://masataka1011.hatenablog.com/entry/2019/04/08/173343

嶋田慶太のすごい筋肉といえば脚というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

トップレベルの筋肉

出典:https://twitter.com/ganadillo_bb/status/1370001685121171456

ボディビルダー界の中でもトップレベルの脚を持っています。

完璧な背中の筋肉

出典:https://twitter.com/vitupofficial/status/1183887422393683968?lang=ca

イケメンボディビルダーである嶋田慶太は背中の筋肉も完璧です。

鍛え上げられた背中

出典:https://twitter.com/vitupofficial/status/1183887422393683968?lang=ca

嶋田慶太のようにかっこいい身体を作り上げたい方は、背中までていねいに鍛えましょう。

嶋田慶太を目指して筋トレに励もう

嶋田慶太は努力で現在の身体を作り上げました。彼の筋トレや食事が参考になったのではないでしょうか。これからトレーニングを始める方は、嶋田慶太の身体をモチベーションして筋トレに励みましょう。

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