【画像多数】ルカクの筋肉がヤバイ!筋トレ&食事が超人的な体格を作る鍵!

ヨーロッパのサッカーリーグで活躍しているルカクの筋肉が凄まじい、と注目の的になっています。激しいタックルにも当たり負けしない強靭な肉体はどのような筋トレで作り上げられているのでしょうか。また、筋肉を維持するための食事や生活習慣についても紹介していきます。

目次

  1. サッカー選手『ルカク』の筋肉がヤバイ!
  2. ルカクの筋肉の成長歴史
  3. RSCアンデルレヒト時代
  4. チェルシー時代
  5. エヴァートンFC時代
  6. マンチェスターユナイテッド時代
  7. インテル時代
  8. ルカクの筋肉を作る筋トレメニュー
  9. バランスボールプランク
  10. ボックスジャンプ
  11. チンニング
  12. ルカクの筋肉を作る食事
  13. ルカクの筋肉を作る生活習慣
  14. ルカクの超人的な筋肉を拝める画像集!
  15. 10代のルカクの筋肉
  16. シャープな大胸筋
  17. ゴリゴリな上半身
  18. ボディビルダーのような上半身
  19. 安定感のある下半身
  20. 丸太のような太もも
  21. 減量しスリムに
  22. 浮き上がる大胸筋
  23. たくましい背中の筋肉
  24. 進化する筋肉
  25. ルカクの筋肉を目指して筋トレ・食事に励もう!

サッカー選手『ルカク』の筋肉がヤバイ!

出典:https://www.footballista.jp/news/107525

ルカクはベルギー人のサッカー選手です。彼のパーソナルデータは以下の通りです。

本名:ロメル・メナマ・ルカク・ボリンゴリ
生年月日:1993年5月13日
身長:190cm
体重:104kg
体脂肪率:10%台

ロメル・ルカクはベルギー国内のアントウェルペン出身のプロサッカー選手です。2021年5月現在ではイタリアのサッカーリーグ・セリエAに所属するインテル・ミラノに在籍しています。ルカクはベルギーの代表選手にも選出されていて、歴代最多得点記録保持者として今後も活躍が期待される選手です。

サッカー選手としての実力だけでなく、ルカクはその身にまとう筋肉が凄いということで、時折話題にもなるのです。そこで今回はルカクの筋肉や、その体を作る食事やトレーニングについて解説していきます。ルカクの筋肉に憧れている人は、ぜひ参考にしてみてください。

ルカクの筋肉の成長歴史

ここからはルカクの所属チームを振り返りながら、ルカクの筋肉の成長歴史を紹介していきます。若い頃からすでに完成されているところもありますが、トレーニングの結果、年齢を増すごとに厚みを増す筋肉をチェックしてみましょう。

RSCアンデルレヒト時代

出典:https://asfb.jp/1657

ルカクは幼少の頃からサッカーを始め、2004年から2006年の2年間はリーセンルSKというチームでプレーし、同チームがベルギー2部に降格すると、RSCアンデルレヒトに移籍し2009年に16歳という年齢でトップチームに昇格しました。画像は昇格した17歳頃のもので、この頃にはすでにサッカー選手としての体や筋肉が完成されていました。

チェルシー時代

出典:http://kaigaisoccer-ch.seesaa.net/article/381514869.html

2011年にルカクはイングランド・プレミアムリーグのチェルシーへ移籍します。ベルギーリーグと違い世界中のトッププレイヤーが集まるリーグということで、体をぶつける激しいタックルを受ける可能性があることから、より上半身の筋肉が鍛える必要がありました。画像を見て分かるように、トレーニングの結果、肩周りの筋肉がベルギー時代よりも成長しています。

エヴァートンFC時代

出典:https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=278867

ルカクは2012年から2013年までの1年間、プレミアムリーグ内のウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンFCに移籍し、2013年にはエヴァートンFCに移籍しました。この頃の画像を見ると、大胸筋が筋肥大していることからフィジカル面が強化されていることが分かります。この強化を裏付けるように、リーグ内では得点王を狙えるような活躍を見せていました。

マンチェスターユナイテッド時代

出典:https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=304542

2017年にルカクはマンチェスターユナイテッドへ移籍し、移籍直後にはベルギー人として初めてプレミアムリーグ通算100得点を達成しました。それまで上半身の筋肉の成長が目立っていましたが、この頃の体を見ると下半身の筋肉の肥大が顕著で、瞬発力と得点王を兼ね備えたストライカーへと成長していきます。

インテル時代

出典:https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=359624

ルカクはそれまで在籍したプレミアムリーグを離れ、2019年にイタリア・セリエAのインテル・ミラノへ移籍しました。インテルへの移籍後はチーム内における年間最多ゴール数である34ゴールを決めるなど、ゴールを量産しています。

このゴール量産の裏にはサッカー選手とは思えないぐらいの厚い筋肉を活かしたパワープレーがあります。筋トレやトレーニングによるフィジカルの強さを活かして、ゴール付近で起きるボールの奪い合いにも負けない体や筋肉の強さを見せつけました。

ルカクの筋肉を作る筋トレメニュー

サッカー選手の中でも屈指の強靭な肉体の持ち主であるルカク。この筋肉はどのような筋トレやトレーニングをすれば付けることができるのか、ここからはルカクが筋肉を成長させるためにおこなっている筋トレメニューを紹介していきます。

(サッカーが上手くなる筋トレメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

サッカーが上手くなる筋トレメニュー!必要な筋肉&役割〜キレを落とさないコツも!

バランスボールプランク

バランスボールプランクはその名の通りバランスボールを使用したプランクのことで、主に体幹の筋肉を鍛えることができるトレーニングです。床や地面で行うプランクと違いバランスボールを用いることによって、左右均等に力を入れる必要が生まれバランスよく体幹の筋肉を鍛えることができるというメリットがあります。

また不安定なボールの上で姿勢をキープすることによって筋肉にかかる負荷が上がるため、より効率よく筋肉を刺激できるのです。実際に行う際は肘をバランスボールに付けて行う方法以外にも、足先をボールの上に乗せて行うやり方もあるなど、バリエーションにも富んでいるので初心者にも優しい筋トレでしょう。

(バランスボールプランクについて詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

バランスボールプランクが最強!短期間で骨盤矯正・姿勢改善ができる!

ボックスジャンプ

ルカクはボックスジャンプをトレーニングに取り入れています。ボックスジャンプはある程度の高さのボックスに向かってジャンプして飛び乗るトレーニングで、サッカー選手として必要不可欠である瞬発力やジャンプ力を向上させる効果以外にも、下腹部に付いている腸腰筋を鍛えることができる筋トレです。

またジャンプをする際に力を発揮する股関節・膝・足首のトリプルエクステンションが強化されることにより、ダッシュをする際には爆発的な加速が可能になります。ボックスの高さは低いものから始めるのが良いですが、無理なく正しいフォームでできるなら、徐々に高くしていくことが望ましいです。

(ボックスジャンプについて詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

ボックスジャンプが効果ありすぎ!やり方〜台の代用&自作トレーニングまで解説!

チンニング

チンニングは懸垂のことで広背筋・僧帽筋といった背中の筋肉が主に鍛えられる以外にも、上腕二頭筋・上腕三頭筋・三角筋といった腕周りの筋肉を鍛えることができる筋トレです。やり方は簡単で鉄棒などにぶら下がった状態から、腕の力を使って状態を引き上げていき、上りきったところから体を下げていきます。

このとき体や首を反らしてしまったり、反動を使って体を引き上げたりしないように注意しましょう。頭から腰までが一直線になっているイメージで、体を引き上げることがチンニングの正しいフォームです。チンニングを実際にする場合、最初のうちは10回3セットを目標にして取り組んでみましょう。

(チンニングについて詳しくは以下の記事も参考にしてみてください)

懸垂(チンニング)の効果&やり方!できない人向け&腹筋・二頭筋など部位別のメニューも!

ルカクの筋肉を作る食事

ここからはルカクの筋肉を作る食事について解説していきます。ルカクは身長190cmに対して、体重が100kgをオーバーする巨漢であることもでも有名です。もちろん筋トレやトレーニングによって筋肉が付いた結果、このような体重になっているところもありますがサッカー選手として重要な俊敏性が損なわれているという指摘もあるのです。

そのような指摘があることから、ルカクは食生活も注意を払っています。それまでイタリアならではのパスタやピザをよく口にしていましたが、インテルの監督の指導もありサラダや魚中心の食事に切り替え、なるべく炭水化物を控える食事をしているのです。特にパスタの代わりにしらたきを使うなど栄養管理も徹底しています。

サッカーの試合後にはエネルギー補給の目的で炭水化物を摂取することもありますが、普段は体重が増え過ぎないように、鳥の胸肉のような低カロリーで高タンパクな食事を心掛けているのです。また不足しがちな栄養素はサプリメントから摂取しています。

ルカクの筋肉を作る生活習慣

ルカクは食生活を改善させたことによって減量に成功し、プレーにも俊敏性や瞬発力が戻りキレのあるプレーができるようになりました。その結果サッカーの試合ではゴールを量産し、チームの躍進にも大きく貢献しています。この減量時の生活習慣が今も継続していて、ルカクの筋肉やプレーを支えています。

ルカクの食事については前述のように、それまでの炭水化物中心のものから、サラダや魚といった低カロリー高タンパクな食品を多く使ったものに変わりました。しかし管理された食品や食事だけ得なく、週に1回だけ何でも食べてもよいチートミールという日をルカクは設定しているのです。

チートミールはダイエットをしている人にも設定していることが多いもので、栄養状態を整えたり、食事制限のストレスを軽減するメリットがあります。9日間食事制限をして1日だけチートミールで何でも食べるというサイクルで成り立っている生活習慣が、ルカクの体の状態や筋肉を成長させることによい影響を与えているのです。

ルカクの超人的な筋肉を拝める画像集!

ここからはルカクの超人的な筋肉を拝める画像を厳選して10枚紹介します。ルカクの美しくかっこいい筋肉に酔いしれましょう。

10代のルカクの筋肉

出典:http://blog.livedoor.jp/soctwi/archives/1055522.html

RSCアンデルレヒトに在籍していた頃のルカクの筋肉が分かる画像です。この頃はまだ年齢は10代でしたが、大胸筋や肩周りの筋肉がかなり付いています。

シャープな大胸筋

出典:http://sucorute.0475town.com/?eid=21

エバートンに移籍した2013年のルカクの筋肉画像です。余分な脂肪がないせいか大胸筋の厚みがクッキリと分かるシャープな上半身です。また腹筋もしっかりと割れているのが分かります。

ゴリゴリな上半身

出典:http://blog.livedoor.jp/pao-pao/archives/52217737.html

この画像はマンチェスターユナイテッドに移籍した2017年頃のものです。全体的に筋肉がパンプアップしていてゴリゴリなマッチョ体型になっています。

ボディビルダーのような上半身

出典:http://blog.livedoor.jp/pao-pao/archives/52217737.html

大胸筋と腹筋の付き具合に加えて、肩周りの筋肉もかなり肥大化しているのが分かる画像です。これだけ筋肉が付いていると激しいタックルにも負けることはありませんね。

安定感のある下半身

出典:https://news.livedoor.com/article/detail/13319414/

上半身だけでなく下半身の筋肉の付き具合が分かる画像です。太ももの筋肉もハーフパンツがはち切れんばかりに肥大化しています。

丸太のような太もも

出典:https://www.pinterest.jp/pin/714313190869468596/

マンチェスターユナイテッドに移籍して2年目を迎えた2018年のルカクの筋肉の画像です。太ももの筋肉が丸太のような太さに成長しています。またふくらはぎの筋肉も肥大化していて、日頃のトレーニングにも精を出している様子が伺えますね。

減量しスリムに

出典:https://www.pinterest.jp/pin/580049626981856142/

2019年にルカクはインテル・ミラノへ移籍します。この頃は食生活を改善したこともあって余分な脂肪が取れて上半身がスリムになりましたが筋肉量は変わらず、強靭なフィジカルは健在です。

浮き上がる大胸筋

出典:https://www.pinterest.jp/pin/580049626986977208/

食事改善により一旦はスリムになった上半身ですが、筋トレの成果もありユニフォームの下からくっきりと浮かび上がるぐらいに再び鍛えられています。相手選手にも当たり負けしない体になっているのは分かります。

たくましい背中の筋肉

出典:https://www.pinterest.jp/pin/1012184084971230452/

ルカクの背中の筋肉の付き具合が分かる画像です。広背筋や僧帽筋とった筋肉も日頃からトレーニングしてることもあって、筋肉が盛り上がった広い背中をしています。

進化する筋肉

出典:https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=351531

サッカーの試合でゴールを決めた後、ユニフォームを脱いで上半身を披露しているルカクの画像です。大胸筋がさらに厚みを増していることが分かります。インテルミラノへ移籍後、ストライカーとして更なる活躍が期待されるルカク。筋肉の進化とともに華麗なゴールも増えていくことでしょう。

ルカクの筋肉を目指して筋トレ・食事に励もう!

今回はルカクの筋肉について特集しました。サッカー選手とは思えないような強靭な筋肉は、日々行っている筋トレやトレーニングによって作り上げられていて、また筋肉が付くように普段から食事のメニューも工夫していることが分かりました。ルカクのような筋肉に憧れをもっているひとは、今回の記事を参考にして強靭な肉体を手に入れましょう。

関連する記事