私服にランニングシューズはダサい?【結論→おしゃれ】普段履きコーデまで!

最近のランニングシューズは、機能性やデザインや色合いなどもおしゃれなものが多く、普段使いできるものも多く販売されています。しかし中では、ランニングシューズを私服に合わせるとダサいという声もあります。なぜそのような声があるのでしょうか?これから紐解いていきます。

目次

  1. 私服でランニングシューズを履くのはダサい?普段履きNG?【男女282人にアンケートをしてみた結果】
  2. 私服でランニングシューズを履くのがダサいと言われる理由
  3. ①派手な色
  4. 蛍光のランニングシューズはコーデが難しい
  5. ②つま先の幅広さと素材
  6. ダサいランニングシューズのイメージ
  7. ランニングシューズ=ダサいというイメージがついている
  8. 私服コーデに最適な普段履き用ランニングシューズの選び方
  9. 私服でもスーツでもシンプルなデザインはコーデしやすい!
  10. 普段履きするなら落ち着いた色
  11. 色の統一感を意識するとおしゃれに普段履きできる
  12. ダサいを回避!ランニングシューズ着用の私服コーデ集
  13. ハーフパンツスタイルは合わせやすい!
  14. 黒で統一感を出したおしゃれコーデ
  15. ジャケットにも合うランニングシューズ
  16. ランニングシューズと同じ差し色で普段履きもOK!
  17. スニーカーと同系色の私服コーデ
  18. 足元に派手な色でも普段履きできる!
  19. 夏のレジャースタイル!
  20. ゆったり私服コーデでも合う!
  21. ランニングシューズ×シャツ
  22. 王道のスポーティファッション
  23. 私服でもダサいと思われない普段履きランニングシューズはコレ!
  24. ナイキ エアズーム ペガサス37
  25. ナイキ ダウンシフター11
  26. アディダス ウルトラブースト21
  27. ニューバランス フューエルセルプロペル 19FW
  28. アシックス ゲル クアンタム 180
  29. オニツカタイガー レビラック ランナー
  30. ミズノ MR1
  31. ランニングシューズを私服・普段履きで履いてもダサい訳がない!

私服でランニングシューズを履くのはダサい?普段履きNG?【男女282人にアンケートをしてみた結果】

スニーカーとランニングシューズの違いは分かりますか?はっきりとした定義はありませんが、スニーカーはファッション靴でランニングシューズは機能性に特化した運動靴という考えが一般的です。中にはスニーカーは運動靴全般を指していて、ランニングシューズはその中の一種だと言っている人もいます。

ランニングシューズは、機能性が充実している分、私服に合わせる時は違和感がある場合もあります。はたしてランニングシューズは私服に合わせるのはダサいのでしょうか?そこでその真相を検証すべくSlope編集部では男女282人にアンケートをとってみました。

▼アンケート結果
・いいえ 258人
・はい 24人

男女282人にアンケートを取った結果、91.5%の258人が「私服でランニングシューズを履くのはダサくない」という回答でした。最近ではランニングもブームとなり、おしゃれで機能的なランニングシューズも数多く販売されています。

そのため、ランニングシューズを運動ではなくあえてファッションコーデで使うメンズもたくさんいます。立派なファッションアイテムでダサくありません。しかし8.5%の方はダサいと思っていることも事実です。ではなぜダサいと言われているのでしょうか?チェックしていきましょう。

私服でランニングシューズを履くのがダサいと言われる理由

ランニングシューズが本当にダサいと言われているのかを検証するために「ランニングシューズ ダサい」で検索してみたところ「私服 ランニングシューズ ダサい」「アシックスランニングシューズ ダサい」など気になるキーワードが見つかりました。

SNSの口コミを見てみると、ランニングシューズがダサいと言われている理由が見えてきました。ダサいと言われてしまう理由は以下の3つです。

①派手な色
②つま先の幅広さと素材
③ランニングシューズ=ダサいというイメージがついている

それでは3つの理由を紐解いてみましょう。

①派手な色

SNSでランニングシューズを検索してみると、黒や白のデザインのランニングシューズもありましたが、圧倒的に派手な色のランニングシューズが多かったです。派手な理由には、きちんとした理由があるのを知っていますか?それは、ランニングしている時に車を運転している人から見ても目立ち、すぐ発見できるようにするためです。

蛍光のランニングシューズはコーデが難しい

派手にすることで事故を未然に防いでくれます。しかし派手な色のランニングシューズを私服で普段履きすると、足元だけ浮いてしまいコーデがとても難しいです。その結果ダサくなってしまいます。

②つま先の幅広さと素材

安いスニーカー=ダサいというわけではありませんが、安いスニーカーは素材や形も履きやすさを優先させたものが多いので、つま先が幅広く軽い素材が多いです。そのため自然と形もダサくなりランニングする際は目立ちませんが、私服と合わせるとダサさが際立ってしまいます。

ダサいランニングシューズのイメージ

ノーブランドの謎のスニーカーは安いスニーカーのことです。安いものを買う際は、なるべくつま先が幅広くなく質感も光沢があまりないものを選ぶのが良いでしょう。

(コスパの良いスニーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)