スクワットは男性に嬉しい効果多数!見た目の他、内面も『モテる』雰囲気に!

初心者でも取り組みやすいスクワットは男性に嬉しい効果が目白押しです。腹筋、下半身の尻、脚、お腹の引き締め、ダイエット、見た目以外にもホルモン分泌が注目です。効果的な回数や頻度、痩せるコツや注意点、やり方を解説します。口コミも紹介するのでチェックしてみて下さい。

監修 |パーソナルトレーナー Riku
instagramTwitterHPTRIGGER POINT Performance Therapy 認定トレーナー2ndpass認定トレーナーBODYBOSS認定トレーナー 法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。王様のブランチなどメディアにも複数出演。お客様のパートナーとして食事管理やトレーニングの指導はもちろんのこと日常生活や仕事での悩みなど身体&精神的な不調に関わることに対してサポート致します。

目次

  1. スクワットは男性に嬉しい効果がたくさん!
  2. 男性に嬉しいスクワットの効果
  3. 成長ホルモン分泌で若返りの効果
  4. マイオカシンを分泌し代謝アップ、脂肪燃焼効果も
  5. テストステロン分泌でカッコいい男性へ
  6. スクワットの効果を実感した男性の体験談
  7. 基礎代謝アップを実感
  8. 3か月でLL→Mに
  9. 正しいフォームでコツコツと
  10. ブルガリアンスクワット
  11. リフレッシュ効果
  12. 朝はテストステロンが高い
  13. 消費カロリーの大きさ
  14. 男性に効果的なスクワットのやり方
  15. スクワットの効果を高める男性向けのコツ&注意点
  16. 正しいフォームで行う
  17. ゆっくりと広い可動域を意識して行う
  18. 自分の筋肉量に合ったやり方や回数で行う
  19. ストレッチをして筋肉を休ませる
  20. その他、スクワットに関する記事もチェック!
  21. ふくらはぎが太くならないやり方
  22. 膝を痛めてしまったら
  23. スクワットマジックの効果が注目
  24. 男性に嬉しい効果が多いスクワットを継続してみよう!

スクワットは男性に嬉しい効果がたくさん!

スクワットは自宅で気軽に行えるトレーニングで、一度にたくさんの筋肉を使うことから、筋トレの中で最も痩せる効果があり、全身をバランスよく鍛えることができると言われています。またスクワットをすることで、脳と筋肉からホルモンを出すことができ、それにより見た目の効果以外にも、心身共にかっこいい男性になれる嬉しい効果があるのです。


男性に嬉しいスクワットの効果

スクワットは消費カロリーが大きく脂肪燃焼効果が高い、効果的な筋トレであることは知られています。筋トレの中でも最も痩せる効果があり、スクワットはモテる細マッチョへの近道と言っても過言ではありません。そんなスクワットの知られざる新常識と効果は次の3項目です。

①成長ホルモン分泌で若返りの効果
②マイオカシンを分泌し代謝アップ、脂肪燃焼効果も
③テストステロン分泌でカッコいい男性へ

それでは①成長ホルモン分泌で若返りの効果、から確認していきましょう。

成長ホルモン分泌で若返りの効果

若返りホルモンと言われる成長ホルモンは脂肪を分解したり、肌の修復や再生活動を助けてくれるものです。よく、眠りについてからの3時間をシンデレラタイムといい、美肌のためにとても大切な時間と言われますが、これは成長ホルモンがこの時間に脳から分泌されるからです。

この成長ホルモンは眠っている間以外に、筋トレ後にも分泌され、しかも筋トレ後には安静時の100~300倍の分泌量と言われます。体内の筋肉は下半身に7割あるため、下半身を鍛えることでより多くの成長ホルモンが放出されます。スクワットは、見た目年齢も若返らせ、成長ホルモン分泌のための最強、最適エクササイズなのです。

脚やお尻周りの大きな筋肉を使うことで消費カロリーが大きく、脂肪燃焼効果が高いというスクワットの見た目の肉体的な効果にプラスして、成長ホルモンを効果的に分泌できるので、ボディメイクに励む男性にとってダブルの嬉しい効果です。

マイオカシンを分泌し代謝アップ、脂肪燃焼効果も

最近注目の新しいホルモンであるマイオカシンと似た働きがある筋肉から分泌されるホルモンです。脂肪分解、糖の代謝を活発にし、特に脂肪燃焼能力がすごいと注目です。糖を効率的にエネルギーとして使い、脂肪を分解、燃焼することで痩せやすい、太りにくい体質にしてくれるのです。その他にも、認知症やガンの予防効果もあると言われています。

成長ホルモンは脳から分泌されるのに対し、マイオカシンは筋肉からのみ分泌され、下半身に4か月以内に新しくできた筋肉を使うことでしか分泌できないと言われています。すなわちマイオカシンはスクワットでないと分泌することが難しいホルモンなのです。新しい筋肉を作るには、スクワットなど下半身の筋トレを少しずつでも毎日継続していくことが必要です。

成長ホルモン、マイオカシンを大量分泌させるには、下半身筋トレで古い筋肉を壊して新しい筋肉を作ることがポイントになります。これはゆっくり行う無酸素運動が効果的なトレーニングなので、筋トレが最適です。ゆっくり行う、関節を伸ばし切らず曲げ切らない、呼吸は深くゆっくり、次のセットへのインターバルは短めに、有酸素運動の前に行う、これがコツです。

テストステロン分泌でカッコいい男性へ

テストステロンは男性ホルモンで、筋肉や骨の形成を促したくましい肉体を形成すること、勃起力などの生殖機能を高めること、日々のバイタリティーやモチベーション維持などメンタルの健康維持、血管を若く保つ働きを持つため生活習慣病のリスクを下げる効果があり、さまざまな働きへの影響を持ち合わせているものです。

筋トレ、特にスクワットをすることでテストステロンが分泌されると言われています。男性に嬉しい効果として、スクワットをすると下半身、特にペニス周辺の血流がよくなり、海綿体にどっと血液が流入することで勃起力を高め、硬さアップにもつながります。

スクワットをすることで、効率的にシェイプアップして引き締まったカッコいいボディを手に入れると同時に、男らしい度胸や自身にみなぎるポジティブな精神を保つことができるのです。スクワットは下半身の強化だけでなく全身にバランスよく筋肉が付き、絶大なダイエット効果と、ホルモン分泌により精神的にも男らしく、男性に嬉しい効果がたくさんあるのです。

スクワットの効果を実感した男性の体験談

ここからはスクワットの効果を実感した人の口コミを紹介していきます。

基礎代謝アップを実感

うごき

組み合わせるのが◎
暇があればスクワットを繰り返していたら、夜から朝にかけての体重の減りが大きくなりました。
基礎代謝が上がったのだと解釈してます。

毎日やると筋繊維の修復が追いつかず、あまり効果が出にくいので、おすすめは他の運動と組み合わせることです。
今日はスクワット、明日は腕立て、明後日は腹筋…とメニューを組めば、他の筋肉を鍛える日はスクワットで傷んだ筋繊維が回復し、脂肪が燃えやすい筋肉になってくれます。

スクワットの効果として基礎代謝がアップしますが、その効果を夜から朝にかけての体重減少で実感している体験談です。基礎代謝は必要最低限のエネルギーのことでアップすることで脂肪燃焼効果が高くなります。また筋トレをハードにやりすぎるのではなく、筋繊維の修復の時間を確保するため、いくつかの部位の筋トレを組み合わせて効果的に行っています。

3か月でLL→Mに

ホタテ

3ヶ月スクワットしてみた結果
1日10分~30分スクワットばかりしていたら3ヶ月でサイズが、LL→Mに!!!
かなり衝撃でした!また肩甲骨と股関節を同時に動かすと普通のスクワットよりも効果が大きいです!
お腹も引っ込むし背中もスッキリするし、ついでに脇腹のシワも無くなるし(悦)
スクワットバンザイ(* ´ ? ` *)/ンバッ

普通に腰落とすんでなくて、股関節から曲げてくイメージが大事!足先を外側に向ければ内ももに効くし?
ただ、慣れるまでは5分しかしませんでしたけど笑