剣道部あるある66選!男子・女子・恋愛〜特徴&イメージまで!

剣道部あるあるを66選紹介します。男子編・女子編・恋愛編・マネージャー編など、うなずきたくなるネタをピックアップしました。あるあるだけではなく、初心者の特徴や剣道部へのイメージも紹介するので、気になる方はチェックしてみてください。

目次

  1. 剣道部あるある【部活動&日常編】
  2. 男子編
  3. 顧問は怖い男の先生
  4. 遠征の荷物が多い
  5. 女子みたいな声を出す
  6. 初心者はまず大きな声
  7. 部室の臭いが異常
  8. パンツを履いていない
  9. 漫画・アニメのマネをする
  10. 初心者でも強くなれる
  11. 袴の裾にガムテープを張る
  12. 急所をつかれて殺意
  13. 髪型は坊主が楽
  14. 垂れネームの取り合い
  15. 傘で素振りをする
  16. 垂れネームをゴミ箱にする
  17. 自衛隊に進む人が多い
  18. 初心者か上級者かは発生でわかる
  19. 防具からカビが生えることがある
  20. 礼儀正しくなる
  21. 女子編
  22. そんなに防具は臭わない
  23. イケメン女子が多い
  24. 男子部員が容赦ない
  25. 垂れネームはお守り入れ
  26. 髪型がアレンジできない
  27. 大きな声に戸惑う
  28. 一年中制汗剤を使う
  29. 可愛い部員ほど強い
  30. 男子には負けたくない
  31. 袴や防具が白いと可愛い
  32. 腕の筋肉が悩み
  33. サイレンのような声
  34. 声だしが恥ずかしくなる
  35. 元乃木坂46・高山一実に憧れる
  36. 男子の裸に慣れる
  37. 剣道部あるある【恋愛編】
  38. 練習後は好きな人に近づけない
  39. 意外とモテない
  40. 可愛い子は先輩と付き合う
  41. 他校の選手と付き合う
  42. 恋愛禁止
  43. 先輩マネージャーに憧れる
  44. 大会では推しを見つける
  45. 好きな人の前では可愛くいたい
  46. 主将には長い彼女がいる
  47. 剣道が恋人
  48. 紳士な彼氏が多い
  49. 一途が多い
  50. 女子部員はほとんどが彼氏持ち
  51. 恋人持ちは目の敵になる
  52. 恋愛は奥手
  53. こっそり恋人を作る
  54. 文化部の彼女持ちが多い
  55. マネージャーが付き合うと嫉妬
  56. 面をつけているときだけモテる
  57. 理想が高くなる
  58. 食べるときは無言
  59. 親に好かれる
  60. 剣道部あるある【マネージャー編】
  61. レモンの砂糖漬けを作ってくれる
  62. 仕事がない
  63. マネージャーがいない
  64. 定期的にファブリーズをかける
  65. 部員の掛け声を真似する
  66. 面を外すときにドキッとする
  67. 汗の臭いに強くなる
  68. 女子マネージャーが来ると嬉しい
  69. 音の大きさにびっくりする
  70. 怪我の処置が上手くなる
  71. お守りを作る
  72. 剣道部にはどんなイメージ・印象がある?
  73. カビゴンみたいな人
  74. 剣道部は臭い
  75. 声を出している
  76. 剣道部にはあるあるが沢山!皆で共感して楽しもう!

剣道部あるある【部活動&日常編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/9359111708595340/

剣道部あるあるの部活動&日常編から紹介します。性格やノリ、顧問など幅広いあるあるを確認してみてください。

男子編

まずは剣道部あるあるの男子編からチェックしてみましょう。

顧問は怖い男の先生

男子剣道部の顧問には怖い男の先生が多いというあるあるがあります。剣道部所属ではない人も、ガタイのいい強面な先生が顧問をしているイメージがあるのではないでしょうか。

遠征の荷物が多い

剣道部が遠征するときには竹刀を数本、防具、テーピングなどの道具だけではなく、宿泊するための日用品も必要。そのため、荷物がかなり多くなり移動が大変です。

女子みたいな声を出す

剣道は常に大きな声を出して練習をしています。そのときに、男子なのに女子みたいな声を出す部員もあるあるです。高い声を出す男子部員は、他の部員にいじられることもよくあります。

初心者はまず大きな声

剣道部初心者は技術的な練習を頑張るのはもちろんですが、まずは大きな声を出すことを意識します。また、声が出ていないと顧問は「声を出せ!」と怒ってきます。

部室の臭いが異常

剣道部は汗で防具の臭いがきつくなります。もちろん体臭も強くなるため、部室の臭いが他の部活よりきついです。しかし、すでに部員は汗の臭いに慣れているため、それほど気になっていません。

パンツを履いていない

他の部活の人にはあまり知られていませんが、剣道中はパンツを履いていません。汗で濡れてべちゃべちゃになってしまうため、パンツを履かないのはあるあるです。

漫画・アニメのマネをする

剣を使う漫画やアニメの技をよく真似しています。女子にもあることですが、中学生の男子部員によくあるノリです。特によく真似するのが漫画「るろうに剣心」や「鬼滅の刃」です。

初心者でも強くなれる

大会などで強い人は小さい頃からやっていたベテランというわけではありません。剣道は昔からやっていたから強いというわけではなく、初心者でも強くなれるスポーツです。

袴の裾にガムテープを張る

袴の裾は擦るのでやぶれがちです。いちいち直すのが面倒なので、ほとんどの男子部員はガムテープを張って補強しています。

急所をつかれて殺意

試合中には急所をつかれてしまうこともあります。故意ではないので仕方ありませんが、つかれた方の男子は殺意がわいています。

髪型は坊主が楽

剣道部の男子はお面をつけるため、髪が長いと汗をかいて大変です。そのため、楽さのために髪型を坊主にしている方も少なくありません。男子剣道部員はおしゃれより、練習中の楽さを取ります。

垂れネームの取り合い

練習後にはすぐ帰るのではなく、垂れネームを取り合う追いかけっこをしています。練習中より元気な部員がいるのもあるあるです。

傘で素振りをする

雨の日に傘を持っていると、竹刀にみたてて素振りをしています。剣道部同士で傘を持って打ちあうこともあるあるです。

垂れネームをゴミ箱にする

垂れネームには小さなものが入ります。そのため、ほとんどの男子部員がティッシュなど、小さなゴミを入れています。

自衛隊に進む人が多い

剣道部には大学や就職する人もいますが、実は自衛隊に入る人が多いこともあるあるです。自衛隊には陸海軍ごとに武道大会があり、もちろん剣道大会もあります。

初心者か上級者かは発生でわかる

剣道部の初心者か上級者かは発声でわかります。「面」を初心者はハッキリ言いますが、上級者はよくわからない雄叫びを叫びます。

防具からカビが生えることがある

汗を吸う防具をしっかりと手入れしない男子部員もいます。手入れをしていないと、湿気が気になる梅雨の時期にカビが生えることもあります。

礼儀正しくなる

激しいスポーツですが、性格はまじめな男子生徒が多くいます。「礼に始まり、礼に終わる」とも言い、礼儀正しくなるスポーツでもあります。

女子編

出典:https://www.pinterest.jp/pin/630152172862401198/

男子編を紹介しましたが、ここからは女子剣道部のあるあるを紹介します。女子編にはどんなあるあるがあるのか、確認してみてください。

そんなに防具は臭わない

剣道部は防具が臭うと思われがちです。しかし、女子剣道部はファブリーズなどでしっかり消臭しているため、想像より臭いません。

イケメン女子が多い

剣道部にはイケメン女子が多く所属しています。かっこいいため男子からではなく、女子からモテるという部員も少なくありません。

男子部員が容赦ない

男子女子わかれず、一緒に練習をすることもよくあります。男子は女子に遠慮しそうと思われがちですが、実際はそんなことなく容赦ありません。

垂れネームはお守り入れ

女子部員にあるあるなのが、垂れネームをお守り入れにすることです。大きな大会前には後輩や友達からお守りをもらうことが多く、垂れネームの中に入れています。

髪型がアレンジできない

剣道部は面をつけるため、ヘアアレンジができません。そのため、おしゃれを楽しみたい女子は、オフのときにヘアアレンジを楽しみます。

大きな声に戸惑う

剣道初心者の女子は、最初は特に大きな声を出すことに戸惑います。しかし、練習を重ねるうちに慣れるため、数日経てば吹っ切れて大きな声を出しています。

一年中制汗剤を使う

剣道部は冬でも汗をかきます。朝練で汗をかくと臭いが気になるため、夏だけではなく一年中制汗剤を使っています。

可愛い部員ほど強い

あまりイメージがありませんが、剣道部には意外と可愛い女子部員もいます。また、可愛い女子ほど強いというのもあるあるです。

男子には負けたくない

剣道部には性格が負けず嫌いな女子部員が多くいます。男子と試合をするときは、負けたくないためいつもより気合が入ります。

袴や防具が白いと可愛い

袴や防具の色は学校によって変わります。しかし、剣道部員には白いものを使っている女子部員は、大体かわいいとあるあるがあります。

腕の筋肉が悩み

剣道部は腕の筋肉を特に鍛えます。そのため、どんどん腕が太くなることに悩んでいる女子部員は少なくありません。しかし、かっこよくなりたい女子にとってはメリットでもあります。

サイレンのような声

打ち合いのときの声が他の部員より高く、サイレンのような雄叫びをしている女子部員もいます。高い声は浮くので目立ってしまいます。

声だしが恥ずかしくなる

だんだん慣れてくる声出しですが、高校生になると女子は特に恥ずかしくなってきます。しかし、声が小さいと顧問が怒るので、気合で頑張ります。

元乃木坂46・高山一実に憧れる

元乃木坂46の高山一実は、小学1年生から剣道をはじめ、2段の実力者です。可愛くて剣道の実力もあるということで、多くの剣道女子が憧れています。

男子の裸に慣れる

男子と同じ場所で練習をすることが多く、目の前で着替えを見ることも少なくありません。はじめの頃は照れますが、だんだん男子の裸も見慣れてきます。

剣道部あるある【恋愛編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/71776187800434852/

ここからは剣道部の恋愛あるあるを紹介します。ぜひチェックしてみてください。

練習後は好きな人に近づけない

防具をつけているため、特に暑い夏には汗をよくかきます。そのため、汗の臭いが気になり、練習後には好きな人の近くに行けません。

意外とモテない

剣道部=かっこいいからモテそうというイメージもありますが、実はそれほどモテません。野球部やサッカー部とは違い、室内で行うスポーツなので人の目につかずモテるわけではありません。

可愛い子は先輩と付き合う

剣道部には美人や可愛い子もいます。しかし、部活内の可愛い子は、だいたい剣道部の先輩と付き合っています。

他校の選手と付き合う

剣道部や大会や合宿などで、他校と関わることがたくさんあります。そのため、他校の剣道部員と付き合うのはあるあるです。

恋愛禁止

男女一緒に活動している剣道部もあり、恋愛禁止にしているところも少なくありません。恋愛禁止の場合は、こっそり付き合うのもあるあるです。

先輩マネージャーに憧れる

新入部員はつらい練習中に優しくしてくれる、美人なマネージャーに憧れます。そのため、マネージャーは部の中でも特にモテます。

大会では推しを見つける

他校と関わる大会のとき、女子は集まって推しを見つけています。推しの試合を見て、コメントを言いながら盛り上がっています。

好きな人の前では可愛くいたい

剣道部女子は日ごろからトレーニングをしていることもあり、ある程度たくましくなります。しかし、好きな人の前では可愛くいたいため、猫をかぶることも少なくありません。

主将には長い彼女がいる

男気のある主将には長く付き合っている彼女がいるのはあるあるです。剣道が上手くかっこいい主将には、なぜか必ず彼女がいます。

剣道が恋人

恋愛がしたくてもなかなか彼氏や彼女ができない部員もいます。そのような部員はだいたい剣道が恋人だと言っています。

紳士な彼氏が多い

先ほど紹介したように、剣道部には礼儀正しい男子部員がたくさんいます。そのため、付き合うと紳士な彼氏が多いと人気です。

一途が多い

剣道部には小さい頃から剣道を続けてきた人が多く所属しています。そういった面があるため、恋愛でも一途が多い特徴があります。

女子部員はほとんどが彼氏持ち

剣道部にはイケメン系や可愛い系など、ルックスのいい女子部員がたくさんいます。そのため、ほどんどの剣道部女子が彼氏持ちです。

恋人持ちは目の敵になる

剣道部には彼氏や彼女がいない部員も少なくありません。そのため、恋人持ちは対戦のときに目の敵にされます。

恋愛は奥手

ずっと剣道に集中してきて恋愛してこなかった部員もいます。恋愛に慣れていないため、奥手という方も少なくありません。

こっそり恋人を作る

部活だけに集中するため、恋愛禁止の剣道部はあるあるです。どうしても付き合いたい場合はこっそり恋人を作っています。

文化部の彼女持ちが多い

剣道部は室内の競技のため、文化部と会うことがよくあります。そのまま親しくなることが多いため、文化部の彼女持ちが多いのはあるあるです。

マネージャーが付き合うと嫉妬

剣道部のマネージャーに恋愛感情はありませんが、誰かと付き合いだしたら嫉妬するというあるあるもあります。

面をつけているときだけモテる

剣道着を着て面をつけて練習をしているときだけ、モテる人もいます。面を取るとがっかりされるので、取りたくないのもあるあるです。

理想が高くなる

これは女子剣道部のあるあるです。身近にイケメン女子がたくさんいるため、男子への理想も高くなってしまいます。

食べるときは無言

剣道部には食事をするときにしゃべらず食べるというルールがほとんどの部にあります。そのため、剣道部同士のカップルは、ご飯を食べるときに無言というあるあるがあります。

親に好かれる

剣道部には礼儀正しい部員がたくさんいます。相手の親に会うと、好かれて好印象を持ってもらえるのもあるあるです。

剣道部あるある【マネージャー編】

出典:https://www.pinterest.jp/pin/31454897381220246/

続いてマネージャーのあるあるを解説します。マネージャーも部員もうなずけるあるあるが登場するので、見てみてください。

レモンの砂糖漬けを作ってくれる

疲労回復や免疫力アップなどの効果が期待できるレモンの砂糖漬け。暑い夏など披露がたまりやすい時期に、マネージャーがよく作ってくれます。

仕事がない

野球部やサッカー部のように、ボールなどの道具がありません。そのため、球出しなどがなく仕事があまりないという特徴があります。

マネージャーがいない

実はマネージャーがいない剣道部も少なくありません。可愛いマネージャーがいる学校が相手だと、いつもよりやる気が出ます。

定期的にファブリーズをかける

男子剣道部の部室はほっとくとすぐに臭くなってしまいます。そのため、マネージャーは定期的にファブリーズを部室にかけています。

部員の掛け声を真似する

マネージャーが複数人いる場合、特徴的な部員の掛け声を真似するのもあるあるです。部員がいないところで実はいじっています。

面を外すときにドキッとする

マネージャーは部員が面を外す瞬間を見ると、ドキッとするのはあるあるです。真剣な部員の顔が見れるので、かっこいいと思える瞬間です。

汗の臭いに強くなる

剣道部にはじめて所属したマネージャーは汗の臭いに驚きます。しかし、すぐに慣れるので汗の臭いに強くなります。

女子マネージャーが来ると嬉しい

剣道部はマネージャーがいないだけではなく、女子マネージャーがきません。そのため、珍しく女子のマネージャー志望が来ると、男子部員は喜びます。できるだけ辞めないように、優しくするのはあるあるです。

音の大きさにびっくりする

マネージャーをして初めて目の前で剣道を見る場合、声の大きさだけではなく、竹刀などがぶつかる音にもおどろきます。剣道部の練習を見かけたときに、びっくりした方もいるのではないでしょうか。

怪我の処置が上手くなる

怪我の処置をマネージャーが行うのもあるあるです。はじめは戸惑いますが、だんだん上手くなってプロのようになります。

お守りを作る

決まっているわけではありませんが、大きな大会の前には選手へのお守りを作ります。部活バッグにつけている姿を見て喜ぶのはあるあるです。

剣道部にはどんなイメージ・印象がある?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/193865958948479756/

あるあるを紹介しましたが、ここからは剣道部へのイメージを紹介します。剣道部以外からはどう思われているのか、持たれているイメージを確認してみてください。

カビゴンみたいな人

剣道部にはポケモンのキャラクターであるカビゴンみたいな人がいたイメージがあるという声がありました。高校や中学の剣道部を思い返したときに、このような見た目の人が頭に浮かぶのではないでしょうか。

剣道部は臭い

やはり剣道部といえば汗を思い浮かべる方は多くいます。TwitterなどのSNSでイメージを調査したところ、剣道部=臭いというイメージの声はたくさんありました。

声を出している

あるあるで紹介したように、剣道部は練習中に大きな声を出しています。言葉にならない奇声を発する部員もいるため、剣道部は男子女子関わらず、大きな声を出しているという印象もあるようです。

剣道部にはあるあるが沢山!皆で共感して楽しもう!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/56365432826974309/

剣道部のあるある66選を紹介しましたが、面白いネタがたくさんあったのではないでしょうか。お気に入りのあるあるがあった方は、イメージと一緒に友達に共有してみてください。剣道部あるあるで楽しみましょう。