相馬勇紀の父は松岡修造の戦友!中村屋の子孫でお金持ち!母親もテニス選手?

リメイラ・リーガ・カーザ・ピアACに所属している相馬勇紀。日本代表としても活躍している相馬勇紀ですが、父親が松岡修造の戦友で中村屋の玄孫ということをご存じでしょうか?本記事では、松岡修造や中村屋との関係や母親、家族についても解説していきます。

目次

  1. 相馬勇紀の父は松岡雄三の練習パートナー
  2. 父親は元テニスプレーヤー
  3. 相馬勇紀の母親もテニス選手?
  4. 相馬勇紀の父は中村屋の子孫でお金持ち
  5. 相馬勇紀の奥さんも元フリーアナで有名人!
  6. 奥さんの森山るりは才色兼備
  7. 先祖が凄すぎる
  8. 元フリーアナウンサーとして活躍
  9. 相馬勇紀と奥さんの間には子供も
  10. 現在はポルトガルで暮らしている
  11. 相馬勇紀の父・母・奥さんは皆すごい方達だった

相馬勇紀の父は松岡雄三の練習パートナー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/586312445250694160/

名古屋グランパスからポルトガル1部のカーザ・ピアACに移籍し、日本代表としても活躍している相馬勇紀選手。

そんな相馬勇紀選手の父親は、元テニスプレーヤーでプロ選手として活躍した松岡修造さんの練習パートナーだったことでも有名です。

父親は元テニスプレーヤー

出典:https://twitter.com/ayasaki_pc/status/1215197705611251713/photo/1

相馬勇紀選手の父親は、1964年11月16日生まれで相馬勇紀選手と同じ東京都調布市出身の相馬安紀さん。

父の相馬安紀さんは元テニスプレーヤーですが、プロ選手としての情報はなかったため、恐らくプロ選手ではなく、アマチュア選手だったと言われています。

しかし、現役時代には日本人のトッププレイヤーだった松岡修造さんの練習パートナーを務めたこともあり、実力者であることがわかりますね。

出典:https://tennisclassic.jp/article/detail/3074

中央大学出身でグローブライド株式会社というスポーツ用品の販売会社のスポーツ営業本部スポーツ営業部で企画課長を務める相馬安紀さん。

テニス用品のメーカーであるプリンス社が自信をもって進めるテニスラケットの開発現場の最前線で指揮を執っている人物です。

テニスプレーヤーとして活躍後も、ラケットの開発者としてテニスに携わり続けており、テニスに対する愛の強さが伺えますね。

修造は相馬を見つけると「久しぶりだな~!大きくなりましたね」と駆け寄り、相馬も「こんな小さかったですからね」と笑顔を見せる。実は、相馬の父は元テニスプレーヤーで、現役時代には修造の練習パートナーを務めたこともある人物。その時の縁で、2人は面識があったのだ。

テニスプレーヤーだった父親の影響で幼少期からテニスを始め、小学生の頃は土日にテニスをプレーする傍ら、平日は2日サッカースクールに通っていた相馬勇紀選手。

父親との繋がりで相馬勇紀選手も松岡修造さんと面識があり、小さいころから可愛がってもらっていたそうです。

相馬勇紀の母親もテニス選手?

出典:https://twitter.com/SBStadia/status/1284665340342013952/photo/1

相馬勇紀選手は、母親の相馬靖子さんも父親と同じく元テニスプレーヤーです。

母・相馬靖子さんは、富士見ヶ丘高校卒業後、青山学院大学へ進学しています。学生時代はインターハイを制したこともある全国有数のプレーヤーでした。

しかし、国内のトップ選手との差を痛感し、大学の時に現役を引退しています。

相馬勇紀の父は中村屋の子孫でお金持ち

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%B1%8B#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Shinjuku_nakamuraya_head_store_tokyo_2014.jpg

相馬勇紀選手の父でテニスプレーヤーとして活躍していた相馬安紀さんですが、食品の製造販売をしている「中村屋」の子孫でもあります。

1901年に創業した「中村屋」は、一般に「新宿中村屋」の名称で知られており、和菓子、洋菓子、菓子パン、中華まん、レトルト・缶詰のカレーなどを製造販売しているほか、デパ地下やショッピングセンターなどで菓子店やレストランを営業している老舗の名店です。

出典:https://www.nakamuraya.co.jp/products/chukaman01/002/001092.html

「中村屋」の創業者は相馬愛蔵さんと黒光さん夫妻で相馬勇紀選手は、孫の孫である「玄孫」に当たります。

中村屋の創業者の子孫ということで、相馬一族はお金持ちなのではないかと想像してしまっていますが、実際のところは不明です。しかし、大手食品企業の子孫でテニスプレーヤーをしていたと考えるとお金持ちの可能性は高そうですね。

相馬勇紀の奥さんも元フリーアナで有名人!

「中村屋」の創業者の玄孫に当たる相馬勇紀選手ですが、2021年5月に婚姻届けを提出していたことを8月28日に発表しており、結婚した奥さんも・森山るりさんも有名な元フリーアナウンサー。

名古屋グランパスは8月28日に相馬勇紀選手がフリーアナウンサーの森山るりさんと結婚したことを発表し、相馬勇紀選手もコメントを出しています。

「東京五輪があり、報告するタイミングが遅れてしまったこと、申し訳なく思います。妻は自分がうまくいっている時、いっていない時、どんな時もまっすぐに向き合って支えてくれました。彼女の支えがあったからこその五輪出場であったと思います。本当に感謝しています。これからは家族の大黒柱としても責任を持ち、笑顔の絶えない明るい家庭を築いていきたいと思います」

奥さんの森山るりは才色兼備

1991年7月4日に愛知県で生まれた森山るりさんは、上智大学経済学部経営学科で経営マーケティングを専攻し、大学在学中には、上智大学のミスキャンパス「ミスソフィアコンテスト」に出場するほど容姿端麗な方です。

さらに、英検2級、TOEIC765、世界遺産検定2級の資格を持っており、ハイスペックな女性であることがよくわかります。

そんな才色兼備の森山るりさんは、自身の後輩が相馬勇紀選手の幼なじみだったことで相馬勇紀選手と知り合っており、出会った時から、結婚を前提にお付き合いを始めたそうです。

先祖が凄すぎる

相馬勇紀選手の先祖が「中村屋」の創業者ということをご紹介しましたが、奥さんの森山るりさんの祖母の祖父で高祖父も有名な方でした。

森山るりさんの高祖父は、1936年2月26日に皇道派青年将校による二・二六事件で暗殺された陸軍大将の渡辺錠太郎です。

さらに、曾祖父は慶應義塾大学医学部と東京医科大学で教授を歴任した生理学者の久保盛徳氏という凄いお方。相馬勇紀選手と奥さんの森山るりさんの家系図を合わせたら、もの凄いことになりそうですね。

元フリーアナウンサーとして活躍

上智大学経済学部経営学科に在学時、アナウンサーに憧れていた森山るりさんでしたが、残念ながら各局のアナウンサー試験は不合格となっています。

その後、一般企業から内定をもらいますが、先輩達の話を聞く内にアナウンサーへの夢を捨て切れず、内定を辞退して再びアナウンサーを目指し、セント・フォース、テイクオフに所属するフリーアナウンサーとなった森山るりさん。

フリーアナウンサー時代には、日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』内のコーナー「流行ニュース Boomers」を担当した他、テレビ東京『ニュースモーニングサテライト』のお天気キャスターなどを担当していました。

他にもサッカーの情報番組であるWOWOW「リーガダイジェスト!」の9代目WOWOWリーガールを担当していた森山るりさん。

さらに、持ち前の頭脳を活かし、フリーアナウンサーながら『ネプリーグ』、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!! 』、『くりぃむクイズ ミラクル9』、『東大王』など数多くのクイズ番組に出演したこともあります。

相馬勇紀と奥さんの間には子供も

2021年5月に結婚した相馬勇紀選手と元フリーアナウンサーの森山るりさんの間には、2022年4月26日に第一子となる男の子が誕生しています。

森山るりさんは自身のを更新し子供の誕生を報告するとともに、生まれたばかりの息子とのツーショット写真を公開。

第一子となる男の子は3074gで生まれ、母子ともに健康だったそうで、父親となった相馬勇紀選手も喜びのコメントと決意表明をしています。

「まず初めに、夜通し出産を頑張ってくれた妻と産まれてきてくれた息子に心からの感謝を伝えたいです。そしてサポートしてくださった皆様に感謝申し上げます。家族が増え責任も増しますが、父として選手として、より一層チームの勝利のために成長し闘いたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします」

出産後も森山るりさんは自身のInstagramで、産まれた次の日に産院で撮ってもらったニューボーンフォトの公開や夫の相馬勇紀選手と共にお宮参りをしたことを報告しています。

お宮参りでは、着物姿でお子さんを抱く森山るりさんとスーツ姿の相馬勇紀選手の家族スリーショットが公開されており、森山るりさんは「最近は少しずつ表情や反応の変化が出てきて、これからの成長が楽しみです」と伝え、子供の成長を報告。

Instagramの写真からは、お子さんの成長を日々感じながら、家族で仲睦まじく幸せに暮らしていることが伺えますね。

現在はポルトガルで暮らしている

結婚を発表した際に今後については「お仕事を通して多くの貴重な経験をさせていただきましたが、これからは彼をサポートすることに専念いたします」とコメントし、仕事を離れて夫のサポートに専念することを伝えていた森山るりさん。

相馬勇紀選手がカーザ・ピアACに移籍した際には、離れ離れで暮らしていたようですが、2023年2月にはポルトガルのリスボンで家族3人の暮らしが始まっており、リスボンでの幸せな暮らしを送っているようです。

相馬勇紀の父・母・奥さんは皆すごい方達だった

出典:https://www.pinterest.jp/pin/654710864599127264/

本記事では、ポルトガル・リスボンのリメイラ・リーガ・カーザ・ピアACに所属し、日本代表としても活躍している相馬勇紀選手のご家族についてご紹介していきました。

相馬勇紀選手は、父・母共に元テニスプレーヤーで大手食品企業「中村屋」の創業者の玄孫、奥さんも元フリーアナウンサーの才色兼備な女性と周囲が凄い方々ばかりであることがわかりました。

加えて相馬勇紀選手自身もプロサッカー選手として世界で活躍しており、今後も相馬家から目が離せませんね。