坊主の長さ比較画像一覧!2mm〜20mmまで!おしゃれ・薄毛の目的別のポイントも!

坊主の2mm(5厘刈り)・3mm(1分刈り)・6mm(3分刈り)・9mm(5分刈り)・12mm(7分刈り)・15mm(9分刈り)・20mmの長さ別に細かく解説!自分に合った長さを決められるほか、メリット・デメリットまで坊主の知りたいことを徹底網羅します。

目次

  1. 自分に合った坊主の長さは何ミリ?
  2. 骨格に合わせた長さ
  3. 薄毛の人におすすめの長さ
  4. おしゃれ坊主を目指したい長さ
  5. 坊主の長さ比較画像一覧!
  6. 【坊主の長さ】2mm(5厘刈り)
  7. 【坊主の長さ】3mm(1分刈り)
  8. 【坊主の長さ】6mm(3分刈り)
  9. 【坊主の長さ】9mm(5分刈り)
  10. 【坊主の長さ】12mm(7分刈り)
  11. 【坊主の長さ】15mm(9分刈り)
  12. 【坊主の長さ】20mm
  13. 薄毛の人がすべき坊主の長さ
  14. Mハゲの人は4mm~5mm
  15. O字ハゲの人は12mm~15mm
  16. U字ハゲの人は3mm以下
  17. 全体的に薄毛の人はサイド3mm~トップ6mm
  18. 女子ウケのいい坊主の長さは?
  19. 3mm坊主
  20. 1~3mmのフェードカット
  21. 3mmカットのソフトモヒカン
  22. 3mmカットのジェットモヒカン
  23. 3mmカットのツーブロック
  24. おしゃれ坊主ヘア一覧!
  25. 社会人向け坊主
  26. ツーブロック×坊主
  27. 野球部向き坊主
  28. モンキー坊主
  29. USアーミー坊主
  30. ハイトーンカラー坊主
  31. バーバー坊主
  32. グラデーション坊主
  33. 絶壁向け坊主
  34. 坊主頭にするメリット
  35. ①手入れがラク
  36. ②清潔感がある
  37. ③セットがいらない
  38. ④シャンプーがラク
  39. ⑤経済的
  40. ⑥小顔効果
  41. ⑦薄毛や白髪が目立たなくなる
  42. 坊主頭にするデメリット
  43. ①セルフカットが必要
  44. ②汗が垂れてくる
  45. ③毛羽が絡む
  46. ④見た目印象が変わる
  47. 坊主頭にする際の注意点
  48. ①初回は美容室や床屋でカット
  49. ②日焼けに注意
  50. ③寒さに注意
  51. ④ケガに注意
  52. 坊主頭にしてモテることなんかある?【女子の本音】
  53. 自分に合った坊主の長さを見つけよう

自分に合った坊主の長さは何ミリ?

出典: https://www.pinterest.jp/pin/501447739765325169/

「坊主」といえども微妙な髪の長さの違いで印象が大きく変わります。大胆な髪型であるがゆえに坊主にするときは自分に似合うかどうかが気になる人は多いでしょう。この記事では自分にあった坊主の長さを知るヒントを紹介しています。ではさっそく坊主の長さについて見ていきましょう。

骨格に合わせた長さ

出典: https://www.beauty-box.jp/style/mens/me2242/

卵型、面長、ベース型と骨格は人によってさまざまです。また、頭の形もデコボコしていたり、絶壁だったりと十人十色。坊主といってもどんな長さが自分にベストなのか、悩むところではないでしょうか。まずは、美容師に相談すること。プロの目でみて、きれいな形を選んでくれます。また、希望の長さがあれば写真を持参するのがおすすめ。刈りすぎを防げますよ。

薄毛の人におすすめの長さ

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000440842/style/L039742122.html?cstt=88

薄毛を隠しで丸刈りにしたいなら6mm以下の坊主がおすすめ。芸能人や外国のメンズを見てもわかるように、潔く3mm程度の丸刈りにしているのがおしゃれです。薄毛の部分と他の部分との差を少なくして、短髪でスッキリさせることで薄毛が目立たなくなります。それでも薄毛が目立つ時は、1mm以下のスキンヘッドを検討しましょう。

おしゃれ坊主を目指したい長さ

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000415451/style/L017169724.html?cstt=880

坊主がおしゃれ坊主といわれるようになったのは、ツーブロックでサイドを刈り上げるようなメンズヘアが流行り始めてからです。かっこいい&おしゃれ坊主といわれる長さは、トップを20mmとして、襟足やサイドをグラデーションカットして刈り上るスタイル。アップバングにしたり、毛流れを作ったりアレンジも自在です。

坊主の長さ比較画像一覧!

【坊主の長さ】2mm(5厘刈り)

出典: https://www.pinterest.jp/pin/428053139561427319/

2mm坊主は高校球児のような精悍な丸刈りです。頭皮が見えるので、なじむまでは頭皮が青光りして恥ずかしく感じることもあります。頭の形がくっきり出るので、骨格がきれいな人に適しているでしょう。一度坊主にしてしまうとすぐに伸びるので、坊主愛好家は2mm程度の丸刈りにする人も多いです。

【坊主の長さ】3mm(1分刈り)

出典: https://www.pinterest.jp/pin/292874781989840064/

メンズ坊主に人気の3mmの丸刈りです。頭皮がやや隠れる程度の丸刈りの坊主になります。芸能人でも、松本人志や千鳥の大悟など、丸刈りにした坊主愛好家が多いですね。丸刈りの一番のメリットは、スタイリングがいらないところ。3mm程度の坊主なら寝癖もつかないので、ジェルやワックスなどのスタイリング剤もいりません。

【坊主の長さ】6mm(3分刈り)

出典: https://www.pinterest.jp/pin/662873638888460232/

頭皮が見えない状態の坊主が6mmです。3mmで坊主にしてから6mmに伸びるまでは数週間程度なので、思い切って3mmまで丸刈りする人も多いです。また、トップとサイドの長さを変えたいとき、サイドを3mm刈りにして、トップを6mmにするという髪型もあります。頭の形が出るので、面長、卵型、丸型などの顔の骨格の人によく似合います。

【坊主の長さ】9mm(5分刈り)

出典: https://www.pinterest.jp/pin/46584177376775665/

9mm坊主は、ほぼ1cmの長さです。頭皮も見えず、伸びかけの坊主のような印象です。ボサボサした印象になるため、9mmの丸坊主はおすすめしません。9mmで刈り上げる場合はサイドは3mmで刈り上げ、グラデーションカットでトップの長さを9mmにするのがベストです。スタイリング剤でウェット感を出すこともできるようになります。

【坊主の長さ】12mm(7分刈り)

出典: https://www.pinterest.jp/pin/731272058220732367/

ベリーショートよりも、まだ短いと感じる長さです。初めて坊主に挑戦する人は12mmくらいから刈ってみるのがおすすめ。トップから前髪にかけて長めにカットすると、スポーツ刈りのような髪型に仕上がります。高校時代、野球部で丸刈り坊主だった人も手始めに刈る長さを変えることで、セットしやすいおしゃれなメンズ坊主を作ることができますよ。

【坊主の長さ】15mm(9分刈り)

出典: https://www.pinterest.jp/pin/830351250029118420/

15mmの丸刈りは、伸びすぎた坊主という印象になります。サイドを刈ってグラデーションをつけることでおしゃれに仕上がります。寝癖もつきやすいので、毛流れを変えたり、ツンツン立たせたアップバングなどスタイリングが必須。また、メンズのヘアスタイルのひとつとして、ベリーショート坊主をモンキーヘアとも言います。

【坊主の長さ】20mm

出典: https://www.pinterest.jp/pin/54254370483313676/

ヘアアレンジ自在なのが20mmです。坊主というよりもショートに近く、坊主の中ではかなりロングです。ツーブロックやフェードスキンなどの技法を組み合わせることで、サイドを刈り上げた坊主に仕上げます。トップの長さを変えてソフトモヒカンも可能。メンズの中でおしゃれ坊主と言われる髪型は、主に20mm前後の長さの髪が主流です。

薄毛の人がすべき坊主の長さ

Mハゲの人は4mm~5mm

出典: https://www.beauty-box.jp/style/mens/ma900/

額から左右の生え際の部分が後退してくると、いわゆるM字ハゲになります。M字型の薄毛の人は、坊主やショートが似合います。サイドを4mm~5mmで刈り上げ、トップを残すようなソフトモヒカン・フェードスキン・ツーブロックなどがおすすめです。

O字ハゲの人は12mm~15mm

出典: https://www.beauty-box.jp/style/mens/red556/

O字ハゲは、頭頂部が薄毛のことです。O字型の薄毛は頭皮を隠すのではなく、視点を別に集めるようにしましょう。アップバング風に前髪を立ち上げてボリュームをつけることで、視線を前髪に集中。頭頂部のハゲをカムフラージュすることができます。前髪は、ソフトモヒカンのようにおでこを出して立ち上げられるよう12mm~15mmの長さを残すといいでしょう。

U字ハゲの人は3mm以下

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L003781927

U字型の薄毛もO字ハゲと同様、前髪から頭頂部にかけて薄毛になっています。おでこが広く出てサイドの髪が残ったような髪型の場合は、1mm~2mmのスキンヘッドに近い丸刈りにするとなじみます。また、頭髪を短くしてベリーショートのような坊主にしてもいいでしょう。ヒゲやメガネを合わせるとより男らしさがプラスされます。

全体的に薄毛の人はサイド3mm~トップ6mm

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L000165202

髪を刈り上げることで頭の形や頭皮の具合、全体のバランスも見えてくるので、まずはサイドをスッキリ刈り上げます。丸坊主ではなく、トップとサイドで刈り上げる長さを変えるのがポイント。後退している部分は気にせず、ツーブロックやフェードスキンで刈り上げて、トップを残す髪型がおすすめです。

女子ウケのいい坊主の長さは?

3mm坊主

丸刈りが似合うメンズの多くは、好相性のヒゲをセットに生やしています。坊主にすることで幼い印象になってしまう人、男らしさを出したい人はヒゲを合わせるといいです。また、おでこの広さが気になる場合はメガネを合わせると、視点がワンクッションプラスされて、バランスよくなります。

1~3mmのフェードカット

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000443372/style/L066789044.html?cstt=254

最近、メンズに人気のスキンフェード。サイドを1~3mmに刈り上げます。スキンフェードは、サングラスやヒゲと好相性。女子ウケする髪型とは、髪型そのものがカッコイイだけでなく、小物やファッションも影響します。スキンフェードはややワイルドな髪型なので、アクサセリーをプラスするなど小物使いもワイルドにすると女性ウケもアップします。

3mmカットのソフトモヒカン

出典: https://www.beauty-box.jp/style/mens/ma3002/

メンズ坊主の中でもミディアムな部類に入るのが、ソフトモヒカンです。トップに長さを残しているので、アップバング・ダウンバング ・パーマなどアレンジ方法の色々。襟足とサイドを刈り上げたスッキリした髪型です。ダウンバングで整えると、清潔感があり優しげな雰囲気で女性ウケします。

3mmカットのジェットモヒカン

出典: https://www.beauty-box.jp/style/mens/akst0517/

ソフトモヒカンした髪型をつむじから全体に前に流して、ジョット噴射させたような勢いのあるスタイリングに仕上げます。サイドと襟足を3mmで刈り上げているので、全体的にアクティブな印象に。ワイルド感も出ますが、活発な印象も出るので、女性ウケしやすい髪型です。

3mmカットのツーブロック

出典: https://www.beauty-box.jp/style/kstyle/ma77067/

薄毛の人でも取り入れやすいツープロックヘア。前髪やトップは髪質に合わせて短くすることで、清潔感溢れる坊主に仕上がります。少し薄毛が気になってきたな、というメンズにおすすめの髪型です。

おしゃれ坊主ヘア一覧!

社会人向け坊主

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000440312/style/L024750242.html?cstt=40

ビジネスマンにおすすめの坊主は、ベリーショート感を残したソフトモヒカンです。トップからバックにかけて長さを残し、サイドと襟足を短く刈り上げた清潔感のある髪型。全体的に短髪でも違和感なく、スーツとマッチします。坊主から社会人になるメンズにおすすめの髪型です。

ツーブロック×坊主

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000389372/style/L013606479.html?cstt=1

トップを長めにソフトモヒカンでカットし、サイドと襟足を刈り上げた坊主です。M字部分に剃り込みが入ったような形になっても不自然にならないので最適。全体的に髪が薄毛の人もトップに髪を集めたスタイリングで頭頂部を隠すこともできます。薄毛に悩むメンズにおすすめの髪型です。

野球部向き坊主

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000359219/style/L015017156.html?cstt=38

一見、野球部ような丸刈りですが、実は均一な丸刈りとはひと味違います。頭の形がきれいに見えるようトップは長め6mmできれいな弧を描くような丸みを作り、襟足とサイドはトップよりも短めの3mmで刈り上げています。骨格によって坊主が似合わないメンズでも、長さを変えればきれいに見える髪型です。

モンキー坊主

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000289692/style/L018554582.html?cstt=127

モンキー坊主とは、おサルのような短髪のことを言います。20mm~15mm程度の毛流れが出せるくらいの長さにカットします。坊主ほど刈り上げすぎないのがポイント。毛流れを作って、前やサイドに流したり、トップを立たせるなどアレンジを楽しむことができます。丸坊主ほど短くしたくないメンズにおすすめの髪型。

USアーミー坊主

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000204789/style/L059702727.html?cstt=34

米軍兵のようなUSアーミー坊主です。トップとサイドの長さを変えた髪型ですが、フェードスキンほど激しくならないようグラデーションを出しているのがポイント。甘めな顔にワイルドな髪型のギャップで、ワイルドさや女性ウケを狙いたいメンズにおすすめの髪型です。

ハイトーンカラー坊主

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000257789/style/L029773950.html?cstt=2

おしゃれ坊主を目指すメンズにおすすめの丸刈りスタイル。ツーブロックでサイドをフェードカットで刈り上げています。サイドの刈り上げ面積を控えめにし、頭の形もきれいに揃えるような長さでトップを揃えています。ハイトーンアッシュで髪色を明るく仕上げるのが、ポイント。

バーバー坊主

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000257789/style/L031933574.html

サイドと襟足をがっつり刈り上げたフェードスキンの坊主スタイルです。薄毛のメンズにおすすめの髪型。トップの髪を出来るだけ残して、サイドやバックに流せば、頭頂部の薄毛を隠すこともできます。ワイルド感も出るため、男らしい髪型をしたい人にも最適です。

グラデーション坊主

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000224028/style/L002336031.html?cstt=39

サイドの刈り上げは、3mmとかなりの短さ。トップも3mmを基準に前髪に向かって、グラデーションで刈り上げています。スポーツ刈りスタイルですが、ブリーチで色を抜いてからハイトーンのアッシュ系のカラーを入れることで一気にアカ抜けた印象に仕上がっています。高校時代から坊主スタイルのメンズに試して欲しい髪型。

絶壁向け坊主

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000177477/style/L017091624.html?cstt=52

骨格や絶壁が目立ってしまうから、と頭の形を気にしているメンズにおすすめの坊主がこちら。きれいな頭の形を印象付ける坊主カットもあります。骨格に合わせて、刈り上げる長さを調整することでバックの絶壁もきれいにフォローすることができる丸刈りヘアです。

坊主頭にするメリット

①手入れがラク

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000297847/style/L054232754.html?cstt=7

坊主の一番のメリットは、何といってもお手入れがいらないところです。髪が伸びるまではしばらくシャンプーのみでOK。タオルドライもほぼ不要。滴る汗やにじむ汗をみて不快に思う女子もいるようですが、坊主は何と言っても爽やか。汗もよく似合います。

②清潔感がある

女子に人気のヘアスタイルは「清潔感」のある髪型。坊主は、まさにその筆頭で清潔感が溢れる髪型です。短髪の髪型の中でもバリエーションが多く、メンズのベリーショートスタイルとして定着しています。

③セットがいらない

丸刈りはスタイリング剤がいらないのもメリットです。6mm以下の丸刈りは、寝癖もつかないのでセットもいりません。9mm以上のロング坊主は、メンズ用のスタイリング剤を使って毛流れを作るなどアレンジができます。それもほんの数秒で仕上がるので、朝の忙しい時間でも楽々です。

④シャンプーがラク

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000268024/style/L018589799.html?cstt=57

丸刈り坊主は、シャンプーとボディーソープをわけずに、体と頭をいっしょに洗うという人も多いのではないでしょうか。もちろん、リンスやトリートメントなどのヘアケア剤もいりません。坊主はとにかくムダを削ぎ落としているのがメリットです。

⑤経済的

坊主は髪がすぐに伸びてしまうのですが、バリカンを購入すれば自分で手入れができる点はメリットといえます。伸びた部分だけセルフ刈り上げるのがおすすめ。自分で髪型をキープできると、とても経済的です。

⑥小顔効果

今まで髪の毛だった部分が削られることで、小顔効果が期待できるというメリットもあります。さらに、頭の形がきれいに見えることで、すっきりした印象に変化。女性ウケを狙いたいメンズには嬉しいメリットですね。合わせて眉毛もきれいに整えると効果的です。

⑦薄毛や白髪が目立たなくなる

坊主をうまく使うことで、薄毛や白髪を上手にカムフラージュできるというメリットがあります。薄毛の場合は、頭皮と髪の境界線をなくすことでハゲている部分がわかりにくくなります。また、白髪も短髪にすることで目立たなくなりますし、軽やかさを出すこともできます。

坊主頭にするデメリット

①セルフカットが必要

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000309533/style/L007440130.html?cstt=14

坊主は伸びるのが早いため、2週間もすれば「髪が伸びたな」という印象を受けます。坊主の人はセルフカットが基本。ただ、伸ばしすぎると浴室が髪の毛だらけになって掃除が大変ということもあるでしょう。刈れる場所を確保しておくことも必要です。もし毎回美容院や床屋で整えてもらうとなればそれだけの維持費がかかることになります。

②汗が垂れてくる

髪の毛というディフェンスになるものないため、頭皮からバンバン汗が垂れてきます。だらだらと垂れてくるので、帽子をかぶるタオルをかぶるなど、暑い日は処理が必要です。

③毛羽が絡む

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000309533/style/L007534695.html?cstt=81

タオルやシーツなどの繊維に頭皮に絡んでしまうことがあります。タオルドライの時に引っかかってしまったり、シーツやタオルケットなどの寝具にも引っかかることもしばしば。イガグリのようになった坊主がストッパー役になってしまうようです。

④見た目印象が変わる

坊主にすることで好印象になることもあれば、逆に幼い顔になったり、強面な顔に変わる人もいます。とくに1mm以下はスキンヘッドに近いので、強面系にみられることも。幼顔になった人はヒゲを合わせて男らしくしたり、強面になった人は帽子や丸メガネでいかつさを軽減するなどテクニックが必要です。

坊主頭にする際の注意点

①初回は美容室や床屋でカット

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000401588/style/L012683790.html?cstt=175

セルフ坊主は、バリカンの使い方に慣れる必要があります。まずは、美容室でカットしてもらいましょう。その際に、希望の長さを伝えます。床屋などで「○○mmで刈って欲しい」と伝えると、理容師次第で希望よりも短く刈られることも。これは「丸刈りあるある」なので、写真などで希望の長さを伝えるのがベストです。

②日焼けに注意

坊主にすると涼しいというメリットがあります。しかし、直射日光を浴びていると頭皮が焼けてヒリヒリすることもあります。キャップをかぶったり、頭皮がデリケートな人は頭皮用の日焼け止めクリームもあるので、頭皮ケアを忘れないようにしましょう。

③寒さに注意

夏は涼しいというメリットがありますが、その逆で冬は頭が寒いです。髪の毛は頭皮を守るために生えているもの。頭皮が丸出しの状態では、頭から体温を奪われ体を冷やす原因にもなります。寒い日は、ニット帽やキャップをかぶるなど防寒対策を忘れないようにしましょう。

④ケガに注意

坊主の部分は頭皮がむき出しの状態です。頭をぶつけたりすると、外傷をおいやすくなるので気をつけましょう。

坊主頭にしてモテることなんかある?【女子の本音】

推しメンの坊主が想像以上によかった!というところから坊主が好きになる女性もいます。ミュージシャンやお笑い芸人もかっこいい坊主スタイルの人が多く、俳優は役作りで坊主にする人も多いので、最近では坊主が罰ゲームのようなイメージで見られることは減ってきています。

坊主フェチという言葉があるくらい、坊主が好きな人もいます。とくに坊主の触り心地が好きという女性は多いです。

雑誌Esquireでも、薄毛を気にするメンズに坊主をおすすめしています。日本人は坊主が似合わないと思われがちですが、ヒゲをプラスしてワイルドさを出す、メガネをかけてストイックさをプラスするなど、視点を変える方法もトライしてみましょう。

自分に合った坊主の長さを見つけよう

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L003579304

清潔感があり、大人から子どもまで人気の坊主ヘア。薄毛に悩むメンズは髪を伸ばして隠すよりも、短くして清潔感を出すほうが好印象です。また、長年ロングだった髪を思い切って坊主にしたり、坊主だったメンズが髪を伸ばす過程でおしゃれ坊主を楽しむなど、おしゃれなヘアスタイルとして坊主を取り入れてみましょう。

関連する記事