目次
イメチェンをしてみる
もっと長めの髪の毛にするつもりだったのにショートにされた、あるいはその逆など、思っていたレングスと違って変な髪型にされたという人は、思い切ってその髪型でイメチェンをするという手もおすすめ。自分から見たら違和感があっても、案外他の男性や女性から見たら評判が良かったということもあるので、良い機会と捉えてみると気持ちも前向きになります。
坊主にして髪型をリセットしてみる
変な髪型にされてしまったけれど、短くする分には構わないという方は、この際坊主ヘアにしてみるのも良いでしょう。坊主ヘアでも男らしいお洒落な髪型はたくさんあるので、変な髪型をリセットしてまたやり直したい場合にはうってつけの対処法です。
(坊主の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)
おしゃれ坊主おすすめ22選!頼み方を若者〜40代・50代、ハゲなどケース別に解説!
出典:Slope[スロープ]
アレンジを楽しむ
なんだかシルエットが気に入らない、毛の流れが変な髪型になっているなどのお悩みなら、ワックスなどを活用してヘアアレンジを楽しんでみるのも良いでしょう。ヘアワックスがあると、元のヘアスタイルとはまた違った印象を自分で作れるので、試してみる価値はあります。変な髪型だと思っていても、動きを出したら見せ方も変えられることがあるのでおすすめです。
セルフカットで髪型を変える
自分も器用だという方は、少しだけ自分でカットして、理想の髪型に近づけるということも可能です。市販のハサミやバリカンでも、使いやすいものは多く出ているので、自分でツーブロック風にしてみるなどセルフカットでシルエットを整えると、変な髪型にされたという悩みも解消されるでしょう。
(前髪の切り方については以下の記事も参考にしてみてください)
【メンズ編】前髪の切り方!失敗しないセルフカットのコツを種類別に解説!
出典:Slope[スロープ]
違う美容室で直してもらう
行った美容室でやってもらったヘアスタイルが変な髪型だったと感じる場合は、他の美容室に足を運んで直してもらうこともできます。たまたまその美容室で推奨している男性の髪型が似合わず、変な髪型になったという場合も考えられます。お金はかかってしまいますが、自分に似合わせてくれそうな美容室に行って直して貰えると、少し安心しますね。
変な髪型にされるのは美容師ではなく自分の責任
変な髪型にされたのは、美容師さんの腕が悪かったせいだ!と考えてしまいたくなりますが、実は変な髪型になってしまうは自分の責任であることも多いのです。美容師の方々は、毎日技術を磨き上げているので、やはり素人とはヘアカットのレベルが違いますよね。
万が一気に入らない変な髪型にされても、むやみに美容師さんを怒らず、どこに原因があるのかを冷静に判断するようにしましょう。そうすることで、美容師の方々との信頼関係も築けます。