ヘアスタイル

ヘアケア

10代の白髪はすぐ治るから大丈夫!増える原因〜即効性のある対策を紹介!

2020年08月28日

実は10代で白髪に悩んでいるという方は少なくありません。10代で白髪が増えてきたことに焦っているという方もいるでしょう。そこで、この記事では10代の白髪について、ストレス・遺伝・生活習慣などの原因から即効性のある対策方法について紹介します。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

ストレス発散をする

先ほど紹介したようにストレスは10代で白髪が増える理由の一つです。そのため、白髪を減らす対策として、ストレスを発散するという方法はぴったりでしょう。ストレスの発散方法はスポーツをして体を動かしたり、カラオケに行ったりなど色々な方法があります。ストレスをうまく発散させるためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。

好きなことやリラックスできることを考え、自分のストレスをうまく発散してみましょう。ストレス発散は簡単にできる白髪対策の一つなので、ぜひ試してみてくださいね。

(ストレスで白髪が生えるメカニズムについては以下の記事も参考にしてみてください)

良質な睡眠を取る

成長ホルモンをしっかりと分泌させて髪を回復させるため、良質な睡眠を取るようにするといいでしょう。良質な睡眠を取るときはできるだけ就寝時間を早くすることがおすすめです。成長ホルモンは22時からが最も分泌しているといわれています。そのため、遅くても22時には就寝するように意識するといいのではないでしょうか。

良質な睡眠を取ることで副交感神経系を働かせ、精神的にリラックスすることができます。気づかないうちに疲労がたまっている場合もあるので、若白髪を減らすためには良質な睡眠を意識するようにしましょう。

適度な運動をする

若白髪が増えてきたと感じるときは、適度なスポーツで体を動かすことがおすすめです。先ほど紹介したように、血行不良は白髪が生えてくる原因となります。運動で体を動かすことで血行を促進させ、悩みである若白髪を改善させることができるのです。また、血行がよくなるとこれから出てくる髪の毛は、黒くてツヤのある髪をキープすることができます。

スマホやPCは寝る1時間前には触らない

就寝前にスマホやPCを触っているという方は高校生など若い世代には多いでしょう。中には寝るギリギリまで触っているという方もいるのではないでしょうか。若白髪を減らすためには、寝る1時間前にはスマホやPCを触らないようにすることが大切です。スマホやPCからは大量のブルーライトが出ています。

このブルーライトは睡眠に入る働きをするメラトニンの活動を抑えてしまいます。そのため、スマホやPCを見た後はなかなかすぐ寝られなかったという経験があるという方もいるでしょう。良質な睡眠が取れない原因ともなるので、スマホやPCを触る時間には気を付けるようにしましょう。

またスマホやパソコンを見すぎると眼球の近くにある筋肉が凝ってしまい、毛細血管の血流が悪くなることで眼精疲労となってしまいます。眼精疲労になるとおでこや頭皮の筋肉を使ってまばたきをするようになり、白髪の原因である頭部の血行不良にもつながるので注意が必要です。

ヘアカラー剤で染める

手っ取り早く白髪を黒くしたい場合はヘアカラー剤で染めるという方法があります。しかし、まずは先ほど紹介した対策方法を試してみることがおすすめです。対策を試してみたけど、なかなか改善しなかったというときにヘアカラー剤で白髪を染めてみましょう。

白髪が増える根本的な原因を改善する方法ではありませんが、すぐに気になる白髪を黒くすることができるというメリットがあります。また、ヘアカラー剤で染めた後も、ストレス発散や適度な運動など白髪の対策を続けることが大切です。対策をやめるのではなく続けることで、これから生えてくる髪を健康に保つことができます。

(若白髪は染めるべきか?については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪を減らすために絶対やってはいけない行為を解説

出典:https://www.pinterest.jp/pin/594967800758445971/

若白髪を減らすために絶対にやってはいけない行為を知っていますか?若白髪が増える行為を何気なくやってしまい、白髪が増えたという方もいます。そこで、10代の白髪を減らすときに絶対やってはいけない行為をいくつか紹介するので、参考にしてみてくださいね。

白髪を減らすために抜く

白髪を抜くと逆にどんどん増えてしまうという噂を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。これは嘘だと思っている方もいますが、白髪を減らすためにやってはいけない行為の1つでもあるのです。気になる白髪を抜いてしまうと、頭皮にかなりのダメージを与えて血流が悪くなる原因となります。

先ほど紹介したように血流の悪さは白髪が増える原因の1つです。基本的に一つの毛穴から髪は3本生えているのですが、白髪を1本抜くと血流が悪くなったことにより他の髪も白髪になってしまうといわれています。気になる白髪を抜いているという方もいますが、増やさないためにも抜かないように意識をしましょう。

(白髪を抜くのはNGについては以下の記事も参考にしてみてください)

紫外線に長時間あたる

紫外線に長時間あたるという行為は白髪を減らすときにしてはいけない行為です。頭皮に紫外線があたってダメージを受けると、活性酸素が作られていきます。この活性酸素が増えると酸化が進み、細胞や遺伝子が正しく動きにくくなってしまうのです。そのため、毛母細胞の動きが弱くなり、若白髪がどんどん増える原因ともなってしまいます。

そのため、若白髪が気になるという方は長時間髪に紫外線をあてないように意識しましょう。また、長時間外出するというときは帽子をかぶったり、スプレータイプの日焼け止めを髪に塗っておくことがおすすめです。ちなみに、頭皮がかゆいときはかなりのダメージを受けている可能性があります。かゆみを感じてきたら、かならず紫外線を避けるようにしましょう。