白髪は抜くと増えるのは迷信!でもNG!ダメな理由〜原因&対策まで解説!

「白髪は抜くと増える」という話は実は迷信です。しかし、白髪を抜くのはいいことではありません。この記事では白髪を抜くのがダメな理由や白髪が生える原因、白髪対策やケアなどについて解説します。白髪のことを正しく理解し、少しでも増やさないようにしていきましょう。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 白髪は抜くと増えるって聞いたけどどうなの?
  2. 白髪は抜くと増えるのは迷信!でも抜くのはNG?
  3. 「白髪は抜くと増える」と言われるのはなぜ?
  4. 白髪を抜くのがダメな理由
  5. 白髪は何歳から生えるのが正常?
  6. 白髪が生える原因は?
  7. 髪色が付くメカニズムと白髪が生えてくる仕組み
  8. 加齢によるメラニン生産量の低下
  9. 遺伝
  10. 病気
  11. ストレス
  12. 生活習慣の乱れ
  13. 白髪が生えたらすべき適切な対策&予防策
  14. 白髪を切る
  15. 頭皮マッサージ
  16. 白髪の抑止に効果的な栄養を摂る
  17. 生活習慣の見直し
  18. カラーリング
  19. 白髪を活かした髪型に変える
  20. 白髪が生えたら買うべきアイテム
  21. Motto ボタニカラーシャンプー
  22. QUO ヘアバス esシャンプー
  23. 利尻昆布エキス配合 ふんわり仕上がるカラートリートメント
  24. BLACK UP GROWTH
  25. サロンドプロ ニオイのない白髪染めクリーム
  26. ROOT VANISH 白髪隠し 男女兼用
  27. 白髪が生えたら抜くのはやめよう!

白髪は抜くと増えるって聞いたけどどうなの?

自分の髪のなかに白髪を見つけてしまうと、つい抜きたくなってしまうものですよね。しかし「白髪は抜くと増える」という話を耳にして思いとどまっている方もたくさんいるでしょう。実際のところ、この話は本当なのでしょうか?まずは、白髪は抜くと本当に増えるのかどうかについて解説していきます。

(30代での白髪については以下の記事も参考にしてみてください)

30代で白髪は早すぎ?数本抜くのが急に増える原因に?適切な対策まで解説!

白髪は抜くと増えるのは迷信!でも抜くのはNG?

実は「白髪は抜くと増える」というのは迷信で、白髪は抜けても増えはしません。抜いた白髪が生えていたところからまた同じように生えてくるだけです。ただ、だからといって白髪を抜いていいというわけではありません。

「なんでそんな迷信が広まったの?」「増えないのなら、白髪は抜いても問題ないのでは?」と疑問に感じた方もいますよね。そこで、ここではなぜ「白髪は抜くと増える」と言われるようになったのかや、白髪を抜くのがダメな理由について解説します。

「白髪は抜くと増える」と言われるのはなぜ?

「白髪は抜くと増える」と言われるようになったのには、頭皮にあるひとつの毛穴から約3本の毛が生えているという事実が影響していると考えられています。数本あるなかの1本だけが白髪だった場合、それを抜くとダメージを受けた周りの健康な髪まで白髪になる可能性があることから、そういった話が広まってしまったのでしょう。

また、抜いた後の傷ついた毛穴から生えてくる白髪はまっすぐではない「波状毛」になることもあり、より目に付きやすいために白髪が増えてしまったと勘違いするケースもあります。

白髪を抜くのがダメな理由

「白髪を抜いてはいけない」とされているのは、白髪を抜くことにより健康な頭皮や毛根の組織を傷つけてしまうためです。頭皮には髪の毛の素である「毛母細胞」が作られる組織があり、それがダメージを受けてしまうと健康で状態の良い髪の毛が生えづらくなります。

また、先ほども触れましたが、ダメージを受けて形状が変わった毛根からはクセのある「波状毛」の白髪が生えてきがちです。さらに毛根がダメージを受けてしまうと、そこから髪の毛が生えなくなり薄毛やはげることにつながる可能性もあります。

「痛くないから大丈夫」「白髪が減るのが楽しいから」と白髪を抜き続けていると、思わぬ髪のトラブルを引き起こしかねません。今日から白髪を抜くのは止めましょう。後ほど解説しますが、白髪がまた黒髪に戻る可能性もゼロではないので、抜く以外の対策法で白髪も大事に残しておくのが賢明です。では続いて、白髪が生え始める年齢について解説していきます。

白髪は何歳から生えるのが正常?

白髪を見つけて「自分はまだ白髪が生えてくるような年齢じゃないのでは?」と不安になっている方もいるでしょう。白髪は、一般的に何歳くらいから生え始めるものなのでしょうか?白髪が生えるメカニズムに関する研究では、加齢によって白髪が生え始める年齢について以下のように述べられています。

加齢に伴う白髪は,我々の誰もが経験する最も典型的な老化現象の1つである。一般には30歳代後半~50歳代後半にかけて始まるが,個人差も大きい。おおよその基準として,50歳までに約半数の方が約50%以上の毛髪に白髪を認める。

加齢による白髪が生え始めるのは一般的に30~50代の後半頃からだということですが、それ以外の原因ではもっと若い年齢から白髪が生えてくる「若白髪」が見られるケースもあります。人によって白髪が生える原因は異なるため、白髪が生え始める年齢に関しても個人差が大きいと言えるでしょう。

では、なぜ白髪は生えてくるのでしょうか?次は、白髪が生えてくる原因について白髪が生える仕組みにも触れながら解説していきます。

(若白髪の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

若白髪の原因は?確実に短期間で治る対策&NG行為も!10代〜20代の悩みを解決!

白髪が生える原因は?

先ほども触れたように、白髪が生えてくるのは加齢のせいだけではありません。そこで、ここからは白髪が生える原因について解説していきます。まずは髪に色が付くメカニズムと白髪が生えてくる仕組みを紹介しますので、そちらも押さえたうえで白髪が生える原因への理解を深めていきましょう。

(メンズの白髪の疑問については以下の記事も参考にしてみてください)