中学生で若白髪が見つかると、おしゃれができないや病気ではないかと不安になることでしょう。白髪を抜いたり髪の毛を染めるなど対策を考えるのでは?若白髪は規則正しい生活や食べ物で改善されることもあります。中学生で若白髪があると、病気かも?と心配したり、見た目を気にしますよね。
そこでお金がない中学生でもできる白髪対策のアイデアをご紹介します。お金をかけずに若白髪を目立たなくする方法を参考にしてみてください。
(10代の白髪については以下の記事も参考にしてみてください)
10代の白髪はすぐ治るから大丈夫!増える原因〜即効性のある対策を紹介!
出典:Slope[スロープ]
規則正しい生活
お金が無い中学生でもできる若白髪対策として、まずは規則正しい生活習慣を身に付けましょう。規則正しい生活習慣は、夜更かしをしないのはもちろん栄養バランスの良い食生活も必須です。体の内部から改善することで若白髪の対策になります。規則正しい生活は黒髪を作るためだけではなく、健康な体作りにも必須です。
睡眠不足で疲れが溜まると体内の機能も疲れてしまいます。若白髪の原因となるメラニン色素の生成機能や色素を付ける機能も衰え、白髪のまま生えてくることもあります。若白髪は遺伝の可能性もありますが、まずは規則正しい生活をしてみましょう。
髪型で目立たなくする
中学生は見た目を気にする年頃です。お金が無い中学生でもできる若白髪対策は、髪型を工夫することでカバーできるます。1本くらいなら根元からハサミで切るだけで解決しますが、後頭部に数本あると切るのは大変です。
そんなときは手ぐしでざっくりと後頭部へ持って行き、ドライヤーでふんわりブローすると頭頂部の白髪が目立ちにくくなります。お出かけの時は帽子をかぶるのも若白髪対策として有効です。
染める
若白髪は染めるのが手っ取り早いですが、中学生は校則でカラーリング禁止の学校も少なくありません。1本から数本程度なら、気になる部分に塗るタイプの白髪染めを使って対策してみましょう。
全体の白髪を染めるには美容院やカラーリング剤を買う費用がかかります。まずは規則正しい生活を心がけ改善されないようであれば病院で診てもらいましょう。
中学生で若白髪ができて焦ってやりがちなNG行為
白髪が見つかると無意識に抜いていないでしょうか?白髪は抜いても生えてきます。白髪を抜くと根本の細胞を傷つけることになり炎症を起こす可能性もあります。
白髪を抜くのを繰り返していると、やがて髪の毛が生えてこなくなることもあります。どうしても気になる場合はハサミを使って根元から切りましょう。白髪が1本や数本しかない場合は根元からカットして対策しましょう。
中学生で若白髪になってもすぐ治るから安心して!
白髪の原因は、遺伝や生活習慣、ストレスなど様々です。髪の毛を染めるのは手っ取り早い対策方法ですが、規則正しい生活や栄養バランス、ストレスを失くすことを心がけることで治る場合もあります。若白髪が続く場合は病気が潜んでいるかもしれません。気になる場合は病院で診てもらいましょう。
若白髪は多感な中学生のこの時期だけのことが多く、成長するにつれて白髪が減ることもあります。中学生で若白髪になってもすぐ治るケースが多いので安心して学生生活を楽しみましょう。