10代の白髪はすぐ治るから大丈夫!増える原因〜即効性のある対策を紹介!

実は10代で白髪に悩んでいるという方は少なくありません。10代で白髪が増えてきたことに焦っているという方もいるでしょう。そこで、この記事では10代の白髪について、ストレス・遺伝・生活習慣などの原因から即効性のある対策方法について紹介します。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 10代で白髪は危険って本当?
  2. 10代で白髪が増える3つの根本的な原因
  3. 原因①:遺伝から来る白髪
  4. 原因②:ストレスから生じる白髪
  5. 原因③:生活習慣から生じる白髪
  6. 10代の白髪を減らす対策を伝授!
  7. ストレス発散をする
  8. 良質な睡眠を取る
  9. 適度な運動をする
  10. スマホやPCは寝る1時間前には触らない
  11. ヘアカラー剤で染める
  12. 白髪を減らすために絶対やってはいけない行為を解説
  13. 白髪を減らすために抜く
  14. 紫外線に長時間あたる
  15. 過度なダイエット
  16. 白髪を減らして充実した10代を過ごそう!

10代で白髪は危険って本当?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/731131320746163402/

白髪といえば年配というイメージがあり、10代で増えてきて治るのか悩んでいるという方もいるでしょう。10代で白髪があると早死にするという噂がありますが、そういった噂は事実ではありません。実は高校生でも白髪が生えているという方は少なくないのです。10代で白髪があっても対策やNG行為を避けることで、改善することができます。

そのため、10代で前髪や後頭部に白髪が生えてきたからといって過度に心配する必要はありません!この記事では白髪が増える原因や対策方法、してはいけない行為について紹介します。白髪で悩んでいる高校生など、10代の方は参考にしてみてくださいね。

(白髪の回復方法については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪を黒髪に回復させる為にした3つの対策|原因を理解して治療しよう!

10代で白髪が増える3つの根本的な原因

出典:https://www.pinterest.jp/pin/715579828276319068/

金持ちになれるというジンクスもある若白髪。そんな若白髪が増えるメカニズムには3つの根本的な原因があります。白髪を減らすためには、まず白髪が増える原因について知ることが大切です。10代で白髪が増える3つの根本的な原因には何があるのかチェックしてみましょう。

(白髪の疑問については以下の記事も参考にしてみてください)

メンズの白髪の疑問を解決!女子の印象〜原因&対策、染めるカラーのおすすめも!

原因①:遺伝から来る白髪

中学生や高校生など若い年代で白髪が生えてくる大きな原因は遺伝だと言われています。両親や祖父母に若白髪が多かったという方はいませんでしたか?もし、身内の中に若白髪が多かった人がいるとすれば、若白髪が増えやすい遺伝子を受け継いだという可能性があります。

(白髪の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪の原因は?何歳からが正常?すべき対策〜抜くと増えるなどNG行為まで解説

原因②:ストレスから生じる白髪

遺伝だけではなく、若白髪が生える原因にはストレスもあります。ストレスがたまると自律神経を乱してしまい、頭の筋肉を緊張状態にしてしまいます。また、ストレスを感じると血圧が上がるので、頭にある細い血管が潰れてしまう可能性が高くなってしまうのです。

これらが原因で血行不良につながります。頭部の血行不良はメラニン色素の働きが弱くなる原因です。そのため、色素を定着させることができず、白髪のままで生えてきてしまいます。

(若白髪の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

若白髪の原因は?確実に短期間で治る対策&NG行為も!10代〜20代の悩みを解決!

原因③:生活習慣から生じる白髪

生活習慣の乱れも白髪が増える理由の一つです。睡眠時間が足りていないと、気づいていなくても体に疲労が蓄積してしまいます。眠っている間には成長ホルモンが作られるのですが、このホルモンが作られることによって体の機能を正常な状態に保っています。髪にも影響があり、成長ホルモンが生成されることで黒い髪が生えてくるのです。

また、睡眠だけではなくバランスの悪い食事も理由の一つです。髪の毛の正常な状態をキープするためには、食事で髪に必要な栄養素を摂取することが重要です。偏った食事を続けると、白髪が増える可能性が高くなってしまいます。

(白髪を予防する食べ物については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪を予防する食べ物はコレ!すぐに改善できる栄養素〜レシピまで紹介!

10代の白髪を減らす対策を伝授!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/34621490872599322/

10代の白髪が増える理由3つを紹介しました。若白髪で悩んでいる10代は、減らす対策も気になりますよね。そこで、ここからは若白髪を減らす対策について紹介します。対策をチェックして気になる白髪を減らしましょう。