ヘアスタイル

ヘアケア

抜け毛の予防策はコレ。すぐに効果の出る極秘テクを解説!体験談も!

2020年09月07日

ストレスの増加や加齢、ホルモンバランスの変化によって生じる抜け毛は男性・女性共通の悩みです。はじめのうちは気づかないほどの量ですが、予防が遅れると髪全体が薄くなっていることもあります。この記事では抜け毛に効果がある予防策を詳しくご説明します。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

最後にご紹介するのは、少し特殊な事例です。生活習慣やヘアケアに問題がないにも関わらず、抜け毛が止まらない場合は脱毛症などの病気の可能性もあります。代表的な病気は男性型脱毛症(AGA)や円形脱毛症です。

男性型脱毛症は、専門のクリニックで適切な治療を行うことで、病気の進行を遅らせることができます。円形型脱毛症はストレスが原因で発症することが多い病気です。自然治癒することもありますが、稀に頭部の全ての毛が抜ける全頭型に進行するケースもありますので、早めに専門のクリニックを受診して治療を行いましょう。

また、薬の副作用で髪が抜ける場合もあります。薬を服用中の方は、飲んでいる薬の副作用をよく確認してください。

抜け毛が増えてきた時の予防策【生活習慣編】

少しでも抜け毛が気になりだしたら、抜け毛対策を行うチャンスです。ここからは、抜け毛が増えてきてしまった時にできる簡単な予防策のうち、生活習慣に関するものをご説明します。

生活習慣を見直すことは、髪だけではなく、身体全体の健康維持にも繋がります。少しでも心当たりがあれば、ぜひ今日から改善していきましょう。

①タバコを控える・やめる:抜け毛が増えてきた時の予防策【生活習慣編】



健康的な髪を維持するためには血行を良くすることが重要です。タバコも、血行を悪くする原因の1つです。タバコに含まれている代表的な成分に「ニコチン」があります。ニコチンには毛細血管を収縮してしまう重大な作用があります。血行が良くない状態が続くと、本来頭皮に必要な栄養が行き渡らなくなり、抜け毛を招くのです。

さらに、タバコは毛細血管を萎縮するだけではなく、髪に必要なビタミンなどの栄養を破壊してしまう性質を持ちます。食事やサプリメントでしっかり栄養を取っていても、タバコの成分によって栄養が破壊されてしまえば意味がありません。抜け毛を予防する以外にも健康維持に繋がるため、タバコはできる限り控え、可能であれば禁煙するようにしましょう。

②食生活を見直す:抜け毛が増えてきた時の予防策【生活習慣編】



頭皮に十分な血液が行き渡っていたとしても、血液に栄養がなければ健康的な髪を維持することはできません。髪の健康を維持するためには「タンパク質・ビタミンB・亜鉛」が含まれた食べ物を摂取することが大切です。

タンパク質を多く含む代表的な食べ物は、肉類や豆類です。どちらか一方に偏らないよう、バランス良く食べるようにしましょう。ビタミンBを多く含む代表的な食べ物は、魚類や乳製品です。外食が多い方は、洋食よりも和食を選ぶことで、魚類を食べる機会を増やすことが出来ます。亜鉛を多く含む代表的な食べ物は卵です。毎日食べるように心がけてください。

嫌いな食べ物が多い方や、好き嫌いは少ないけれど忙しくて外食が多い方は、摂取する食べ物の見直しが必要です。足りない栄養をサプリメントで補うことも検討してください。

③ストレスを溜め込まない:抜け毛が増えてきた時の予防策【生活習慣編】



生きていく上で避けて通れないのはストレスとの闘いです。ストレスは気づかないうちに溜め込まれてしまい、気がついたときには心身ともに疲れ切ってしまっていることもあります。ストレスが原因の抜け毛は、気づくまでに数ヶ月かかります。このため、できる限りストレスを溜め込まないことが、抜け毛を予防する近道です。

ストレスを溜め込まない方法は千差万別です。丸一日好きなことをして過ごしたり、自宅でのんびり過ごしたり、あるいはリラックスを目的に森林浴をしにでかけることも良いでしょう。自分にあったリラックス方法を見つけて、普段の生活に取り入れてください。

④運動をする:抜け毛が増えてきた時の予防策【生活習慣編】



頭皮の血行が良いと、抜け毛を防止することができます。頭皮の血行を良くするために、適度に運動するもの良い習慣です。特にジョギングやウォーキングなど、簡単に始められる有酸素運動がおすすめです。運動をする時間が取れない方は、出勤で歩く時間を増やしたり、自宅でテレビを見ながらヨガを行うのも良いでしょう。

注意したいのは無酸素運動です。スポーツクラブなどで行う負荷をかけるような筋トレを長時間続けると、抜け毛の原因と言われている男性ホルモン「ジヒドトテストステロン」が分泌されます。抜け毛を予防することを重視する場合、運動の種類には注意してください。