原因③睡眠不足
睡眠不足も白髪の原因として考えられます。睡眠不足の白髪への影響は2つあり、1つ目は血行不良、2つ目は成長ホルモンの減少です。血行不良による白髪への影響は、ストレスの部分で説明した通りです。
寝ている間には、細胞分裂の促進と細胞のダメージの修復を担う成長ホルモンが分泌されます。睡眠不足で成長ホルモンの分泌が減少することにより、メラノサイトの働きが弱まり、メラニン色素がうまく生成されなくなってしまうのです。仕事が忙しくて睡眠時間が足りていないメンズも多いでしょう。
(若白髪の原因については以下の記事も参考にしてみてください)
若白髪の原因は?確実に短期間で治る対策&NG行為も!10代〜20代の悩みを解決!
出典:Slope[スロープ]
原因④紫外線
紫外線を髪や頭皮に当てすぎると、白髪が生えてくる原因となります。ストレスと同じく、紫外線も活性酸素の発生を活発化させる要因の1つです。その為、紫外線を浴びすぎることでメラノサイトの働きが悪くなり、白髪が増えることにつながります。メンズは女性に比べて日に当たることを気にしない人が多く、紫外線の影響を強く受けているかもしれません。
原因⑤遺伝
白髪が発生する原因には上記の他に、遺伝的要素も考えられます。統計上白髪になりやすい体質・なりにくい体質があることが判明しているようです。特に両親のどちらかが若いときから白髪が多かった場合、白髪になりやすい体質が遺伝している可能性が高いでしょう。
しかし、白髪は遺伝だけでなく様々な要素が関係して発生します。「どうせ遺伝だから」といって諦めるのではなく、しっかりと対策を行って、白髪の発生を抑えるようにしていきましょう。
メンズの白髪はどう対策すべき?
女性からの印象を左右する白髪。まずは、白髪が生えにくくなるように体の内から根本的に改善していきましょう。ここでは、メンズの白髪の対策をいくつか紹介します。
白髪対策①質のよい睡眠をとる
人の細胞は日々、新しい細胞が生まれて古い細胞と入れ替わる「ターンオーバー」を繰り返しています。このターンオーバーに必要なのが成長ホルモン。この成長ホルモンが多く分泌されるのが、副交感神経が優位に働き体がリラックス状態になっている睡眠時なのです。
しかし、ただ眠ればいいのではなく、睡眠の質が重要です。休める日はしっかりと休むようにしましょう。成長ホルモンが活性化するゴールデンタイムは22時から2時頃なので、できる日はこの時間に眠れるとよいですね。
白髪対策②栄養バランスのとれた食事をする
健康的な髪を育てるためにも、栄養バランスはとても大切です。タンパク質、ミネラル、ビタミン、ヨード、チロシンといった栄養素をバランスよく摂るようにしましょう。
髪の毛はタンパク質から作られているため、まずは良質なタンパク質を摂ることが大切です。また、白髪改善にはミネラルの摂取が欠かせません。チロシナーゼを活性化させる銅や、髪を作るケラチンの合成に必要な亜鉛、メラノサイトを活性化させるカルシウムなどを積極的に摂取しましょう。
ヨードは細胞の成長と新陳代謝を促進する栄養素で、海藻類に含まれています。メラニン色素の素になるチロシンは、チーズなどの乳製品に多く含まれる栄養素です。
白髪対策③紫外線を避ける
白髪の原因となる活性酸素の発生を活発化させる紫外線。紫外線の強い日は帽子をかぶるなどして、頭皮に紫外線を当てすぎないよう注意しましょう。