若白髪の原因は?確実に短期間で治る対策&NG行為も!10代〜20代の悩みを解決!

10代の中学生・高校生や20代の大学生でできる若白髪の原因は知っていますか?この記事では若白髪の原因や治すための対策方法について紹介します。また、早死・金持ち・はげない・病気・抜くと増えるなど、若白髪の噂についても紹介するので参考にしてみてください。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. そもそも若白髪ができる仕組みは?
  2. 若白髪になってしまう原因
  3. ストレス
  4. 食生活の乱れ
  5. 寝不足
  6. 紫外線
  7. スマホやパソコンの見過ぎ
  8. 若白髪になってしまった場合の対策
  9. ストレス解消
  10. 質のいい睡眠
  11. バランスのいい食事
  12. 寝る前のスマホ・パソコンを避ける
  13. ヘッドスパ
  14. ヘアカラー
  15. 若白髪を見つけたときにやってはいけないNG行為
  16. 白髪を抜く
  17. 過度なダイエット
  18. 市販の白髪染めで全体カラー
  19. 若白髪が治った人たちの体験談
  20. サプリメントで若白髪が減った
  21. 卒業と同時になくなった
  22. ラグビーを始めてなくなった
  23. 席が廊下側になって減った
  24. 睡眠を取ることでなくなった
  25. 若白髪にまつわる噂
  26. 若白髪は病気
  27. 若白髪は遺伝
  28. 若白髪はお金持ちになる
  29. 若白髪があるとはげない
  30. 若白髪は治るから大丈夫!

そもそも若白髪ができる仕組みは?

出典:https://ameblo.jp/faceline/entry-11140634179.html

まずは若白髪がなぜできるのかチェックしてみましょう。実は元々の髪の毛はメラニン色素がなく白髪の状態であり、毛母細胞の周りにあるメラノサイトで髪の毛に色をつけるメラニン色素が作られます。髪の毛が成長する過程でメラニン色素を取り込むことで、頭皮からは黒髪が生えてきます。

この流れが健康的な髪の毛が生えてくる過程です。しかし、何らかの原因によりメラニン色素が作られなくなったり、メラニン色素を髪の毛に取り込めなくなる場合があります。そうなると、健康的な黒髪ではなく白色の若白髪として頭皮から出てきてしまいます。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/305400418483580125/

メラニン色素を作るために必要なチロシナーゼという酵素は、基本的に老化とともに減少していくとされています。そのため、チロシナーゼの減少は若白髪ができる原因ではありません。次に若白髪ができる原因には何があるのかチェックしてみましょう。

(10代の白髪については下記の記事も参考にしてみてください)

10代の白髪はすぐ治るから大丈夫!増える原因〜即効性のある対策を紹介!

若白髪になってしまう原因

出典:https://www.pinterest.jp/pin/591801207276451761/

若白髪を改善するには何が原因となっているのかを知ることが大切です。そこで、ここからは10代や20代で白髪生えてくる原因を解説するので、確認してみてください。

ストレス

出典:https://www.pinterest.jp/pin/316026098858443168/

若白髪が生える一つの理由がストレスです。特に白髪を根本からカットしたときに、白と黒が混ざった状態の場合はストレスが原因の可能性が高いでしょう。中学生や高校生など若い年代でもストレスのある方は実はたくさんいます。ストレスがたまると自律神経が乱れ、血行を乱す原因となるのです。

血行が乱れると毛根に栄養が運ばれずらくなり、髪に色を付けるメラニン色素を作る動きが弱くなります。メラニン色素を作ることができなくなるため、健康な髪を維持することができません。

(ストレスで白髪が生えるメカニズムについては下記の記事を参考にしてみてください)

ストレスで白髪が生えるメカニズムは?一晩で増えるは嘘?原因〜対策まで徹底解説!

食生活の乱れ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/719379740470017899/

食生活の乱れは若白髪の原因となります。食生活が乱れることによって栄養を十分に取ることができなくなると、もちろん頭皮にも髪を育てるために必要な栄養が行き渡りません。健康的な黒髪を維持するために重要なメラニン色素は酵素が必要となります。酵素は栄養を摂取することで活性化するため、食生活の乱れは若白髪の原因です。

(白髪を予防する食べ物については下記の記事も参考にしてみてください)

白髪を予防する食べ物はコレ!すぐに改善できる栄養素〜レシピまで紹介!

寝不足

出典:https://www.pinterest.jp/pin/3799980922861914/

10代・20代で若白髪が増える原因として多いのが寝不足です。夜遅くまで起きて十分な睡眠が取れていないと、自律神経が乱れる原因となります。人間は寝ている間に副交感神経が働き、リラックスした状態へと導いてくれます。逆に起きている間は交感神経が働いている状態です。

交感神経が働く時間が長くなると、知らず知らずのうちに脳や体に負担をかけて血管を収縮させてしまいます。そのため、寝不足になると自律神経が乱れ、頭皮に必要な栄養を運ぶことができません。また、寝ている間には髪の成長に重要な成長ホルモンを分泌しています。