目次
クレムドアンはどうしてメールで解約できないの?
クレムドアンの定期コースはなぜお問い合わせフォームやメールで解約できないのでしょうか?これには悪質な転売が相次いだことやメールが届かないトラブルなどの理由があります。
クレムドアンの定期コースは初回のみ1,980円で購入できるうえに、定期コースには珍しい「初回購入のみで解約が可能」という利点があります。しかし、この便利な制度を逆手に取った悪質な解約が多数発生しました。初回購入した後にすぐに解約し、クレムドアンを高額で転売するという悪質なものです。
また、解約を希望するメールがクレムドアン側に届かなかったり、クレムドアン側から送った確認のメールがユーザー側に届かなかったりと、メールを発端とするトラブルが少なからずありました。このようなトラブルを未然に防ぐために、お問い合わせフォームやメールによる解約ができなくなったと考えられます。
そもそもクレムドアンの解約のルールは?
クレムドアンの定期コースは電話でのみ受付可能ですが、解約に関するルールはあるのでしょうか?
解約ルール①回数制限は一切なし
クレムドアンの定期コースは最低継続期間が一切設けられていません。前述の通り、初回購入だけで解約することも可能です。このため「3日間しか使っていないけれど、肌や髪に合っていない気がする」と思ったら、それだけで解約が可能です。半年続けられなくても、何年も使っていても、いつでも気軽に解約することができます。
解約ルール②解約金・違約金もなし
他社の定期コースには「○回以内でやめる場合は解約金が発生する」というケースもありますが、クレムドアンの定期コースには解約金や違約金の制度が設けられていません。クレムドアンの定期コースは最低継続期間も無いため、どのタイミングでも気軽に解約が可能です。
解約ルール③手続きは次のお届け日の2週間前までに電話を
クレムドアンの定期コースを解約したい場合、一番気をつけたいことは「次のお届け日」です。次のお届け日まで2週間を切ってしまうと、解約に間に合いません。
▼次のお届け日が10月14日の場合
・解約手続きが9月30日→お届け日まで2週間を切っていないので10月分は発送されない
・解約手続きが10月1日→お届け日まで2週間を切っているので10月分は発送される(=解約となるのは11月分)
次のお届け日まで2週間を切っているタイミングで解約手続きをしても、次回分は解約されずに購入することになります。この場合、解約できるのは最後に商品を購入した次の月からです。次のお届け日はマイページにて確認することができます。定期コースの解約を検討する場合、次のお届け日は必ず確認しましょう。
クレムドアンの契約を解約する際の理由はなんて言えば良い?
クレムドアンの定期コースを解約しようと思っても、どのようなことを聞かれるか、どのようなことを答えれば良いかわからないこともあるかもしれません。解約の電話をする前に、前もって何と答えれば良いか考えるようにしましょう。
クレムドアンの定期コースを解約するまでの流れ
まずはクレムドアンを解約するまでの流れを簡単に説明します。
▼解約手順
①お問い合わせ専用窓口に電話をかける。
②電話が繋がったら解約したいことを伝える。
③名前と電話番号を伝える。
④解約理由を聞かれるので正直に答える。
③で伝える登録情報に誤りがあると解約手続きが正しく完了しない場合があります。解約理由は任意で聞かれる内容ですが「特にありません」と答えると、オペレーターによっては引き止められる可能性もあるため、しっかりと解約したい理由を伝えるようにしてください。
解約する際の理由①肌に合わない・髪に合わない
クレムドアンはヘアケア商品です。どんなに良い成分を配合していても、自分の肌や髪に合わず、頭皮や髪にダメージ出てしまってはヘアケアの意味がありません。自分にとってマイナスの効果が出てしまった場合は、はっきりと伝えるようにしましょう。
(頭皮ケアについては以下の記事も参考にしてみてください)
頭皮の臭いが治らない…。原因は生活習慣?短期間で改善する対策&アイテムを紹介!
出典:Slope[スロープ]