ヘアスタイル

ヘアケア

男のくせ毛をストレートにする方法|うねり前髪を例に直し方〜キープのコツを解説!

2020年10月13日

チリチリ前髪や天パなど、手強い男のくせ毛をストレートにする方法をご紹介します。男性のうねり前髪を例に、くせ毛になってしまう原因や具体的な直し方を動画で解説。その他、まっすぐヘアをキープするコツや、長期的にストレートにする直し方も参考にしてみてください。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

男のくせ毛は中々ストレートにならないから困る!

男のくせ毛は女性と比較すると強力なので、毎朝髪のセットで悩んでいる男性も多いのではないでしょうか?特に、前髪のくせが強すぎて髪型が決まらず、ワックスなどでセットしても思い通りにいかなくてイライラなんてこともあるでしょう。実は、日本男性のおよそ2人に1人は、天パやくせ毛に悩んでいると言われていて、芸能人でもくせ毛の男性はたくさんいます。

天パやくせ毛になる原因は、遺伝などの先天的要因や後天的要因などさまざま。くせ毛には、S字状で波打つようなうねりが特徴の「波状毛」と、髪の1本1本がコイル状にねじれザラザラして切れやすいくせ毛の「捻転毛」、数珠状のチリチリなくせ毛が特徴の「連球毛」、髪がチリチリに縮れた強いくせ毛が特徴の「縮毛」の4種類があります。

日本人で最も多いのが「波状毛」と言われており、波状毛は、特に前髪や生え際の毛がうねりやすく、雨や湿気に弱い特徴があるくせ毛です。くせ毛に悩む男性のほとんどがこのタイプのくせ毛で悩まされていると言われていますよ。

(くせ毛直しについては以下の記事も参考にしてみてください)

くせ毛になってしまう原因を理解しよう

男性の悩みの1つとなっているくせ毛は、まっすぐな髪と比べると髪が傷みやすいです。髪は通常タンパク質8割の他、水分が約1割含まれていますが、くせ毛の場合は水分量が少なく乾燥しやすいので、雨の日など湿気が多い日はパサついてチリチリに。特に前髪は、くせ毛のうねりなどが強く出てしまうので外ハネする傾向にあります。

では、くせ毛になってしまう原因とは一体何なのでしょうか?以下で詳しく解説します。

(くせ毛の人の髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

遺伝

男女ともにくせ毛や天パになる先天的要因の1つとして大きく関わるのが遺伝です。例えばくせ毛とまっすぐな毛の両親の子どもでは、約7割の確率でくせ毛になり、くせ毛同士の両親の子どもは、約9割の確率でくせ毛になると言われています。男の人の場合は母親からの髪質が遺伝し、女の人は父親からの髪質が遺伝するということです。

遺伝でのくせ毛である天パは、残念ながら自然に治るということはほとんどありません。生まれつきくせ毛の人は、くせ毛を生かしてワックスなどでアレンジした前髪を作る方法もありますが、くせ毛をできるだけストレートに直したいという人は、ストレートパーマや縮毛矯正がまっすぐな髪への近道と言えます。

アイコン

鈴木 真奈

両親の髪質は確かに遺伝しやすいと言えますが、必ずしも100%ではありません。髪は普段の髪の手入れの仕方や生活習慣も関わっています。

(くせ毛風ヘアについては以下の記事も参考にしてみてください)

毛根や毛穴のゆがみや汚れ

日本人男性によくありがちな、根元からの髪のうねりが特徴的なくせ毛は、頭皮の毛穴がゆがんでいることが原因となっています。髪の毛が、毛根からS字カーブのようにくるんと曲がる状態で生えてくるので、髪がうねり、くせ毛や天パに繋がってしまうのです。遺伝によるものが大きいですが、頭皮の乾燥なども関わってきます。

その他、皮脂・シャンプー・ワックスなどの成分による汚れによって毛穴が詰まると、くせ毛の原因になってしまうこともあるので気を付けましょう。男性は女性よりも皮脂の分泌が盛んだと言われています。シャンプーをしっかりと泡立てて、頭皮マッサージを行いながらしっかりと汚れを洗い流して頭皮をいたわるようにしてください。

アイコン

鈴木 真奈

自分にあったシャンプー選びと正しい洗髪方法によって、髪質が変わることがあります。毛穴詰まりはうねり毛の原因となることがあるので、皮脂汚れはその日のうちにリセットしておきましょう。

ホルモンバランスや加齢

男性のホルモンバランスや加齢もまた、くせ毛の原因になると言われています。ホルモンバランスが崩れてしまうと、皮脂の分泌量が増えてしまうだけでなく、メラニン(黒色の色素)が多く分泌されるので、髪質が硬くなってくせ毛に。「小さい頃はくせ毛じゃなかった」という男性も、思春期に入ってから突然、くせ毛になるということもあるのです。

加齢によっても髪のハリやツヤが減ってくるので、髪がパサついてチリチリになり、くせ毛になりやすくなります。小さい頃は柔らかな髪質も、成長とともに硬くなったと実感する人も多いのではないでしょうか。前髪にくせが出やすいので、すぐに変化に気づく人も多いです。