目次
坊主にひげが最強って本当?
髪質や量を問わずに取り入れやすいヘアスタイルの坊主頭に、男性ならではの「髭」を組み合わせれば、誰でも大人っぽくワイルドな雰囲気に。ひげの形やどこに生やすかによって、ダンディさやセクシーさを加えることもできて、坊主にひげはかっこいい最強のコンビネーションといえます。
(おしゃれ坊主ならこちらの記事も参考にしてみてください)
おしゃれ坊主おすすめ22選!頼み方を若者〜40代・50代、ハゲなどケース別に解説!
出典: Slope[スロープ]
坊主にひげをする際のよくある悩み
坊主にひげスタイルにしてみたいと思った時に、心配なのが「日本人の薄い顔立ちには似合わないのでは」「伸ばし方で清潔感がなく見えるのではないか」「怖い見た目になりそう」という点。そんな悩みにお答えします。
(スキンヘッド×ヒゲについては下記の記事も参考にしてみてください)
スキンヘッド×ヒゲの組み合わせがお洒落!日本人に合ったスタイルを紹介!
出典: Slope[スロープ]
坊主にひげは日本人でも似合うの?
日本人に坊主にひげは似合わないのではないかと思われがちですが、坊主頭はシンプルなスタイルのため、ミリ単位の長さのちがいで印象がまるで変わります。20ミリのいわゆる「おしゃれ坊主」なら、日本人のソフトな顔立ちでも大人っぽい印象に。もっと短くスポーティーにしたい場合は子供っぽくなりやすいところを、ひげでバランスを取ることが可能です。
そしてどんな坊主頭が似合うかは、顔立ちの濃さだけでなく頭の形や首の太さなどもポイント。骨格にしっくり来る長さやスタイルを研究すると、日本人でも似合わないなんてことはありません、坊主にひげをかっこいいスタイルに見せられますよ。
ヒゲって清潔感が無さそう
髭=不潔という印象をもっているひともいますが、それは手入れがされておらず伸ばしっぱなしの場合。むしろ毎日同じ形や濃さにひげを整えられていれば、清潔感に対する気遣いが伝わります。特に日本人の場合頬のひげは輪郭を暗くし清潔感に欠けてしまうため、もみあげ、頬、あご、口元すべてを覆うように生やすのはやめ、伸ばし方を見直しましょう。
坊主とひげは怖いひとに見られない?
坊主頭にひげはワイルドさがアピールできる反面、迫力が出すぎて怖い印象をもたれてしまうリスクも。坊主の長さが短かすぎたり、ひげがボリューミーで濃いと怖い風貌に。顔立ちがもともといかついタイプのひとは、あごひげだけにしたり坊主は長めに、ひげはなるべく薄く短くバランスを取るなど整え方に気をつければ、女子ウケする雰囲気になります。
坊主に似合うひげの形を紹介!
ひげの形と生やす場所によって、ひげのスタイルにはいくつもバリエーションがあります。どの組み合わせが似合うか、坊主の長さ、目の大きさ、骨格や顔の形とのバランスで選びましょう。基本のかっこいいひげの形と整え方のポイントをご紹介します。
①あごひげ
あごひげは口元にひげがないので清潔感を保ちやすく、顔の形に関係なく似合いやすいので、初心者が挑戦するのにおすすめの形。もみあげからあごにかけての顔の輪郭がひげで強調されることで、シャープな面長に見せることができます。なるべく短くさりげなく整えれば、社風次第ではビジネスシーンで生やしやすいのもポイントです。