目次
センターパート【万人ウケヘアスタイル】
自然なストレートで大人な雰囲気を出すことがでできる、シンプルなセンターパートです。ビジネスシーンにもプライベートでも大活躍のおすすめヘアになっています。一見難易度が高いように見えますが、初心者のメンズにも取り入れやすい簡単アレンジヘアです。
▼セット・スタイリングの手順
①前髪の中心にドライヤーで熱を当てる
②前髪からサイドをヘアアイロンで後方に流す
③ワックスをつけ、馴染ませる
④分け目中心にヘアスプレーをかける
手順①でドライヤーを当てておくことで、前髪をしっかりと分けられます。また、ヘアアイロンの使い方によっては、分け目部分がペタンコになってしまうので注意しましょう。根元を立ち上げるよう意識したかけ方でセットしてみてください。
(センター分けについては以下の記事も参考にしてみてください)
センター分けはダサい?似合う・似合わないメンズの特徴は?女子の口コミも
出典:Slope[スロープ]
波打ちセンターパート【色気アップヘアスタイル】
センターパートにウェーブを加えた髪型で、基本のセンターパートとは雰囲気が大きく違ってきます。難易度の高い巻き方をするウェーブが主役のヘアスタイルです。こちらを取り入れることで色気アップのメンズヘアに仕上がります。
▼セット・スタイリングの手順
①前髪の中心にドライヤーで熱を当てる
②ヘアアイロンでウェーブを入れていく
③艶感のあるワックスを使って整えていく
④分け目中心にヘアスプレーをかける
ワックスを使ってウェットな質感を再現したい方は、グリースを使用すると良いでしょう。
アップバング【女子ウケ抜群爽やかヘア】
アップバングは、髪の毛の長さやアレンジの仕方によって印象がかなり違ってきます。爽やかさで表情が明るく見え、女子ウケもいいのでおすすめです。
▼セット・スタイリングの手順
①前髪を濡らす
②ドライヤーを前髪の下方向から当てる
③前髪にヘアアイロンでくせ付けしていく
④トップを内巻きにする
⑤髪の毛を冷ます
⑥ワックスなどで整える
手順②のようなドライヤーの使い方をすれば、前髪を自然に立ち上げることができます。また、手順④のアイロンのかけ方のポイントは、トップの立体感を出すために束感を作ることです。
(アップバングのセット方法については以下の記事も参考にしてみてください)
アップバングのセット完全版!失敗しないドライ〜ワックスの付け方を徹底解説!
出典:Slope[スロープ]
スパイキーショート【ワイルドな仕上がり】
スパイキーショートは、束感が大事になってきます。ツンツンした束感を最大限出すためには、ワックスだけではなくメンズヘアアイロンを上手く使いましょう。難易度高めの波打ちテクニックも使うので、ヘアアイロンの使い方をしっかり習得してから挑戦してみてください。
▼セット・スタイリングの手順
①髪を濡らす
②トップを立ち上げながら乾かす
③アイロンで全体に波打ちを加える
④外ハネも加えていく
⑤ワックスなどで整える
波打ちだけではなく外ハネも加えて、より自然なヘアスタイルに仕上げましょう。また、手順④でツヤの出るワックスを使うことで、より自然な動きのある束感とツヤ感を同時に出すことができます。
ツーブロックベリーショート【清潔感抜群ヘアスタイル】
サイドを刈り上げたベリーショートです。このヘアスタイルでも、ヘアアイロンを使うことで束感を出しておしゃれ感をアップさせることができます。短髪なのでアレンジも簡単にでき、初心者の方でも挑戦しやすいヘアスタイルです。
▼セット・スタイリングの手順
①髪の毛を濡らす
②トップを立ち上げるように乾かす
③トップをアイロンでワンカールさせていく
③ワックスを全体に馴染ませる
④毛束を作りながら髪の毛を整える
手順③のような巻き方をすることで、短髪でも立体感のある毛束感を出すことができます。また、このヘアセットの注意点はワックスの使い方・量を調整することです。髪の毛が短い場合、ワックスを少しでも付けすぎると油っぽくベタベタした印象になってしまいます。
ビジネスベリーショート【スーツでもおしゃれにキマる】
ビジネスに適したさっぱりとした短髪メンズスタイルです。ヘアアイロンやワックスを使うことで、よりおしゃれな仕上がりになります。襟足やサイドがすっきりしており高難度なテクニックを使うセット方法ではないので、朝が忙しいメンズにおすすめです。
▼セット・スタイリングの手順
①前髪を濡らす
②前髪をドライヤーでしっかり立ち上げる
②全体に内巻きをアイロンで加える
③握るようにしてワックスを馴染ませる
ワックスが頭皮についてベタつかないよう、ワックスの使い方には気を付けましょう。
(ビジネスマン向けのヘアスタイルについては以下の記事も参考にしてみてください)