目次
筋トレをするとニキビが出来やすくって本当?
筋トレをしていると条件によってはニキビができやすくなってしまうことをご存じでしょうか。今回は筋トレをしてニキビができる原因と対策法、更に筋トレでニキビができた人の体験談について紹介していきます。
筋トレによってニキビが出来やすくなる原因
筋トレによってニキビができやすくなる条件とはどんなものなのでしょうか。この項目では筋トレによってニキビができやすくなる原因について紹介していきます。
好転反応
日頃運動していなかった人が筋トレとヨガを行うと溜っていた毒素が排出され、毒素がニキビなどになって身体に現れる好転反応を起こすことがあるようです。しかし好転反応ならばすぐに改善されます。
偏った食生活
筋肥大化のためにタンパク質だけを摂ったり、ダイエットのために炭水化物を減らしたりするなど偏った食生活もニキビの原因になります。偏った食生活を送っていると健康に必要な栄養が不足してしまい、肌が荒れ、ニキビができやすくなります。
活性化酸素の量が増えたため
筋トレを行うと活性化酸素の量が増えます。活性化酸素は適量ならば体内に侵入した細菌、ウィルスを撃退してくれますが、増えすぎてしまうと健康な細胞まで酸化させ、疲労や肌荒れの原因になることがあります。
アクネ菌の繁殖
筋トレをすると男性ホルモンであるテストステロンが増殖します。テストステロンは皮脂の分泌を促進し、皮膚をより一層湿らせ、ニキビを引き起こす原因になるアクネ菌を育ててしまうことがあります。またアクネ菌は湿った場所を好みます。
特にトレーニングジムは誰でも汗だくになるため菌類が繁殖しやすくなっているため、ニキビができる可能性が高いです。
プロテインが合わない体質
プロテインは皮膚のハリ、弾力を生み出すタンパク質を補強できるため、ビタミンなどの栄養素と一緒に摂れば美肌効果が期待できます。しかし乳製品類でニキビが増える体質の方は、牛乳からホエイタンパク質を精製したホエイプロテインを飲むとニキビができる可能性があるので注意が必要です。
ホエイプロテインはニキビが増える…。ただ種類を変えれば美肌効果も!
出典:Slope[スロープ]
スキンケアが雑
筋トレを行うと汗と共に老廃物が排出されます。老廃物が排出されるのは美肌づくりにとって大切なことですが、汗の処理が雑だと肌荒れの原因になります。また汗をかいた肌は敏感なので、放置すると雑菌が繁殖して肌荒れを起こし、逆にゴシゴシ拭いてしまうと刺激で肌の表面に傷ができるので要注意です。
女性の場合、筋トレ中も綺麗でいたいということで、ばっちりメイクをして筋トレをしてしまう人もいるかも知れません。しかしメイクをしたまま筋トレを行うと汗と混じったファンデーションが毛穴を防ぎ、ニキビ、吹き出物の原因になることがあります。