目次
筋トレを2ヶ月継続することは、容易なことではありません。目標に向かって、モチベーションを保つためにはどのように進めればよいのでしょうか。ここでは、筋トレを2ヶ月継続するコツについて紹介していきます。
①とにかくやめない
やる気があるかどうかは問題ではありません。数日空いてしまっても、とにかく2ヶ月やりきりましょう。モチベーションを持ち続けるのはとても大事なことですが、モチベーションに頼りすぎないように、淡々と続けるのがコツです。
継続のコツ
— パパつよ(筋肉):muscle:1日30分の筋トレでムキムキに (@muslepapatsuyo) November 4, 2020
・時間を決める
・ダルくてもやる
・やる気に頼らない
・三日坊主でも続ける
・1日出来なくてもやめない
最初から完璧に継続しようとしても無理。
モチベーションが上がらなくてもやる事が何より大事。
モチベーションに頼ってたら継続なんて絶対に出来ない。
②筋トレ以前の「面倒」なことを解消しておく
意気込んで盛りだくさんのメニューを組んでしまうことも、筋トレが続かない原因のひとつであると言えます。しかし筋トレ以前に、ジムまでの道のりや着替えなどちょっとしたことが次第に「面倒」になってきて2ヶ月間続けられないという事例もあるようです。
筋トレ自体には意欲的でも、それ以前のことに心配がある人は、心配を解消してから筋トレに挑んでみるのもよいでしょう。
ここのところ、飲み会が続いたこともありジムで筋トレ&ランニング。
— ぐん@h2480 (@2480_) June 26, 2016
行くと楽しいんだけど、行くまでと、着替えとかの準備がほんと面倒。やっぱ家で筋トレ出来るようにしようかなー。
③身体の変化を記録する
筋トレを続けている証拠を記録として残しましょう。もちろん、他人に示すのが目的ではなく、自分で確認するためのものです。日々の変化は小さくても、時が経つにつれ、その変化がとても大きいものだということに気づかされるでしょう。
ダイエットを併用している人は、体重記録をグラフ化することもおすすめです。グラフにすることで、少しずつ減ってくる体重を可視化できるだけでなく、なかなか痩せないという時の生活の振り返りに役立ちます。少しずつ変化している身体を定期的に確認することで、モチベーションアップにも繋がります。
筋トレを続けるコツは
— コンボイ【男の増量筋トレ塾】 (@convoi_bulkup) August 26, 2020
【体型の変化を楽しむ】
ことです
毎日鏡を見て筋トレを通じて
理想のカラダに近づいていることを
楽しみましょう!
2週間に1度、もしくは1ヶ月に1度
自分のカラダの写真を撮りましょう
3ヵ月前のカラダと比べると
体型の変化に驚くはずです
④ご褒美を設ける
効果を出すまで筋トレを続けることは、とても大変なことであり、ストレスのかかることかもしれません。頑張っている自分を労いながら、時にはご褒美を設けながら続けるのもおすすめです。
楽しみながら筋トレを継続するという意味では、俗にいう「形から入る」こともおすすめです。気に入ったウエアや器具を購入することも、筋トレを頑張ろうという意気込みに対してのご褒美であるとも言えるでしょう。
太いとかは気にせずに。筋トレ用のウェア届いたー!久々に筋トレしたらヘロヘロだけど形から入るの大事!最近心折れてたけどまた頑張ろっと:muscle: pic.twitter.com/KxCBy8Ly1D
— 三井@ジャンキー (@jsds34hrmk) June 15, 2020
⑤成功者の写真でなりたい自分をイメージする
自分が2ヶ月筋トレしたら、どの程度筋肉がつくのかは、なかなかイメージがつきにくいでしょう。それほど変化しないと思ったまま筋トレしても、長続きするはずがありません。
筋トレしてボディメイクに成功した人のビフォーアフター画像を見て、なりたい自分をイメージする方法も、やる気を向上させるにはおすすめです。SNSやブログで、筋トレの経過や効果を情報としてアップしている人も多くいますので、ぜひ参考にしてみてください。
(筋トレを続けるコツについては以下の記事も参考にしてみてください)
筋トレのモチベーションUPはコレ!やる気をなくした際に絶対に継続できる方法を紹介!
出典:Slope[スロープ]
筋トレは2ヶ月目まで地道に継続することが成長の鍵!
筋トレを始めるきっかけは、男女によっても違いがあり人それぞれですが、筋トレ初心者が筋力や筋肉に効果が見え始めるのは、少なくとも2ヶ月目からだと言われています。「継続は力なり」という言葉もあるように、紹介したコツなどを試しながら2ヶ月取り組んで、理想の筋肉を手に入れましょう。