ボディメイク

筋トレ・運動の知識

筋トレのモチベーションUPはコレ!やる気をなくした際に絶対に継続できる方法を紹介!

2020年09月14日

筋トレをはじめたいけどなかなかやる気が出ない、モチベーションが上がらず毎回筋トレを継続出来ないということはありませんか。そのような方に向けて、どうすれば筋トレのモチベーションをUPし継続できるのか、方法をいくつかご紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー 高津諭

トレーニング指導歴22年。大阪・兵庫を中心に活動するパーソナルトレーニングを提供しています。現在、全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のマスタートレーナーとして、またJOTスポーツトレーナー学院の校長として後進の育成、指導にも尽力している。HP / ブログ / Twitter

筋トレのモチベーションはどう保つ?

みなさんは筋トレのモチベーションはどのように保っていますか。筋トレを始めたけれどやる気が続かず挫折してしまったり、ずっと続けていてもある日やる気がなくなってしまったりとモチベーションを保つのはとても難しいです。

特に家で一人で筋トレを行う場合、モチベーションを保ちながら持続するのはとても困難です。そこでここではモチベーションを保ちながらやる気をアップさせる方法、体験談なども紹介していきますので参考にしてください。

(筋トレのモチベが上がる画像集については以下の記事も参考にしてみてください)

筋トレのモチベーションUPの方法10選!

では、具体的にモチベーションをアップさせるにはどんな方法があるのか、今日からすぐにでも実践しやすい方法を紹介していきます。これを実践しモチベーションアップに繋げてみてください。

1.目標を設定する



トレーニングが習慣づくまで、まずは目標を設定してみましょう。どんなに小さいことでも「筋肉がついたらしたいこと」や、「なりたいボディの目標数値」などを設定すると目標達成のために頑張ることができます。また、目標を達成するまでの過程を紙に書き出したり、達成度合いが目に見て分かるようにすることでやる気がアップするのでおすすめです。

2.Youtubeで動画を見る



手軽に筋トレ動画をみることができるYoutube。筋トレで体型が変わった方の動画や、トレーニングする際のアドバイスや注意点がいつでも手軽に確認できます。また、素人だけでなく有名なトレーニーの動画も見れるので勉強になると同時に、筋肉が付いた時の姿を想像できモチベーションアップにつながります。1人で筋トレをしている感覚が薄くなるので、楽しく続けられますね。

3.SNSで成果報告する



1人だと続ける気が起きなくても、誰かと一緒だと続けられる人は多いですよね。そんな時にSNSで筋トレ専用のアカウントなどを作り日々の成果報告をすると、モチベーション維持に繋がり自然と続けられます。やる気が上がらない時でも、フォローしている人の成果報告を見てまたモチベーションアップにも繋がります。

4.とりあえずジムに行く



中々トレーニングをする気が起きない時でも、とりあえずジムに行ってみましょう。ジムにさえ行ってしまえば、トレーニングをせざるを得ない状況になります。ジム以外でもこのように、筋トレをしなきゃいけない状況に自分を追い込むことで、嫌々ながらでもトレーニングを始められます。一度始めてしまえばモチベーションも自然と上がってきます。

(ジムが続かない人にお勧めの改善策については以下の記事も参考にしてみてください)

5.音楽を聴く



モチベーションが上がらない時は、好きな音楽を入れたプレイリストを聴きながら筋トレをしてみましょう。無音で筋トレをするよりも時間の経過も早く感じられ、自分の好きな音楽なのでモチベーションアップにも繋がりやすいです。音楽にノれてやる気が出るように、アップテンポの明るい気分になれるような音楽がおすすめです。

6.トレーニングウェアを買う



何かを始める時、道具や器具を先に買うことによってやる気が上がった経験はありませんか。形から入るのは悪いことではありません。先にトレーニングウェアを購入することで、それを着ながら筋トレをするのが楽しみになります。最近では機能性が高く安価なトレーニングウェアもあるのでお気に入りの1枚を探すところから楽しめますね。

おすすめのトレーニングウェアブランドとして
・adidas(アディダス)
・NIKE(ナイキ)
・Champion(チャンピオン)
・lululemon(ルルレモン)
・Super:natural(スーパーナチュラル)
・alkphenix(アルクフェニックス)

などのブランドが手軽でおしゃれなトレーニングウェアを扱っているので気になる方は調べてみてください。

7.いつもと違うトレーニングメニューを行う



毎回同じトレーニングメニューだと飽きてしまいますよね。たまには違う内容のトレーニングを行ったり、少し趣向を変えて有酸素運動やストレッチなども行うと、いい気分転換になり次の日からまた新たな気持ちで筋トレを再開出来ます。

8.”ながら筋トレ”をする



筋トレのみをするとなると中々やる気は出ないですよね。例えば歯磨きをしながらスクワットをしたり、子供との遊びの一貫として腕立てをしたり、映画や動画を見ながらランジを行うなど、何かをしながらついでに筋トレをする方法だと苦になりづらく、楽しみながら筋トレができるので毎日のモチベーションも上がりやすいです。時間の短縮にもなりますね。

9.筋肉がついてる人の画像を見る



今ではインスタグラムやツイッターなどで簡単に、筋肉が付いているマッチョな人の画像を見ることが出来ます。なりたいボディを見ることにより、「自分もこうなりたい!」と自主的に筋トレすることに繋がります。やる気が無くなった時にこそ見てほしいものです。

10.ご褒美を用意する



モチベーションが上がらない原因として、「頑張る理由が見つからず、段々とやる気が無くなってしまう」パターンがあります。脳科学的にも立証されていて、行動した結果報酬を貰えるとやる気アップに繋がると言われています。「目標を1つクリアしたら自分に1つご褒美を買う」など自分なりのルールを決めてみましょう。

モチベーションアップに繋がる方法を10選紹介してきましたが、自分に合った方法を見つけることができましたか。これだけでは物足りないという方に向けて、この後名言も紹介するのでそちらも合わせて見てくださいね。

筋トレのモチベーション維持に関する名言

ここで先人が言った名言をいくつか紹介します。今日から筋トレを始めたくなるような名言ばかりですので、これを見てモチベーションアップに繋げやる気を上げてみましょう。

(筋トレの名言については以下の記事も参考にしてみてください)

名言①アントニオ猪木

「限界などない。あるのは限界を口にしている自分だけだ。ありもしない限界にこだわるな。私に言わせれば「限界」なんて言葉はこの世にはない。「限界」というから限界が出来るのだ。」

名言②パーソナルトレーナー・山本ケイイチ

「筋肉を鍛えることは、いまや単なる趣味やレクリエーションではなく、「将来的に大きなリターンを生む自己投資」である。」

パーソナルトレーナーとして活躍する山本ケイイチの名言です。筋トレはすればするほど成果が現れ、結果的に自分に必ずリターンが生まれます。

名言③アーノルド・シュワルツェネッガー

「トレーニング成功への第1ステップはまず自分を信じること。」

これはかの有名な元ボディビルダーであるアーノルド・シュワルツェネッガーの名言です。まずは自分を信じなければ、トレーニングをし筋肉が付いた自分を想像することすら難しいです。まずは「自分なら目標達成できる」と信じてみましょう。

名言④ロニーコールマン

「真のトレーニングとはやめたいと思った時から始まる」

モチベーションがある時にトレーニングを行うことは誰にとっても簡単です。モチベーションが上がらなく、止めたいと思った時に筋トレを続けられるかが分かれ道です。

(ロニーコールマンの現在については以下の記事も参考にしてみてください)

名言⑤マッスル北村

「他人を納得させる記録や結果よりもたとえ自己満足と笑われようが自分で自分に心から”よくやった”と、ひとこと言える闘いこそ、まことの勝利であり人間としての自信と誇りを得て人生で最も大切な優しさや思いやりを身にまとう瞬間だと思う。」

名言⑥ 野茂 英雄

「挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです」

まず挑戦しないことには何も始まりません。挑戦した後に失敗しても、それは1つの経験として残ります。ですが、何も挑戦しないことにはどんな結果も生まれないです。

名言⑦

「努力して結果が出ると、自信になる。努力せず結果が出ると、傲りになる。努力せず結果も出ないと、後悔が残る。努力して結果が出ないとしても、経験が残る。」

名言⑧

「フィットネスは、他人より優れることが重要ではない。かつての自分を超越するものだ」

他人と比べるのではなく、過去の自分と比べた時に成長しているかが大事という名言ですね。

名言⑨

「一週間頑張れた奴は一ヶ月頑張れる。一ヶ月頑張れた奴は一年間頑張れる。一年間頑張れた奴は一生涯頑張れる。」

長期間の目標を設定するのも大事ですが、まずは1日頑張ってみる。1日頑張れたら1週間頑張ってみる。と少しずつ期間を伸ばすことにより、自然と習慣づけることができますね。習慣づけることさえできれば後が楽になりますね。

名言⑩

「今日が残りの人生で一番若い日なんだから、筋トレは今日始めるのが一番いい。」

筋トレのモチベーションが上がらないのは誰しも通る道!

筋トレのモチベーションを維持する方法や名言を紹介してきました。今美しいボディを手に入れている人でも、挫折やモチベーションの低下はよくあることです。やる気が出ない時にこそ筋トレを続けられるかで、その後の成果は変わってきます。今日からできる方法も沢山あるので、上記で紹介した中から自分にあったものを見つけ、楽しみながらトライしてみて下さい。