目次
(肩こりにも効果があるライイングリアレイズについては以下の記事も参考にしてみてください)
ライイングリアレイズのやり方!三角筋後部に効かせるコツ〜NG例まで解説!
出典:Slope[スロープ]
若返りや肌の色つやが良くなることが期待できる【逆立ちの効果】
血流が促進することで若返り効果や、白髪がなくなるなどの効果も期待できるでしょう。肌の色つやが良くなったり、顔のたるみがなくなったりすることも期待できる効果・効能があります。
逆立ちは寝る前が効果的?時間帯・回数など解説
逆立ちは寝る前が効果的です。その根拠と適切な時間帯、回数などを見てみましょう。
1日の疲れをとる
寝る前に逆立ちを行うと、1日の疲れをとる効果が期待できます。血流が良くなることは、疲労物質が溜まりやすい身体をリセットします。お風呂などに入れない日は逆立ちをしてみましょう。肩こりなどの凝りにも効果があります。
安眠効果が得られる場合も
血流が良くなり、再び血流が通常に戻るときには、大抵体温が下がります。このタイミングで寝ると、疲れをとることに加え、深い眠りを得られる場合が多いです。したがって逆立ちを寝る前に行うと安眠効果があります。
寝る前にやれば腸もしっかり動く
寝る前に逆立ちを行う効果として内蔵が正しい位置に戻ることが挙げられます。寝ているときに腸がしっかりと蠕動(ぜんどう)運動をし、正しい位置に戻った内蔵が正しい動きをします。したがって便秘改善とそれに付随するダイエットに役立つ効果も期待です。
(逆立ちのダイエット効果については以下の記事も参考にしてみてください)
1日数分の逆立ちでダイエット効果も?その理由〜できない人向けの練習方法も!
出典:Slope[スロープ]
逆立ちが効果的な時間帯について
逆立ちが効果的な時間帯は、寝る1時間半前が良いです。理由はある程度の筋トレになり血流が良くなり体温が上がるからです。上がった体温が下がるときに眠りへと誘うドーパミンが出ます。したがって寝る1時間半前に逆立ちを行うようにすると、豊かな眠りを得られます。
逆立ちの回数・頻度
健康効果やダイエット効果を期待するなら、寝る前に1分を1回行いましょう。筋トレや体幹トレーニング効果を期待するなら1分を3回行うと効果的です。ダイエット効果を期待するなら毎日行います。筋トレ効果を期待するなら2日~3日に1回、無理のない範囲で回数を増やしていくと良いです。