目次
タッセルローファーはダサい?【結論→万能でお洒落】おすすめ〜コーデ例まで紹介
出典:Slope[スロープ]
丸みのある革靴を選ぶ
ジーンズと相性の良い革靴は少しぼてっとしたシルエットのものです。
画像のように丸みがある形をしている革靴とジーンズを合わせたコーデは、自然にカジュアルさときれい目な要素のバランスが整ったファッションになりやすいためダサく見えません。初挑戦の方にもおすすめできます。
ジーンズをロールアップする
革靴の重い印象が気になる場合はジーンズをロールアップするのもダサく見えなくする方法の一つです。
足元が軽い印象になり、コーデ全体の爽やかさとカジュアルさが増すのでバランスが取りやすくなる効果が期待できます。また、差し色になる靴下を履くことで足元に抜け感をプラスすることもできます。
色落ちやダメージのないジーンズを合わせる
きれい目な印象が強い色落ちのないリジットデニムは革靴との相性がとても良いです。
もちろん薄い色であったりダメージ加工が施されているジーンズと革靴の組み合わせでおしゃれなコーデもたくさんあります。しかし、カジュアルさとフォーマルさのバランスを取るのが難しいためダサく見える危険もあり、避けた方が無難と言えます。
細身のジーンズを選ぶ
ジーンズは細いものほどドレス要素が強まるため、元々ドレス要素の強い革靴には細身のジーンズが合わせやすいです。