ボディメイク

トレーニングアイテム

マッサージガンにはデメリットも多数?感じた人の口コミ〜注意点まで紹介!

2021年03月13日

手軽に筋肉を解し筋膜リリースを行えるマッサージガン。しかし手軽な半面デメリットも存在します。使用法や注意点を守らないと効果がないどころか逆効果になることも。今回はマッサージガンのデメリットを感じた人の体験談とともに、それらを克服するための注意点を紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

マッサージガンを使用していると体が痒くなることがあります。これは血行が良くなった証なので痒み自体がデメリットではありません。しかし、なかには痒みに耐えきれず使用を諦める人もいます。

音がうるさい

マッサージガンにはうるさいというデメリットもあります。もちろん音量は商品によってさまざまですし、中には静音に配慮した商品もあります。しかし、安価な海外製品だと駆動音が大きくなる傾向があります。マンション住まいの人や、赤ちゃんがいる家庭など大きな音に気を使う場合には特に注意が必要です。

マッサージガンのデメリットに関する体験談

それでは、実際にマッサージガンを使用してデメリットを感じたという人たちの体験談を見てみましょう。

重たくて軽量モデルに買い替え



以前からマッサージガンの愛用者だった男性ですが、大きく重たい商品だったため軽量のものに買い替えました。長く継続して使うには、使うのが苦にならない重さのマッサージガンを選ぶことが大切です。

モードを強くしすぎて負傷



肩甲骨周りに使用し、怪我をしてしまった人の体験談です。肩甲骨周りの筋肉は凝りやすいため、マッサージガンの使いがいがあります。ですが刺激を求めてパワーを強くしたり長く使うと、皮剥けなどの怪我につながる場合もあるので注意が必要です。

背中に届かずマッサージグッズを買い足し



マッサージガンを利用するも背中に届かなかったため、マッサージクッションを追加購入したという人の体験談です。同じようにマッサージガンが背中や腰に届かないため、マッサージボールやフォームローラーを併用しているという人たちもいます。

痒くなりすぎて使用を断念



マッサージガンで痒くなりすぎて、使用を諦めた人もいます。痒みが生じるというのは血行が良くなったということですから、マッサージガンの効果があったということです。しかしいくら効果があっても、耐えられない痒さならマッサージガンの使用は難しくなります。

下の階に響く騒音