フォームローラーで『肩こり』解消!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

フォームローラーは肩こりや巻き肩、猫背の解消に効果的です!本記事では効果的な使い方や筋膜リリースのやり方を解説します。フォームローラーが痛い場合はやり方が間違っているかもしれません。初心者でも簡単に筋肉をほぐせる効果的な使い方を見て肩こりを解消してください。

監修 |パーソナルトレーナー 柴山智幸
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 ...
『身体の全てを整えて生活を豊かに』というコンセプトで目標達成+機能改善トレーニングを提供しています。猫とお酒が好きです。 【所属】 出張パーソナルトレーニングジム5toolgym代表 【資格】 NCCA 全日本コンディショニングコーチ協会認定フィジカルトレーニングコーチ ADVANCE メンタルコンディショニングコーチ BASIC フィジカルトレーニングコーチ養成講師 HP Instagram Twitter

目次

  1. フォームローラーで簡単に肩こり解消ができると話題に!
  2. フォームローラーが肩こり解消に効果的な理由
  3. 筋膜リリースができる
  4. 血流が良くなる
  5. 肩こり解消を狙うフォームローラーの使い方
  6. Women's Health 日本版の肩こり解消法
  7. リリースハウスの寝たまま7分肩こり解消法
  8. 美筋ヨガチャンネルの肩こり改善筋膜リリース
  9. アラチャリの酷い肩こりの解消方法
  10. nozomiyoga channelの肩こり改善法
  11. フォームローラーで肩こり解消を実感した人の体験談
  12. 巻き肩や肩こりの解消になった
  13. 長年の頑固な肩こりが治った
  14. 身体がスッキリ
  15. 2日目で肩こり解消を実感
  16. 五十肩の痛みが軽減した
  17. その他、フォームローラーに関する記事もチェック!
  18. フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!
  19. フォームローラーが痛い理由は?使い方が問題?痛みが解消した体験談も!
  20. 筋膜リリースが『効果なし』って本当?フォームローラーが意味なし?エビデンスを調査!
  21. フォームローラーは『脚やせ』効果最強!正しいやり方〜ビフォーアフターまで!
  22. フォームローラーを使って肩こり解消効果を狙おう

フォームローラーで簡単に肩こり解消ができると話題に!

フォームローラーは筋膜をほぐしたりストレッチしたり、マッサージなどができるローラーです。そのため、使い方次第でさまざまことができるのですが、初心者でも簡単に肩こりが解消できると話題になっています。肩こりは肩や背中の筋肉が凝り固まってしまうのが原因です。

筋肉は全身に血液を送るポンプの役割をしているため、肩甲骨周りの筋肉が硬くなっていると乳酸などの老廃物がたまりやすく、その結果肩こりを引き起こすのです。では、フォームローラーがなぜ肩こり解消に効果的なのかその理由を次の項目から詳しく見ていきましょう。

フォームローラーが肩こり解消に効果的な理由

フォームローラーは筋肉をほぐす効果があり、肩甲骨周りの筋肉をほぐすことで肩こり解消に効果抜群です。ここからはフォームローラーが肩こり解消に効果的な理由を解説していきます。

筋膜リリースができる

筋膜リリースとは、筋膜を刺激しほぐすことで身体を元通りの健全な状態に戻すために行います。フォームローラーをうまく使うことで簡単に初心者でも筋膜リリースができるため、肩こり解消に効果的です。筋膜は全身連なっているため、定期的にほぐすことで身体のバランスが整い、身体が軽く感じるでしょう。

(フォームローラーを使った筋膜リリースのやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

フォームローラーで肩甲骨を剥がす!猫背・巻き肩が解消する筋膜リリースのやり方を解説!

血流が良くなる

フォームローラーは筋肉をほぐす効果があるため、血流を良くすることができます。血流が良くなることによって筋肉に溜まった老廃物が流れていくため、肩こり解消になるでしょう。また、血流が良くなったことにより、冷え性の改善も期待できます。

肩こり解消を狙うフォームローラーの使い方

肩こり解消を行うならどんな方法でフォームローラーを使えばいいのか、フォームローラーの使い方や肩こり解消のやり方を動画とともに紹介します。フォームローラーを使えば初心者でも簡単に肩こり解消ができるため、自分に合ったやり方や方法を見つけて実践していきましょう。

Women's Health 日本版の肩こり解消法

おへその裏、こぶし一個分上の位置にフォームローラーを当てましょう。まず、お尻を床に当ててたままゆっくりとフォームローラーの上に乗ります。少しずつフォームローラーを上に動かしながら背中を伸ばしていきます。背中を伸ばしたら、お尻を上げてフォームローラーをコロコロ動かし、背中をほぐしてください。

背中を丸めるのがポイントです。次に脇の下にフォームローラーを入れ、コロコロと筋肉をほぐしていきます。反対側も同様に行いましょう。初心者でも簡単で5分もあればできてしまうので空いている時間のリフレッシュに行ってみてください。

リリースハウスの寝たまま7分肩こり解消法

肩甲骨、首、背中、脇をほぐすことができる盛りだくさんの動画です。フォームローラーを立て向きに置き、肩甲骨の内側を載せます。お尻を浮かせ、肘を上下に大きく動かしましょう。ある程度筋肉が緩んできたら、さらにお尻をあげ、肘を動かしてください。次に、肘を前後に動かしてください。肩甲骨周りがほぐれたら、首周りの筋肉をほぐしていきます。

フォームローラーを横に置き、首を置いたら左右に振ってください。次に、フォームローラー頭の下に置いたら後頭部を押し付けながら首を左右にねじります。そして再度、首の下に戻し左右に振ってください。最後に体を横に倒し、フォームローラーを首下に置いて振り、頭の下にずらしたらフォームローラーに押し付けながらねじり、再度首に戻して振りましょう。

反対側も同様に行ってください。次に背中周りの筋肉をほぐしていきます。フォームローラーに背中を載せ、頭の後ろで手を組みます。肘を上に向けお尻を上げ、上下に転がりましょう。お尻を下ろし、背中をしっかり伸ばしてください。最後に、フォームローラーに脇を載せ、圧迫して脇を伸ばしましょう。反対側も同様に行います。

美筋ヨガチャンネルの肩こり改善筋膜リリース

肩こりの改善の効果があり、肩甲骨の位置が下がる筋膜リリースを紹介している動画です。脇の下より下の位置にフォームローラーを置き、コロコロと上下に転がしましょう。転がしながら前後に寝転がりながらほぐしてください。次に、脇の下より上の位置にフォームローラーを置き、同じようにほぐして行きます。

最後に、肘の上にフォームローラーを載せほぐして行きましょう。動画でも紹介されていますが、肩の位置が簡単に変わるとのことなので、ぜひ実践してみてください。

アラチャリの酷い肩こりの解消方法

腕を中心に肩こりを解消していく動画です。手を繋ぎ、フォームローラーの上で体重をかけて筋肉をほぐして行きます、4往復を目安に反対側も行いましょう。次にフォームローラーを縦にし、上腕二頭筋をほぐします。こちらも4往復を目安に行いましょう。次に、二の腕と言われる上腕三頭筋でフォームローラーを上下に転がしほぐして行きます。

その後、腕の付け根から胸あたりにフォームローラーを置き、転がしましょう。圧迫するだけでもOKです。最後にフォームローラーを背中の中心に置き、両手を組んだらお尻を置き、体を上下させます。デスクワークなどで腕を酷使している人はぜひ実践してみてください。

nozomiyoga channelの肩こり改善法

こちらも腕を中心に肩こりを解消していく動画です。脇の下にフォームローラーを置き、上下に転がしましょう。前後に身体を倒しながら脇の下を圧迫します。フォームローラーに当たっている手を伸ばしくるくる円を描くように回しましょう。同様に反対側も行ってください。

肩甲骨の根元にフォームローラーを当て、お尻を浮かせて転がしましょう。動きを止め、背中を伸ばしてください。首の根元にフォームローラーを置き、全身の力を抜きます。顔を右に倒し、次に左に倒します。肩こりも含め、腕から脇にかけてダル重いと感じている人は実践してみてください。

フォームローラーで肩こり解消を実感した人の体験談

実際にフォームローラーで肩こり解消しようとした人はどんな効果を実感したり感想を持ったりしたのでしょうか。フォームローラーで肩こり解消を実感した人の体験談を紹介します。参考にしてみてください。

巻き肩や肩こりの解消になった

フォームローラーを使ったことで巻き肩や肩こりの解消に効果があったという声です。フォームローラーを正しく使うことで、巻き肩や肩こりの解消に繋がります。今まで痛みに悩んでいた人もフォームローラーで解消しましょう。

長年の頑固な肩こりが治った

フォームローラーを使うことで、頑固な肩こりがかなり改善されたという人もいるようです。マッサージやストレッチなどいろいろ試してきたけれど効果がなかった人もいるでしょう。そんな人はフォームローラーを使ってみてください。長年の肩こりから解放されるでしょう。

身体がスッキリ

肩こりの軽減だけでなく、身体がスッキリしたという声もありました。筋肉をほぐし、血流を良くしたことで身体がスッキリしたのでしょう。初心者でも簡単に筋肉をほぐせるため、フォームローラーは筋肉が凝り固まっている人におすすめです。

2日目で肩こり解消を実感

フォームローラーを始めて2日目で肩こり解消を実感した人の口コミです。やり方や人によってはすぐに効果を実感できるようなので、今肩こりに悩んでいる人はぜひフォームローラーを使ってみましょう。

五十肩の痛みが軽減した

フォームローラーで筋膜リリースを実践したら五十肩が改善された人もいるようです。そのため、四十肩や五十肩で悩んでいる人もぜひフォームローラーを使ってみてください。

その他、フォームローラーに関する記事もチェック!

フォームローラーは肩こり解消に効果的ですが、筋肉をほぐす効果があるためさまざまな場所に使うことができます。その他、フォームローラーに関する記事もチェックしてみてください。

フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

猫背が気になるという人もいるのではないでしょうか。フォームローラーなら初心者でも簡単に猫背を改善することができます。なかなか猫背が治らないという人もぜひこの機会に直してみましょう。

フォームローラーは『猫背』改善に最適!効果的な使い方〜体験談まで紹介!

フォームローラーが痛い理由は?使い方が問題?痛みが解消した体験談も!

フォームローラーが痛い理由は?使い方が問題?痛みが解消した体験談も!

フォームローラーを使っていて痛みを感じた人はもしかしたら使い方が間違っているのかもしれません。フォームローラーを使ってみたものの痛くて仕方がないという人は痛みが解消されたという人の体験談を参考にしてみてください。

筋膜リリースが『効果なし』って本当?フォームローラーが意味なし?エビデンスを調査!

もしかしたら筋膜リリースは効果なし、フォームローラーは意味がないなどの声を聞いたことがある人もいるかもしれません。筋膜リリースが効果なしと言われる理由や真実についての解説を見てみましょう。

筋膜リリースが『効果なし』って本当?フォームローラーが意味なし?エビデンスを調査!

フォームローラーは『脚やせ』効果最強!正しいやり方〜ビフォーアフターまで!

フォームローラーは肩こり解消だけでなく、脚痩せ効果も期待できます。初心者でも簡単に脚痩せ効果を得られるなら、フォームローラーをいますぐにでもやりたいですよね!正しいやり方やビフォーアフターを見てみましょう。

フォームローラーは『脚やせ』効果最強!正しいやり方〜ビフォーアフターまで!

フォームローラーを使って肩こり解消効果を狙おう

フォームローラーは初心者でも簡単に筋膜リリースができ、筋肉をほぐせるため、肩こり解消にもってこいです。本記事で紹介したフォームローラーのやり方や使い方を参考に、つらい肩こりを解消しましょう。