ボディメイク

トレーニングアイテム

マッサージガンにはデメリットも多数?感じた人の口コミ〜注意点まで紹介!

2021年03月13日

手軽に筋肉を解し筋膜リリースを行えるマッサージガン。しかし手軽な半面デメリットも存在します。使用法や注意点を守らないと効果がないどころか逆効果になることも。今回はマッサージガンのデメリットを感じた人の体験談とともに、それらを克服するための注意点を紹介します。

【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP



この動画のマッサージガンは海外製の安価なもので、一番弱いパワーでも下の階まで音が響くと使用者は語っています。一方で商品によっては思ったよりも音がうるさくないという声もありますから、マッサージガンの作動音は商品によって大きな差があるといえます。

マッサージガンを使用する際の注意点

ここまでマッサージガンのデメリットを紹介してきました。一見マッサージガンにはデメリットが多いと感じるかもしれませんが、それらのデメリットは以下の注意点を気をつけることで解決できます。

マッサージガン選びに役立つ情報も紹介していますので、これからマッサージガンを購入する人は参考にしてみてください。

高齢者や女性は軽量モデルを選ぼう

出典:https://www.pinterest.jp/pin/276408495869326416/

マッサージガンが重たくて使いづらいという事態を避けるためには小型軽量モデルを選ぶことをおすすめします。軽量モデルというと一般的に1kg未満のものをいいますが、なかには500g以下の超軽量のものもあります。

軽量だとパワーが弱いのでは?と心配する人もいるかもしれませんが、軽量でも筋膜リリースに効果を発揮するパワフルな商品はたくさんあります。また小型商品には携帯しやすいというメリットもあります。

ただし、軽量モデルのなかには強く押し当てると止まってしまうような不安定な商品もあるので、購入時には商品の口コミなどをチェックしましょう。

背中をマッサージするための解決方法

出典:https://www.pinterest.jp/pin/177610779044884775/

背中までマッサージガンが届かない場合の解決方法はいくつかあります。

1つ目は周りの人の手を借りることです。2つ目はグリップが斜めになっているマッサージガンを選ぶことです。グリップが傾いている分、ヘッドがより遠くまで届くようになります。またマッサージガンでの筋肉ほぐしに加えてストレッチを取り入れれば、肩の可動域が徐々に増して背中や腰に手が届くようになってきます。

垂直グリップのマッサージガンを使用している場合は、フォームローラーの併用がおすすめです。ストレッチしながら筋膜リリースを行えるので、マッサージガンとはひと味違ったリフレッシュ効果を味わえます。

(フォームローラーを利用した背中ほぐしについては以下の記事も参考にしてみてください)

過剰な痛みや痒みを防ぐためには注意点を守る

耐えられない痛みや痒みを予防するためには、商品ごとに定められたマニュアルをしっかりと読み、注意点を遵守することが大切です。

マッサージガンは短時間で集中的に筋膜リリースを行う道具です。マッサージチェアのような感覚でじっくりと筋肉をほぐしてはいけません。気持ちよくてやりすぎないか心配という人は、タイマー付きの商品を使うか別途タイマーを用意するなどして使用時間を管理しましょう。

またどんなマッサージガンでも血行が良くなると痒みは生じるものです。同じ部分への使用時間を短くするといった工夫で痒み対策を行いましょう。とはいえ痒みの感じ方は人それぞれです。可能であれば購入前に試用し、マッサージガンが体質に合うか確かめてみましょう。

静音設計の商品で騒音対策

出典:https://www.pinterest.jp/pin/226094843782797255/

音量に関しては現物を見て確認するのが一番おすすめです。しかしそれが難しい場合は静音設計の商品を選びましょう。商品レビューやSNSの口コミはリアルな感想が集まっているのでとても参考になります。

その他、マッサージガンに関する記事もチェック!