ボディメイク

筋トレ

【初心者必見】スクワットの回数の決め方!年齢・性別・目的別の最適値を解説!

2021年06月04日

スクワットは筋トレBIG3のひとつで、手軽に取り組めるトレーニングです。しかし最適な回数の決め方がわからないという方が多いでしょう。そこで今回は初心者、慣れたときの目的別の回数を紹介します。年齢・性別・目的別の回数に関する口コミも必見です。


【監修】パーソナルトレーナー Riku

法政大学スポーツ健康学部出身。パーソナルトレーナー兼ミラーフイットコンテンツディレクター。2021年6月にパーソナルトレーニングジム『SPICE GYM』を中目黒・恵比寿エリアにて開業予定。
instagram / Twitter / HP

筋トレを長く行ってきており、長距離に活かすため筋力アップを目的の回数に変更したという20代の方の口コミです。筋力アップでは速筋を鍛えることが重要なので、前述した回数と近い8回×3セット程度が好ましいです。この方のように目的別で回数ややり方を理解していると効率的に鍛えることが可能になります。

50回程度のスクワットを約1年続けている男性



スクワット50回程度だけではなく、腕立て伏せや腹筋も行っている方の口コミです。内容から自分の続けられる範囲の回数設定が大事とわかります。日によって回数が変動すると言っていますが、それでも継続してスクワットを行っていることは素晴らしいことです。自分のあった回数設定をすることは今後スクワットを継続することにもつながります。

スクワットを20回から10回に変更



スクワットの回数を20回から10回に変更したという男性の口コミです。最初は無理のない回数を設定することが大切です。まずは10回から始めて、慣れてきたら目的に合わせて回数やセット数の調整をしましょう。ダイエットや健康にもメリットが多いスクワットで、三日坊主になるのはもったいないですね。

その他、スクワットに関する記事もチェック!

スクワットに関する記事が他にも公開されています。回数以外にもフォーム、種類など様々あるのでぜひ参考にしてみてください。

13種類のスクワットを徹底解説!

今からスクワットを始めようと考えている方必見の記事になります。ベーシックなものや有酸素運動のスクワットなど13種類を紹介しているので必見です。

1ヶ月スクワットダイエットの効果とは?

スクワットを1ヶ月行うと嬉しい効果がたくさんあります。この記事では詳しい効果や、ビフォーアフター画像を紹介しています。やり方や向いている人や向いていない人についても解説しているのでぜひチェックしてみてください。

腰の負担軽減のバランスボールスクワットとは?

スクワットにはバランスボールを使用した方法もあります。バランスボールを使用するので筋肉がない初心者にもおすすめです。

スクワットはふくらはぎ痩せにも効果的!