目次
クロストレーナーが最強トレーニングと話題に?
ダイエット中やボディメイク中に最強だと話題になっているクロストレーナー。最近では筋トレ初心者から上級者まで、幅広い方から人気があります。クロストレーナーについて詳しく知らないという方は、どんなトレーニングができるのかをチェックしてみましょう。まずはクロストレーナーが最高と言われる理由から解説します。
クロストレーナーが最強と言われる理由
クロストレーナーが最強だと言われている理由はこちらです。
・カロリー消費が多い
・持久力アップに効果的
・音が静か
・怪我のリスクが少ない
それでは「カロリー消費が多い」といったポイントから解説します。
カロリー消費が多い
クロストレーナーがダイエット中に最強だと言われているのはカロリー消費が多いといったポイントが理由です。
具体的には、以下の方法で計算します。nMETs × 体重(kg) × 時間 × 1.05 = 消費カロリー(kcal)n <例> 体重60kgの人が30分ヨガを行った場合n2.5METs × 60kg × 0.5時間 × 1.05 = 78.75kcal
引用元:https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=75&category=muscle
森永製菓のサイトに表記されているように、消費カロリーは「METs×体重(kg)×0.5時間×1.05」で求められます。また、例としてあるように60kgの方が30分ヨガをしたときに消費できるのは78.75kcalです。クロストレーナーは他のトレーニングと比較してどれくらいのカロリーを消費できるのかチェックしてみましょう。
・ストレッチ:2.3METs×60kg×0.5時間×1.05=72.45kcal
・ウォーキング:4.0METs×60kg×0.5時間×1.05=126kcal
・スクワット:5.0METs×60kg×0.5時間×1.05=157.5kcal
・クロストレーナー:5.5METs×60kg×0.5時間×1.05=173.25kcal
このように体重60kgの方が30分トレーニングをした場合の消費カロリーを見てみると、クロストレーナーが圧倒的に多くなっています。そのため、クロストレーナーはダイエット中やボディメイクのために脂肪を落としたいときにぴったりなトレーニングです。
持久力アップに効果的
クロストレーナーは全身を使った有酸素運動ができるトレーニング器具です。そのため、ウォーキングなどの有酸素運動より負荷レベルは高く、続けることで持久力アップを狙えます。しかし、最強トレーニングのクロストレーナーでも数回では効果を得られません。持久力アップを目指す方は継続して行うことを意識しましょう。
(ウォーキングで脂肪燃焼する方法については以下の記事も参考にしてみてください)
ウォーキングで脂肪燃焼!時間・速度・心拍数など効果UPのコツを解説!
出典:Slope[スロープ]
音が静か
トレーニングマシンを購入して自宅でトレーニングをしようと考えている方もいるのではないでしょうか。マンションで下の階への騒音が気になるという方にクロストレーナーはとてもおすすめです。有酸素運動ができるトレーニングマシンの中でも、クロストレーナーは音が静かで騒音が気になりません。
80デシベルn 地下鉄の車内・ピアノn70デシベルn 掃除機・騒々しい街頭n60デシベルn 普通の会話・チャイムn50デシベルn 静かな事務所・エアコン室外機
騒音の大きさは「デシベル(dB)」で表されます。多摩市役所のホームページにあるように地下鉄の車内が80dB、普通の会話が60dBです。そして、気になるクロストレーナーの騒音はなんと50db。ピアノや掃除機の音よりクロストレーナーの音は小さいのです。
ちなみに、ランニングマシンの騒音はおよそ60dBです。クロストレーナーはペダルが回転する際に摩擦音がするものもありますが、ランニングマシンとは違い下の階への騒音を心配する必要がありません。そのため、マンションなど集合住宅に住んでいる方でも、自宅で有酸素運動をすることができます。
怪我のリスクが少ない
クロストレーナーは怪我のリスクが少ないため、運動不足や筋トレ初心者という方にもおすすめです。ランニングマシンは実際に走るため足首や膝に負担がかかってしまいます。しかし、クロストレーナーはペダルに足を乗せたままトレーニングを行うので、足首や膝を痛める心配がありません。
怪我のリスクを抑えながらトレーニングができるので、運動に慣れていない方でも安心して取り組めます。また、負荷レベルが調整できて女性でもチャレンジしやすいトレーニングなので、脚痩せなどダイエット目的にもぴったりです。