目次
ショートボブは顔まわりの髪を短くしたシルエットのため、フェイスラインがはっきり出るヘアスタイルです。そのため、輪郭が丸い人は顔が大きく見えてしまい、思ったようにイメージチェンジできない可能性があります。
また、フェイスラインにたるみや浮腫みがあると野暮ったい印象になってしまいます。ヘアケアももちろん大切ですが、スッキリしたラインを維持するためにはフェイスラインのメンテナンスも怠らないことが重要です。
ファッションセンスがある
ショートボブは襟足が短く、コンパクトなヘアスタイルです。顔まわりや首元が寂しくなってしまうので、ファッションにも気を使い全体のバランスを整える必要があります。ネックの詰まった服を選んだり、大振りのピアスで顔まわりを華やかにするなどの工夫ができると、洗練された印象に仕上げることができるでしょう。
倉科カナの髪型『ショートボブ』の失敗しないオーダー方法
倉科カナの上品でかわいいショートボブを参考にしたいとき、どのようにオーダーすれば再現できるのでしょうか。フロント、サイド、トップ、バックのポイントごとに分けて、失敗しないオーダー方法を解説します。
(広末涼子のショートボブについては以下の記事も参考にしてみてください)
広末涼子の髪型【2022最新】ショートボブの失敗しないオーダー方法を解説!
出典:Slope[スロープ]
フロント
倉科カナのショートボブのフロントは、抜け感のある、ややぱっつん気味のシースルーバングです。「魔剣伝説」のCMに抜擢されていた頃の写真を参考にするといいでしょう。前髪はおでこが透けて見えるくらい薄く、目の上ギリギリの長さでオーダーしましょう。オイルなどのスタイリング剤で毛束感を演出すると、より倉科カナのスタイリングに近い前髪を再現できます。
サイド
サイドの毛は少し長めに残し、耳が隠れる長さでオーダーしましょう。倉科カナは耳かけスタイルが多いので、耳にかけられるくらいの長さが理想です。ポイントは前髪の端の毛先と、もみ上げ部分が繋がるようにカットしてもらうことです。
トップ
シルエットがころんと丸みを帯びるように、トップは長めに残してもらいましょう。長さを切りすぎるとボブ感がなくなってしまうため、オーダー時には注意が必要です。量や重さが気になる人は、ふんわりと丸みが出るよう、表面に少しレイヤーを入れて動きが出るようにしてもらうといいでしょう。
バック
襟足は顎のラインくらいまで短くコンパクトにしてもらいましょう。首筋に沿うようにカットしてもらうと、倉科カナのような丸みのあるシルエットが再現できます。