ヘアスタイル

悩み・目的

【髪型でブサメン→雰囲気イケメンに】顔のコンプレックスを隠す髪型を徹底解説!

2020年06月29日

【2024年最新】イケメンに近づくためには髪型が重要です。そこで、フツメン・ブサメンがやってはいけない髪型とやるべき髪型、目が細い人、顔の形が悪い人でもイケメンに近づける髪型、学校の規則を守ってイケメンに近づける髪型を解説します。ミディアムから短髪ショートまで幅広く解説していくので、ぜひ参考にしてイケメンに近づきましょう!

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

イケメンでも似合う人が限られてくるこのロングヘアですが、フツメンやブサメンだとまず似合わないです。また、似合わないだけでなく、女子ウケもかなり悪いヘアスタイルとなっています。特に黒髪だと髪の毛全体がゴワっとして見えるので気持ち悪いと思う人もいるようです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/673006738037773691/

こちらは部分的にヘアカラーを入れて、毛先にパーマをかけていてお洒落なヘアスタイルに見えますが、やはりフツメンやブサメンだと似合わないです。肩まである長めのヘアスタイルなので、不潔に見えてしまったり、汚らしく見えてしまうことが多いです。

(ロングヘアについては以下の記事も参考にしてみてください)

デコ出し×ショート

出典:https://www.pinterest.jp/pin/313563192802292630/

ワックスを使ってセットをしているヘアスタイルで、長めのヘアスタイルと比べると清潔感がありますが、短髪ショートで前髪のないデコ出しはフツメンやブサメンには似合わないです。
両サイドがかなり刈り上げられていることで短髪ショート感が増してしまい、見る角度によってはハゲているように見えるのもフツメンやブサメンには似合わないポイントです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/31243791147791302/

正面から見るとよく分かりますが、デコ出しで短髪ショート、そして両サイドをツーブロックで刈り上げるヘアスタイルは誤魔化しが効きません。ここで言う誤魔化すというのは顔の輪郭のことです。イケメンに近づくための重要な要素が髪型の理由の1つはここにあります。髪の毛で輪郭を隠すことでイケメンに近づけさせます。

アイコン

佐藤旭美容師

サイドをすっきりさせたい場合は、2ブロックの範囲でかなり印象が変わります。スポーティな刈り上げよりも、サイドは2〜5センチくらいの幅で刈る事で横の毛の遊びも出るのでオススメです

(ツーブロック×デコ出しの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

アシメ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/779263541764389521/

アシメとはアシンメトリーのことで、左右非対称な髪型のことを指します。どちらかの前髪を長めにするヘアスタイルですが、セットが難しい上に、イケメンでも似合う人が限られてくるヘアスタイルです。ですので、フツメンやブサメンには挑戦することを勧めないヘアスタイルです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/375839531389504801/

先程のアシメとは雰囲気が異なり、短髪ショートでパーマをかけてこなれ感があるヘアスタイルとなっていますが、やはり両サイドをツーブロックで刈り上げて顔の輪郭がハッキリ出てしまっているところがフツメンやブサメンには難しい髪形にさせています。両サイドは出来るだけ長めにしておくことがポイントです。

アイコン

佐藤旭美容師

バランスがむずかしいですが、例えば前髪だけをアシメにしたり、全体的なショートでほんのり差をつけるくらいなら、似合わせもしやすいですよ!また、片側だけ2ブロックにするなど、ほんのりとした差を付けるのもオススメです

(アシメの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)