目次
シェービングクリームやローションを塗っていても、電気シェーバーやカミソリでスキンヘッドを剃っている際に、頭皮や耳を切って血が出てしまうことがあります。そういったときはまず、傷口の場所と深さを確認しましょう。出血が少ない場合は、流水で洗い流して血が止まるのを待ちましょう。
万が一出血が止まらない場合は、スキンヘッドの手入れを直ちにやめて、止血に入ります。ハンカチやガーゼなどを当てて血が止まるのを待ちます。血が止まったら、傷口を保護します。頭皮であれば絆創膏やガーゼを使って保護します。耳の場合は、塗るタイプの液体絆創膏を使うのがいいでしょう。
カミソリでスキンヘッドにしたら青いのはなぜ?
きれいに毛を剃ったはずなのにスキンヘッドが青く見える原因は、頭皮の内側に毛根が残っているためです。残った毛根が頭皮を通して青く見えている状態です。これは、剃っているだけでは消えません。
脱毛で髪の毛を抜いてしまえば一時的に青さはなくなりますが、髪の毛はすぐに生えてくるので、また青く見えてしまいます。ただし、薄毛の方であれば徐々に青いのがなくなっていきます。
(脱毛については以下の記事も参考にしてみてください)
白髪でも脱毛はできる?陰毛は?普通にできない理由〜おすすめ方法も!
出典:Slope[スロープ]
スキンヘッドにおすすめのカミソリTOP3
ここまで、スキンヘッドの手入れは、バリカンやシェーバーより剃刀でおこなうのがいい理由を説明しました。ここからは、実際に使うオススメの剃刀を紹介します。ここで紹介するものはすべて安全機能がついているため、逆剃りにも対応しています。
T字カミソリでもメーカーや商品によって機能や価格が変わってくるので、自分に合った剃刀選びの参考にしてみてください。
第3位 貝印 Xfit (クロスフィット)
日本が誇る老舗刃物メーカー「貝印(かいじるし)」が販売している5枚刃の剃刀です。ヘッド部分に「3Dヘッド機構」が搭載されており、凸凹した頭でもしっかり刃を当てて剃ることができます。
刃は安心の日本製でありながら価格は600円以下と、他のメーカーの剃刀よりもかなり格安で手に入れることが可能です。そのため「はじめての1本」で使ってみて、物足りなかったら他のメーカーのものを買ってみるという使い方ができます。
Amazonレビュー★★★★☆
替え刃のみを交換するタイプの中で、持ち手の部分(本体)も捨てやすいプラスチックでかつ替え刃を含めて安価なのがこの商品の売りなのでしょう。
良くある他の商品は金属との複合素材になっていることが多いので替え刃を購入することが何となく前提になっている。
しかし、替え刃が意外と高くつきどの商品が適応する替え刃なのかを調べるのが正直めんどくさいと僕は感じる。
加えて本体は使用していくうちにカビや劣化が進むのであまり長期間使いたいとは思えない。
この商品のデメリットは本体が軽く刃の切れ味もそれほど良くないため剃りやすさや剃り心地がそこまで良くないことであるが、深剃りは問題なくできるので慣れれば使用に問題ないと思えるでしょう。
使い切って全部捨てられる、これが面倒くさがりな僕が再購入を考える最大の要因かもしれないですね。
第2位 Schick ハイドロ5プレミアム【カミソリのおすすめ】
第2位は「キレテナーイ」のCMで有名な「Schick(シック)」社の「ハイドロ5 プレミアム」。ハイドロシリーズの剃刀では定番の「ハイドログライドジェル」がヘッドに搭載されているので、剃るたびに頭皮の滑りをよくしてくれるので、力を入れる必要がありません。
また、剃刀の5枚刃にはすべて「スキンガード」がついているので、肌が刃と刃の間に食い込みにくい作りになっています。ガードバーも搭載されているので、逆剃りでも肌を傷つきにくく深剃りができます。
Amazonレビュー★★★★★
私はとっても敏感肌!今まではシックの3枚刃を使ってましたが、それでも毎日は剃れずに一日おきでした!毎日剃ると痛くてヒリヒリ!
3枚刃は生産中止?で手に入らなくなってしまいました!一度息子のシックの5枚刃を使ってみたのですが剃ってる途中から痛くて最後まで剃る事ができませんでした!
そんな中でこの5枚刃プレミアムを見つけ、ダメ元で購入!
これは使える。逆剃りしてもスムースに剃れて痛くない、ヒリヒリしない、滑らかに刃が進む!3枚刃よりも断然良い!
一緒に使うならヒアルロン酸配合のシェービングフォームがお勧めですよ。
第1位 Gillette プロシールド
第1位は、「Gillette(ジレット)」社の5枚刃の剃刀「プロシールド」です。刃の前後に「プロシールド」と呼ばれるジェルスムーサー機能が搭載されているため、シェービングジェルやクリームが常に肌を守りながらシェービングすることが可能です。もちろん逆剃りもOK。
また、ジレット社の剃刀の特徴である「フレックスボール」も標準搭載。常に刃が頭の形にフィットするので、剃り残しが抑えられるのも特徴です。肝心の5枚刃も従来のものと比べると非常に薄く、切れ味もバツグン。
Amazonレビュー★★★★★
ジレット プロシールドは、個人的にはナンバーワンのT字カミソリです。深剃り、肌への優しさ、剃りやすさ、シェービング後の手入れのしやすさなどなど、総合的に見て一番性能が高いと感じます。
欠点としては、ヘッドが大きすぎるため、鼻の下はやや剃りにくいと感じる事、そして値段が高い事ですね。シックの5枚刃と比べても数百円高いので、もう少し安くなってほしいところです。
また、他のジレットの5枚刃シリーズと比べた場合、それほど大きな差はありません。替刃のテクノロジー自体はほぼ同じで、前後のスムーサーなどの形状や種類が変わっているだけです。なので、もし他のシリーズがセールなどで安く買える場合、私はプロシールドを選ぶことはないですね。
とはいえ、他のメーカーのカミソリや、他のジレットの5枚刃カミソリと比べた場合、やはり現状ではプロシールドが一番性能が高いと感じますので、おすすめできる製品であることは間違いありません。