白髪でも脱毛はできる?陰毛は?普通にできない理由〜おすすめ方法も!

白髪は、陰毛(アンダーヘア)含め色々な場所に生えてきます。メラニン色素のない白髪は、レーザーを用いる一般的な脱毛方法では脱毛することができません。しかし、白髪でも脱毛可能な方法に、針脱毛と蓄熱式脱毛があります。どんな脱毛方法なのか本記事で紹介します。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 白髪でも脱毛ってできるの?できないと思われてる理由は?
  2. 白髪が生える原因は?陰毛にも生える?
  3. 白髪が生える原因
  4. 白髪は陰毛にも生える!
  5. 白髪でも脱毛が可能な針脱毛について
  6. 針脱毛とは?
  7. 針脱毛の種類
  8. 白髪を針脱毛するメリット
  9. 白髪を針脱毛するデメリット
  10. 白髪でも脱毛可能な蓄熱式脱毛について
  11. 蓄熱式脱毛とは?
  12. 白髪を蓄熱式脱毛するメリット
  13. 白髪を蓄熱式脱毛するデメリット
  14. 白髪は抜くと増えるって本当?無くすなら脱毛?
  15. 白髪でも脱毛は問題なくできる!

白髪でも脱毛ってできるの?できないと思われてる理由は?

結論から言うと、白髪でも脱毛することは可能です。それではなぜ、白髪の脱毛はできないと思われているのでしょうか。

一般的に脱毛といえば、メラニン色素に反応するレーザーを照射するのが主流となっています。そのため、メラニン色素が無い白髪を脱毛することはできないと思われているのかもしれません。しかし、レーザー以外を用いる脱毛方法の中には、メラニンの有無にかかわらずちゃんと脱毛できる方法があります。その脱毛方法については後ほど紹介していきます。

白髪が生える原因は?陰毛にも生える?

白髪が生える原因とは、いったい何なのか。また、陰毛(アンダーヘア)にも生えるのか。以下で解説します。

白髪が生える原因

ある日突然白髪が生えてきてショックを受けた経験がある人は少なくありません。特に若いうちから白髪が生えると老けた印象に見えてしまい、辛い思いをしている人もいると思います。一体白髪はどのような原因で生えてしまうのでしょうか。

そもそも髪は、色素細胞であるメラノサイトが作り出すメラニン色素によって、黒い髪として生えてきます。しかし何らかの原因でこのメラノサイトが働かなくなると、メラニン色素が作られなくなり、髪は白髪として生えてくるのです。

白髪が生える主な原因の一つに、加齢によるものがあります。年を重ねるにつれメラノサイトの機能が衰え、しだいに白髪が増えていくのです。また、ストレスや生活習慣の乱れも白髪が生える原因となります。睡眠不足や食生活の偏りでメラノサイトへの栄養が不足すると、メラニン色素が作られなくなるのです。他にも病気や遺伝で白髪が生えてしまうこともあります。

(白髪の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪の原因は?何歳からが正常?すべき対策〜抜くと増えるなどNG行為まで解説

白髪は陰毛にも生える!

白髪は髪の毛だけではなく色々な場所に生えてきます。陰毛(アンダーヘア)もその例外ではありません。ですが、もし実際陰毛に白髪が生えてくれば、少なからずショックを受けてしまうでしょう。

陰毛が白髪になる原因は、ストレスや生活習慣の乱れによるものです。もしアンダーヘアの白髪が気になり始めたら、日頃からストレスを減らすように心がけ、生活習慣も見直すようにしましょう。それでもVIOエリアに白髪が生えてしまうという場合には、以下で紹介する2種類の脱毛を利用し、VIO脱毛など検討してみてはいかがでしょうか。

(白髪が生える場所については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪が生える場所には意味あり!病気?頭頂部・後頭部など原因&対策を解説!

白髪でも脱毛が可能な針脱毛について

出典:https://www.sa-no.com/wp-content/uploads/img_needle.png

白髪でも脱毛可能な方法の一つにニードル脱毛(針脱毛)があります。この脱毛方法について以下で紹介します。

(白髪の脱毛については以下の記事も参考にしてみてください)

白髪でも脱毛はできる?陰毛は?普通にできない理由〜おすすめ方法も!

針脱毛とは?