ヘアスタイル

年代

【男子中学生の髪型】校則OK!セットなしでモテる髪型の頼み方まで解説!

2020年07月06日

【美容師監修】かっこいい髪型にしたいという男子中学生は多いですよね。今回は、ツーブロック禁止といった校則に引っかからない、中学生のおしゃれでかっこいい髪型を紹介します。《長め》《短め》《くせ毛》《スポーツ刈り》などテイスト別にワックスなしでできるセットも解説していきます。

【監修】美容師 横井拓徹

Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。Instagram(本垢) / Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)

耳にかからない長さにカットする

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000433151/style/L056781941.html?cstt=171

最近の流行は、トップは重めに残したミディアムマッシュヘアでも耳周りはすっきりとカットしていることが多いですね。校則で、「髪の毛が耳にかからないように」と指定していることも多いので一石二鳥です。

耳周りの髪の毛をすっきりとカットすると、サイドのボリュームも抑えられるので、小顔効果も期待できますよ。何より爽やかで男らしい印象になります。カットをするときは、髪が耳にかからないようにとオーダーしてみましょう。

男子中学生の髪型【ベリーショート】

王道ベリーショート【男子中学生向けの髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000184852/style/L002853976.html?cstt=55

爽やかなイメージ満載のおしゃれな王道ベリーショート。すっきりとしたシンプルな短髪なので、誰にでも決まる万能なヘアスタイルですよ。もちろん校則に引っかかる要素もないので安心です。乾かすだけでセットが決まるのもポイントです。

(ベリーショートの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

爽やかベリーショート【男子中学生向けの髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000318486/style/L001474754.html?cstt=24

運動部で頑張っている男子中学生におすすめの爽やか短髪ベリーショートです。汗をかいてもべたっとならずに、自然な毛束感が出るようにカットされています。髪の毛がぐちゃぐちゃになりがちな部活帰りでも、かっこよく決まりますよ。

アクティブベリーショート【男子中学生向けの髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000286627/style/L002662600.html?cstt=123

襟足とサイドはしっかりと刈り上げて爽やかな印象はキープしつつ、トップの髪の毛は長めにカットした遊び心のあるヘアスタイルです。アクティブなイメージの短髪スタイルなので、たくさん遊ぶ夏休みやスポーツマンにぴったりです。

(スポーツマンの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

男子中学生の髪型【ショート】

ナチュラルショート【男子中学生向けの髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000087401/style/L002654534.html?cstt=5