ふちなしメガネはダサい?女子ウケ最悪のNGな掛け方〜お洒落に見せる秘訣を解説!

メガネフレームを強調しないふちなしメガネ。イケメン俳優や有名外国人も着用したことからメンズコーデにも取り入れる人が多くなりました。しかし「ダサい」という噂も。そこで今回は、ふちなしメガネを上手にファッションに取り入れて、おしゃれな男性になる方法を紹介します。

目次

  1. ふちなしメガネが高いだけでダサいとの噂の真相は…?【男女324人にアンケートをしてみた結果】
  2. ふちなしメガネがダサいと言われる理由
  3. 選ばれし人間にしか似合わない
  4. おしゃれにこだわりすぎてダサく見えてしまう
  5. 柄が悪そうな印象でダサい
  6. ふちなしメガネがダサいと思われない為の対策
  7. ファッションと相性がいいカタチを選ぶ
  8. コーデはふちなしメガネ同様シンプルに
  9. 怖さがでないように意識する
  10. ふちなしメガネを使用した女子ウケコーデ術
  11. ニットベスト×ゆるチノパン×ふちなしメガネ
  12. 白シャツ×ふちなしメガネ
  13. ビッグTシャツ×ワイドパンツ×ふちなしメガネ
  14. ショートパンツ×ふちなしメガネ
  15. 柄シャツ×ふちなしメガネ
  16. ロングコート×ふちなしメガネ
  17. スーツ×ふちなしメガネ
  18. ストリートファッション×ふちなしメガネ
  19. ロングパーカー×チェック柄パンツ×ふちなしメガネ
  20. ブルゾン×ふちなしメガネ
  21. ふちなしメガネの人気アイテムをチェック!
  22. ふちなしメガネがダサいかどうかはコーデ術次第!

ふちなしメガネが高いだけでダサいとの噂の真相は…?【男女324人にアンケートをしてみた結果】

出典:https://wear.jp/parurunrun30/18652266/

メガネフレームを強調しないふちなしメガネは、俳優やモデルなどが着用したことや韓国風ファッションの流行によってメンズコーデに取り入れる人が多くなっています。しかし、一部からは「ふちなしメガネはダサい」との声も聞かれます。おしゃれアイテムとしてコーデに取り入れたいけれどダサいと思われているのならと迷っている人も多いのではないでしょうか。

そこでその真相を検証すべくSlop編集部では男女324人にアンケートをとってみました。

▼アンケート結果
・思わない:278人
・思う:46人

アンケート結果によりますと、85.8%の人はふちなしメガネはダサくはないと回答しています。実際にストリート系ファッションでもふちなしメガネを取り入れているコーデをよく見ます。結論から言いますと、合わせるアイテムやフレームのカタチ選びに間違わなければダサいアイテムにはならないということです。

しかし、14.2%の人はダサいと思っていることも事実です。ではどうしてダサいと思っているのでしょうか。SNSの口コミを元に検証していきましょう。

ふちなしメガネがダサいと言われる理由

ふちなしメガネは本当にダサいのか、検索してみるとやはり「ダサい」というKWが出てきます。このことからも少なからずダサいと思っている人、ダサいのか気になっている人がいるという事がわかります。SNSの口コミを検証してみると3つの理由が判明しました。

①選ばれし人間にしか似合わない
②おしゃれにこだわりすぎてダサく見えてしまう
③柄が悪そうな印象でダサい

それでは詳しくみていきましょう。

選ばれし人間にしか似合わない

ふちなしメガネのダサい理由として、オタクに見えるという点が挙げられます。芸能人、モデルが着用しているのを見てふちなしメガネにしてみてもオタクにしか見えなかったという声も。そもそも選ばれし人間にしか似合わないと思っている人も多いのではないでしょうか。

おしゃれにこだわりすぎてダサく見えてしまう

ふちなしメガネは、一般的にシンプルでファッションの邪魔にならないデザインです。しかし、メガネがシンプルだからといって洋服や靴などにこだわりすぎると、ふちなしメガネ元来のおしゃれさが消されてしまい、ダサいコーデになってしまいます。

がんばりすぎず、スタイリッシュなメンズコーデにふちなしメガネを合わすように相性を考えることが重要です。

柄が悪そうな印象でダサい

極道やヤクザ系のドラマや漫画で、ふちなしメガネを着用した男性が出てくることはよくあります。実際、がたいのいい男性や強面のスキンヘッドの男性がふちなしメガネを着用していると非常に威圧感があります。

決して「怖そうに見える=ダサい」という意味ではないですが、女性ウケという点においてダサい分類に入ってしまうので気をつけたいポイントです。

ふちなしメガネがダサいと思われない為の対策

出典:https://zozo.jp/shop/juglans/goods-sale/32375297/?did=56426779

ここからは、ふちなしメガネがダサいと思われない為の対策を紹介していきます。いくつかポイントがありますのでコーデの参考にしてください。

ファッションと相性がいいカタチを選ぶ

出典:https://zozo.jp/coordinate/?cdid=18592266

ダサいと思われない対策としてはフレームのカタチ選びが重要です。カジュアルや韓国風、ストリート系などカジュアル要素が強いコーデの場合は、ラウンド型がおすすめ。逆にスーツなどフォーマル要素が強いコーデの場合はスクエア型がおすすめです。メガネもコーデの一部と思って相性のよいカタチを選ぶことでダサいを回避できるでしょう。

コーデはふちなしメガネ同様シンプルに

出典:https://zozo.jp/coordinate/?cdid=17201289

おしゃれな男性は、帽子やシューズだけに限らず時計やアクセサリーにも手を入れたいと思います。ところが、「ふちなしメガネはシンプルなのでコーデの妨げにはならない」といろいろ他の部分をこだわってしまうのは実は落とし穴。すべてが主張しすぎて、ダサいファッションになってしまいます。

ふちなしメガネとの相性が良いシンプルで自己主張のないスタイリッシュなメンズコーデがベストマッチします。

怖さがでないように意識する

出典:https://zozo.jp/coordinate/?cdid=11606960

オラオラ系ファッションの男性がふちなしメガネをコーデに取り入れると、怖いイメージを与えてしまいます。特に黒いスーツにゴールドのアクセサリーとふちなしメガネを合わせてしまうと、まさにアウトローな見た目になってしまいます。

おしゃれコーデとダサいコーデは表裏一体です。ふちなしメガネはカジュアル系やストリート系など様々なメンズコーデに合わすことができるので、やんちゃに見えないようにファッションを工夫しましょう。

ふちなしメガネを使用した女子ウケコーデ術

出典:https://wear.jp/mokkunn/18691295/

ふちなしメガネを使用した女子ウケコーデ術を紹介します。実際のコーデ画像をもとに解説しますので是非参考にしてください。

(メガネに似合うヘアスタイルについては以下の記事も参考にしてみてください)

メガネに似合うメンズ髪型22選!ワックスなしでもキマる好印象ヘアなど多数!

ニットベスト×ゆるチノパン×ふちなしメガネ

出典:https://wear.jp/digidigi/17007016/

ニットベストは、学生や若い人向けのかわいい系ファッションですが、ゆるやかなラウンド型フレームのふちなしメガネとの相性もばっちりです。全体的にゆるいフォルムに、大人目なふちなしメガネが抜群に合います。ふちなしメガネコーデ初心者の男性にオススメしたいメンズコーデで、おしゃれ好きなサブカル系女子にウケること間違いなしです。

▼着用アイテム

・ニットベスト:niko and...(\3,190)
・テーパードアンクルパンツ:EMMA CLOTHES(\7,480)
・白Tシャツ:champion(\4,950)
・サンダル:GU
・トートバック:FRAPBOIS(\2,090)

(チノパンについては以下の記事も参考にしてみてください)

チノパンのメンズコーデ特集。ダサ見えNG例〜季節別の着こなし術を徹底解説

白シャツ×ふちなしメガネ

出典:https://wear.jp/moriyama/4419455/

すっきりした白シャツにスリムなデニムパンツ、そしてスクエア型のふちなしメガネを合わせたコーディネートです。スクエア型のふちなしメガネが持つ知的さやスタイリッシュさが全面的に出されたアダルトなメンズコーデになっています。清潔感もあり、どんなシーンにも着て行くことができます。

スクエア型のメガネは日本字の顔に馴染みやすく、ハットや時計などの小物とも相性が良いです。

▼着用アイテム

・リネンシャツ:URBAN RESEARCH(\9,350)
・テーパードデニムパンツ:URBAN RESEARCH(\12,110)
・ハット:URBAN RESEARCH(\11,000)

ビッグTシャツ×ワイドパンツ×ふちなしメガネ

出典:https://wear.jp/tetu2nd/15086994/

白Tシャツにジーンズのワイドパンツだと少しラフすぎるので、丸みのあるメガネでラフ感を残しつつアクセントに。さらに、ベレー帽を合わせることによって、おしゃれ度が一段とアップします。シンプルで誰でもまねしやすい王道のコーディネートです。

かっちり感がなく楽に着用することができるので、おうちデートやお散歩デートなどで女性ウケの良いコーデです。ラウンド型フレームのおしゃれさが最大限に活かされています。

▼着用アイテム

・クロップドTシャツ:ZOZO(\2,342)
・ジーンズワイドパンツ:Levi's(\8,800)
・スニーカー:VANS(\9,350)
・ネックレス: AIVER(\4,400)
・ベレー帽: HLNE(\4,180)

(ワイドパンツについては以下の記事もさんこうにしてみてください)

ワイドパンツのメンズコーデ特集!ダサ見えNG例〜色・季節別の着こなし術を解説!

ショートパンツ×ふちなしメガネ

出典:https://wear.jp/digidigi/17235405/

子供っぽいアクティブなイメージのショートパンツと大人っぽいふちなし丸みを抑えたラウンド型メガネのギャップコーデ。白のTシャツとパンツに単色落ち着いたカラーのシャツを重ね着することによって、こなれ感を演出できます。カラーシャツとシューズとバッグを同系色にすることでバランスの取れたメンズコーデになります。

また、丸み感の少ないラウンド型メガネですが、しっかりと柔らかさがあり万人ウケするとてもおしゃれなファッションです。

▼着用アイテム

・Tシャツ:UNIQLO(\1,500)
・シャツ:MHL.(\17,600)
・ベルト:URBAN RESEARCH DOORS(\7,150)
・サンダル:BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(\11,000)
・トートバッグ:PUEBCO(\2,200)

(ショートパンツのメンズコーデについては以下の記事も参考にしてみてください)

ショートパンツのメンズコーデ完全版!女子ウケ着こなし術で暑い夏を乗り切る!

柄シャツ×ふちなしメガネ

出典:https://wear.jp/tkabenoqsmall/17176770/

ふちなしメガネコーデに慣れてきたら挑戦してみてほしい柄シャツとの組み合わせです。パンツとシューズはブラックでシンプルにまとめ、全体的に統一感を出しています。クセのある柄シャツと真ん丸のラウンド型ふちなしメガネをすっきり綺麗にまとめたメンズコーデです。薄目のフレームのメガネが良いアクセントになっています。

▼着用アイテム

・柄シャツ:tk.TAKEO KIKUCHI(\11,000)

(柄シャツについては以下の記事も参考にしてみてください)

柄シャツが人気急騰中!7種類別のおすすめ&メンズコーデ例を紹介!

ロングコート×ふちなしメガネ

出典:https://wear.jp/littlego/16311717/

大き目サイズのチェックロングコートは存在感のあるスクエア型ふちなしメガネとの相性抜群です。ラフなジーンズにスニーカーを合わせルーズな雰囲気に見えますが、そこをロングコートとふちなしメガネでしっかりとカバーして大人っぽさがあります。ビッグシルエットと大きなスクエア型のメガネが良いバランスです。

▼着用アイテム

・ビッグシルエットコート:FREAK'S STORE(\16,335)
・ウルトラストレッチジーンズ:UNIQLO
・パーカー:UNIQLO
・スニーカー:Converse All Star(\6,380)

(ロングコートのメンズコーデについては以下の記事も参考にしてみてください)

ロングコートのメンズコーデ特集!身長に合った季節別の着こなしテクを解説

スーツ×ふちなしメガネ

出典:https://wear.jp/kutuo/16871493/

黒のジャケットに黒のパンツのセットアップと革製のシューズで、きれいめコーデでまとまっています。そこにスクエア型フレームのふちなしメガネを取り入れることで、エッジを効かせています。非常にシンプルで、誰にでも上手く着こなすことができるメンズコーデでしょう。

大き目のスクエア型メガネを合わせることで、ジャケットの固さを上手く丸みのあるコーデに仕上げています。

▼着用アイテム

・ジャケット:JOURNAL STANDARD(\12,320)
・腕時計:ZEPPELIN(\49,500)

(スーツについては以下の記事も参考にしてみてください)

ビジネススーツに合うコート完全版!NG例〜コーデ例&おすすめも紹介!

ストリートファッション×ふちなしメガネ

出典:https://wear.jp/naruyuu/16795301/

大きいロゴのついたかわいいニットにロールアップしたジーンズを組み合わせ、流行りのストリート系ファッションです。ふちなしメガネはストリートファッションにも相性抜群です。いつものコーデに少し遊び心がほしいときに、ラウンド型ふちなしメガネの出番です。ラウンド型の丸いメガネはかわいさだけでなくスマート感を演出できます。

▼着用アイテム

・ペインターパンツ:Lee(\13,200)
・スニーカー:CONVERSE(\5,280)

ロングパーカー×チェック柄パンツ×ふちなしメガネ

出典:https://wear.jp/sohjake/16593896/

ビッグパーカーにワイドなチェックパンツを合わせたメンズコーデ。野暮ったいダークグレイのパーカーを、同系色のグレーのパンツがおしゃれに導いています。丸みの強いのラウンド型ふちなしメガネを着用することで、さらにおしゃれ度がアップします。丸いフレームが若々しさを演出し、かわいらしい雰囲気になります。

▼着用アイテム

・パーカー:MONO-MART(\6,600)
・パンツ:REGEBLUE(\5,940)
・ドレスシューズ:REGAL(\24,200)
・メガネ:Zoff

ブルゾン×ふちなしメガネ

出典:https://wear.jp/thaleskaua1005/12017837/

アウトドア系のブルゾンパーカーとふちなしメガネは一見合わないように思いますが、その相性は非常に良いんです。ウェリントン型のZOFFのメガネをチョイスすることで、垢抜けしたメンズコーデが完成します。ブルゾンと同カラーのキャップで抜け感を出し、細見にパンツとふちなしメガネが良い具合に落ち着いた印象を与えます。

▼着用アイテム

・ブルゾン:DANTON(\17,380)
・ニット:niko and...(\6,160)
・スラックス:BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(\13,750)
・スニーカー:CONVERSE(\4,950)
・メガネ:Zoff(\9,900)

ふちなしメガネの人気アイテムをチェック!

出典:https://wear.jp/parurunrun30/18636940/

ふちなしメガネといってもスクエア・ラウンドとさまざまなフレームのカタチがあります。合わせるコーデによって使い分けするのがおすすめ。リーズナブルな価格のものもありますのでぜひチェックしてみてください。

ふちなしメガネをチェックする!
ふちなしメガネをチェックする!

ふちなしメガネがダサいかどうかはコーデ術次第!

出典:https://wear.jp/mike_kai/17042253/

ふちなしメガネはダサいという噂についてご紹介させていただきましたが、ふちなしメガネはコーディネートとの相性に気を付けさえすればダサいと言われることは決してありません。実際に、ふちなしメガネは女性ウケ抜群のアイテムです。ふちなしメガネの持つ知的さやスタイリッシュさを上手に取り入れて、女子ウケの良いメンズコーデにトライしてみましょう。