【男子高校生の髪型】校則を守りワックスなしでモテる爽やかヘア10選!

【美容師監修】髪型に悩んでる男子高校生必見です。校則をしっかり守って、ワックスなしでおしゃれな髪型は作れる!ここではモテる爽やかなヘアを10選紹介し、失敗しないオーダーの仕方も紹介していきます。自分に似合う髪型が必ずあるはずです!是非参考にしてみてくださいね。

監修 |美容師 横井拓徹
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許 Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。...
Instagram(本垢)Instagram(芸能人ものまねヘアセット垢)美容師免許Amoute(アムティ)恵比寿店に勤務。21歳で専門学校卒業と同時にスタイリストデビュー。美容業界最速。学内ウィッグコンテストでは優勝。24歳で店長に就任。SNSを駆使し、メディアでも多岐にわたって活躍している。インスタグラムでは100人以上の芸能人ものまねセットを投稿し、話題性を呼んでいる。

目次

  1. 男子高校生の髪型は何が人気?【女子の本音】
  2. どんな髪型が女子に人気?
  3. ワックスはあり?なし?
  4. 結果!女子の本音は?
  5. 校則を守りワックスなしの男子高校生の髪型10選!
  6. ツーブロック【男子高校生の髪型】
  7. ショートヘアー【男子高校生の髪型】
  8. ショートレイヤー【男子高校生の髪型】
  9. ベリーショート【男子高校生の髪型】
  10. クラウドマッシュ【男子高校生の髪型】
  11. ナチュラルマッシュ【男子高校生の髪型】
  12. マッシュショート【男子高校生の髪型】
  13. 七三ヘア【男子高校生の髪型】
  14. サンターパート【男子高校生の髪型】
  15. アップバング【男子高校生の髪型】
  16. 【基本編】男子高校生がワックスなしでキメるセット方法
  17. 必要なマストアイテムは4つ!
  18. ワックスなしでできる簡単な4ステップ!
  19. ワックスなしの髪型の種類別の頼み方&セット方法
  20. ツーブロック
  21. ショートヘアー
  22. ショートレイヤー
  23. ベリーショート
  24. クラウドマッシュ
  25. ナチュラルマッシュ
  26. マッシュショート
  27. 七三ヘア
  28. サンターパート
  29. アップバング
  30. 男子高校生は校則を守りながら爽やかヘアでモテる!

男子高校生の髪型は何が人気?【女子の本音】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000228152/style/L049370536.html?cstt=4

バリエーション豊富なメンズの髪型。沢山種類があって何が良いか分からないし、校則をしっかり守って自分に似合う髪型を見つけたい!更に女子ウケが良い髪型も気になるメンズも多いのではないでしょうか?

どんな髪型が女子に人気?

接客業

(20)

個性的なマッシュでセンター分けが好き。菅田将暉君みたいな!

フリーター

(20)

センター分けで、ジェルとかで固めていないスタイルが良い!

会社員

(23)

長すぎず短すぎずの黒髪ナチュラルな感じの髪型が良い。チャラチャラした茶髪や外ハネのスタイルは嫌。

グランドスタッフ

(20)

前髪があげているスタイルが良い。長すぎる髪型は苦手。

ワックスはあり?なし?

エステティシャン

(19歳)

つけなくてもいい。その方が自然だから。

学生

(19歳)

少しつけている方がいい。その際ガチガチではなくて爽やかな方がいい。

大学生

(21歳)

つけていなくても良い。普段の素の感じのナチュラルな方が良いから。

大学生

(19歳)

つけた方がいい。その方がキマって見えるから。

学生

(20歳)

つけた方が好き。外ハネのスタイルが好きで、髪がカッコ良く見えるから。

学生

(20歳)

つけない方がいい。髪を触った時に、ザラザラしたり、埃がついてたら嫌だから。

結果!女子の本音は?

女子が好きな髪型は、ショートで黒髪がモテるという結果に!逆に長くて清潔感のないヘアスタイルは嫌、という意見が目立ちました。ワックスの有無については半々という結果となりました。つけなくても女子ウケが良いことが分かれば、男子高校生には嬉しい情報です。全体的にメンズには、ナチュラルで爽やかさを求めている女子が多いということが分かりました。

(ワックスなしでキマる髪型については以下の記事を参考にしてください)

【ワックスなし】でキマるメンズ髪型21選!女子ウケ抜群ノーセットヘアを厳選!

校則を守りワックスなしの男子高校生の髪型10選!

ツーブロック【男子高校生の髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000277060/style/L034814886.html?cstt=17

やはりツーブロックの髪型は女子に大人気!サイドを刈り上げているので顔まわりがスッキリしますし、爽やかなトレンド感のあるヘアスタイルになります。その際、刈り上げの部分が見えないように隠れツーブロックにするとチャラさがなくなり、女子ウケも更に良いですよ。ツーブロックにすることで、サイドのボリュームも抑えられるので毛量が多くてセットに困って

いるメンズにオススメです。

(ツーブロックについては以下の記事を参考にしてください)

【ツーブロック×ワックスなし】セットなしでもイケる髪型の頼み方を解説!

ショートヘアー【男子高校生の髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000471164/style/L072599104.html?cstt=54

王道のショートヘアスタイルは、短髪の中でも誰でも挑戦しやすいシンプルなデザインが特徴の髪型です。あまり冒険はしたくない男子高校生にオススメです。全体的な長さは残しつつ、耳周りはスッキリ出しているので校則もクリア。短すぎるのは恥ずかしいけど、ナチュラルで清潔感のある印象が欲しいメンズにオススメですよ。カットの技術で束感を出してもらえば

ワックスなしでスタイルも決まりやすいし、朝のセットも楽チンです。

(ショートヘアーについては以下の記事を参考にしてください)

【ナチュラルショート】メンズ髪型15選!ワックスなしでもキマる!頼み方&セット方法も!

ショートレイヤー【男子高校生の髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000289907/style/L038103550.html?cstt=1

The男子!短髪でクールなイメージの、女子ウケ間違いなしの髪型です。男子高校生の皆さんも一度はトライした事があるのではないでしょうか。スッキリ耳を出したサイドと、トップにレイヤーを入れる事で躍動感が出るヘアスタイルです。頭の形にコンプレックスがあったり、ハチが張っているのが気になるメンズも、レイヤーを入れる事で悩みをカバー。前髪にもレイ

ヤーが入っているので、軽さが出でいるのも特徴で、朝のセットも楽ですよ。

ベリーショート【男子高校生の髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000377083/style/L041082009.html?cstt=28

スポーツができそう!爽やかな短髪ベリーショート。とにかくさっぱりした髪型好きなメンズにおすすめです。全体的には、3cm〜の短めの長さ設定になっています。サイドは、ツーブロックにするとサイドのボリュームも抑えられ、セットも楽チンです。毛量が多いメンズは、しっかりセニングを入れてもらいましょう。短髪は頭の形が目立ちやすい髪型です。頭の形や毛

質の悩みを美容師にしっかり伝えて、シルエットがおしゃれになるようにオーダーしましょう。

(ベリーショートについては以下の記事を参考にしてください)

【ワックスなし×ベリーショート】セットなしでキマるメンズ髪型8選!頼み方も!

クラウドマッシュ【男子高校生の髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000094219/style/L061468862.html

今年のトレンドのクラウドマッシュ。おしゃれに敏感なメンズにオススメな髪型です。クラウドとは、雲のようにフワフワしていると言う意味です。全体的に丸さを出し、毛先に軽さを出す事で動きを出しやすくなり、重さの中に軽さがあるヘアスタイルです。前髪は、目の上ギリギリの長めででカットすると全体的にまとまりが出ます。ナチュラルな雰囲気が女子にも好印

象ですよ。今年、一番注目されている髪型なので是非トライしてみてくださいね!

(クラウドマッシュについては以下の記事を参考にしてください)

【クラウドマッシュ】女子ウケ確実メンズ髪型20選!頼み方&セット方法も!

ナチュラルマッシュ【男子高校生の髪型】

出典:https://hairlog.jp/tokyo/1303/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85/S38913/style/17695

全体的に重さを出し、バックは短めにした髪型です。シルエットに丸さを出し、毛先にも重さをしっかり残したヘアスタイルです。サイドに重さを出すので、毛量が普通〜少なめのメンズに適しています。毛量が多いメンズは、サイドをツーブロックにしてもらいましょう。丸みのあるシルエットなので頭の形が目立ちにくいので、短髪が苦手でおしゃれなシルエットにした

い方いかがでしょうか。朝は、ドライヤーで寝ぐせを直せば良いので、セットも楽チンですよ。

(マッシュヘアについては以下の記事を参考にしてください)

メンズのマッシュヘアのセット完全版!13種のドライ〜ワックスを簡単に解説!

マッシュショート【男子高校生の髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000391627/style/L038371431.html?cstt=6

クラウドマッシュの髪型に、トップにレイヤーが入った短髪のヘアスタイルです。耳周りのみ隠れツーブロックにし、サイドに丸みをもたせます。ナチュラルで爽やかな雰囲気にしつつ、動きが少し欲しいメンズにオススメです。トップと前髪はしっかり束感を作る事で、ワックスなしでも動きがでやすくなります。ナチュラルで決めすぎないところが、女子にも人気の理由

でしょう。

(マッシュショートについては以下の記事を参考にしてください)

【マッシュショート】 女子ウケ抜群メンズ髪型20選!失敗しないセット&頼み方も!

七三ヘア【男子高校生の髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000386357/style/L033349027.html?cstt=21

サイドを7:3に分けた少し大人っぽい印象の髪型です。落ち着いた雰囲気が好印象!という女子の意見が見られました。清潔感のある、頼れるメンズの雰囲気ですよね。ただし、童顔すぎると上手く髪型とマッチしなかったり、逆に老け顔だと余計に老けた印象になる事があるので少し注意が必要です。七三ヘアにした際は、制服の靴はスニーカーにするなど、カジュアルな

アイテムを追加するとバランスが取れますので参考にしてみて下さいね。

(七三ヘアについては以下の記事を参考にしてください)

【七三分け】おしゃれメンズ髪型30選!失敗しない頼み方&セットまで解説!

サンターパート【男子高校生の髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000409111/style/L056857016.html?cstt=96

ストリートスタイルが好きなメンズに是非オススメしたい髪型です。おでこが見える事で表情も明るく見えますし、爽やかさにおしゃれな雰囲気がプラスされますので、人とはちょっと違うヘアスタイルに挑戦してみたい方に!サイドにグラデーションが入り、少し重さが残っていて、動きを出すようなヘアスタイルではないので朝のセットも楽チン。ストレートにセットす

るやり方の動画を紹介しているのでそちらも是非チェックしてみてくださいね。

アップバング【男子高校生の髪型】

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000463736/style/L072523345.html?cstt=28

短髪にアップバングをプラスさせた髪型です。おでこをスッキリ見せることで明るい印象になります。ツーブロックの髪型や、短髪の髪型に組み合わせれば、アレンジの幅も広くなります。朝のセットは、ドライヤーで前髪をしっかり立ち上げれば形になります。一見難しそうに感じるかもしれませんが分かりやすい動画を載せましたので、練習あるのみです。爽やかな印

象のアップバングは女子にも好印象ですから是非トライしてみてください!

(アップバングについては以下の記事を参考にしてください)

【アップバング】女子ウケ抜群20選のメンズ髪型!失敗しないセット&頼み方も!

【基本編】男子高校生がワックスなしでキメるセット方法

必要なマストアイテムは4つ!

男子高校生がワックスなしでキメるには、「オイル」「ドライヤー」「ストレートアイロン」「スプレー」の4つのアイテムが必要でした。スプレーでしたらワックスよりも自然ですし、質感もベタベタしないので、良いですよね。選ぶ際は、バリバリにならない自然な仕上がりになるスプレーをチョイス!校則もクリアしながら、おしゃれな髪型を楽しもう!

ワックスなしでできる簡単な4ステップ!

大まかな流れは下記の通りです。

①ドライ前に少量のオイルをつける
②ドライヤーである程度の形を作る
③ストレートアイロンで細かい束感を作っていく
④スプレーで少し固める

初めはアイロン作業が難しいかもしれませんが、練習あるのみ!慣れれば簡単にセットできるようになりますよ。わかりやすいセット動画も載せましたので、是非参考にしてみてくだい。

ワックスなしの髪型の種類別の頼み方&セット方法

ツーブロック

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000289907/style/L003426485.html?cstt=45

▼美容院での失敗しない頼み方

ツーブロックの部分は地肌が見えない程度に刈り上げてもらい、上から髪の毛がかぶるようにサイドの長さを設定してもらうとナチュラルな印象になります。バックの襟足は短すぎないように指二本分くらいの長さにオーダー。トップはセットしやすいようにしっかりレイヤーを入れてもらうと動きが出やすくなり、短髪でもおしゃれな雰囲気の髪型になります。

(ヘアカタログサイトで見たい方はこちら)

ツーブロック アップバング無造作ショート マット

▼セットの手順
・ドライ編

①ウエットの状態からオイルをつける
②ドライヤーを放射状に当てて乾かす
③8割でコームでとかしながら乾かす
④トップを持ち上げて下から風を当てる
⑤バックは外ハネになるように風を当てる
⑥前髪は下から風を当てて立ち上がらせる

8割ドライの時点でコームでとかしながら乾かすことで、浮きやすい前髪やサイドを抑える事ができます。

・アイロン編

①サイドは毛束を横に引き出す
②内巻き外巻きを繰り返す
③フロントは縦に毛束を引き出す
④内巻き外巻きを繰り返す
⑤トップは根本ギリギリから入れる
➅襟足は外ハネに
⑦バックもサイド同様に

毛量が多い人は、毛束を所々つまんで外巻き(毛首を外に返す)にするとボリュームが出過ぎないのでオススメです。

・スタイリング編

①手で全体をほぐす
②コーム細い方で更にほぐしていく
③コームで全体をとかす
④手で毛束を作っていく
⑤スプレーを軽くかける

アイロンを入れた状態から、まずは手でしっかりほぐし、コームで更にほぐすことがナチュラルかつ、おしゃれに髪型を作るポイントになります。

佐藤旭

美容師

ツーブロックも学生向けは6mmくらいのソフトな刈り上げにするのがオススメです。清潔感もだしつつ、サイドのボリュームダウンにも繋がりますよ。また、ソフモヒやベリーショート、マッシュやウルフスタイルに合わせることで雰囲気も変わります!困ったらツーブロックのあるスタイルでオーダーするのがオススメです

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

ショートヘアー

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000272111/style/L043397346.html?cstt=121

▼美容院での失敗しない頼み方

耳周りはスッキリと短めにカットしてもらい、全体の長さは少し長めに残してもらいます。シンプルなスタイルですが、ちょっとしたこだわりで変化を楽しめる髪型でもあります。もみ上げの長さやネープの長さの設定の違いで印象が変わってきますので、自分のしたい雰囲気のイメージをしっかり持っておくと、カウンセリングもスムーズです。

(ヘアカタログサイトで見たい方はこちら)

縮毛矯正柔らかストレートでソフトツーブロックの爽やかショート

▼セットの手順
・ドライ編

①全体に1プッシュ、オイルをつける
②放射状にドライヤーをかける
③サイドとハチの部分は抑えるようにする

オイルのつけ過ぎに注意!少量をつけることがポイントです。つける量は長さや髪の量で調整しましょう。

・アイロン、スタイリング編

①毛束を取り少し丸みがつくように入れる
②トップは縦にアイロンを入れる
③前髪は流したい方向にアイロンを入れる
④スプレーを吹きかける

ボリュームをおさえたいところは横にアイロンを入れストレートにし、トップなど立ち上がりが欲しいところは、根元から縦にアイロンを入れましょう。

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

ショートレイヤー

出典:https://hairlog.jp/tokyo/1305/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85/S157193/style/18456

▼美容院での失敗しない頼み方

ショートスタイルにレイヤーが入った短髪の髪型です。3センチ〜長さを設定してもらい、全体的にレイヤーを入れ動きと軽さを出してもらいます。毛量が多い人は、しっかり量をとってもらいましょう。前髪は眉上にし、レイヤーを入れてもらいます。特に髪質は問いませんが、ハチが張ってしまうとバランスが悪くなってしまうので、スッキリと削ってもらいましょう。

(ヘアカタログサイトで見たい方はこちら)

マットなメンズ秋冬ツイストショート 

▼セットの手順
・ドライ編

①ウエットの状態からオイルをつける
②ドライヤーを放射状に当てて乾かす
③8割でコームでとかしながら乾かす
④トップを持ち上げて下から風を当てる
⑤バックは外ハネになるように風を当てる

・アイロン、スタイリング編

①毛束を縦に取りながらアイロンを入れる
②トップは放射状に根元から入れて立ち上がりを作る
③前髪は流したい方向に挟む
④スプレーを少しづつ吹きかける

佐藤旭

美容師

レイヤーは、トップからサイドにかけて段差をいれることで、バランスのいい「ひし形」シルエットを目指せます。ショートレイヤーは顔型や骨格に合わせて長さの調整がしやすいのも特徴です。トップを長めにして高さを出したり、横に丸みをつけてバランスを整えたり応用がきくので、どんな人でも似合わせしやすいですよ。また、根本から中間に隙間を作ることで束感のあるスタイルが簡単に作れます。ソフトワックスで動きをつけたりポイントでパーマをかけるのもオススメです

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

ベリーショート

出典:https://hairlog.jp/gunma/1002/%E6%9C%A8%E5%B4%8E%E9%A7%85/S141734/style/11544

▼美容院での失敗しない頼み方

長さを2センチ〜に設定して、全体的にレイヤースタイルの短髪にしてもらいましょう。直毛で癖がない髪質の人は、ワックスをつけないとペタッとしてしまいます。多少くせ毛で、ある程度毛量がある人の方が良いでしょう。前髪も全体の長さと同じくらいの長さにしてもらいましょう。ひし形のシルエットになるようオーダーすると、おしゃれになりますよ。

(ヘアカタログサイトで見たい方はこちら)

無造作パーマスタイル

▼セットの手順
・ドライ編

①0.5プッシュ、オイルをつける
②全体的に根元を立ち上げるようにして乾かす
③下から風を当てるようにして前髪を乾かす

・アイロン、スタイリング編

①毛の長さが短いので火傷に注意する
②トップは根本ギリギリから入れる
③サイドは毛束を縦にとりアイロンを入れる
④この際動きを出したい方向にランダムに入れる
⑤バックも同様に
➅少しづつ、スプレーをかける

クラウドマッシュ

出典:https://hairlog.jp/tokyo/1306/%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E9%A7%85/S142320/style/18764#hairworks-1

▼美容院での失敗しない頼み方

全体的に丸さを出し、サイドはグラデーションを入れてもらいます。トップはバランスをみながら少しだけレイヤーを入れてもらうのがポイントです。毛先は動きが出やすいように軽くしてもらいます。バックは刈り上げない程度の、短めにカットしてもらうと爽やかさと清潔感が出て、女子ウケもバッチリです。前髪は流したい場合は少し長めに切ってもらいましょう。

(ヘアカタログサイトで見たい方はこちら)

ビジカジスタイル

▼セットの手順
・ドライ編

①オイルを1プッシュつける
②放射状に乾かしていく
③サイドは抑えトップは立ち上げるように乾かす

・アイロン、スタイリング編

①トップは縦にアイロンを入れる
②サイドは少し丸みがつく様に入れる
③前髪は流したい方向にアイロンを入れる
④少しづつスプレーをかける

ナチュラルマッシュ

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000383327/style/L027740246.html?cstt=2

▼美容院での失敗しない頼み方

前髪は眉と目の間の長さに設定し、丸みのあるグラデーションシルエットにしてもらいましょう。クラウドマッシュよりも少し重さにあるスタイルになりますので、毛先はあまり軽くしないほうが良いです。硬くて直毛の髪質の人は、ナチュラルで優しい雰囲気をが出しづらいので相談してみましょう。ツーブロックなしで出来るヘアスタイルです。

(ヘアカタログサイトで見たい方はこちら)

ネープレスフェザーマッシュ好感度◯サイドパートショート

▼セットの手順
・ドライ編

①全体的にオイルをまんべんなくつける
②毛流れに沿って風を当てていく

・アイロン編

①ブラシで整える
②毛束を取りながら表面にアイロンを入れる
③癖がある人は内側にアイロン入れクセを伸ばす
④前髪は流したい方向にアイロンを入れる

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

マッシュショート

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000366489/style/L025809006.html?cstt=18

▼美容院での失敗しない頼み方

丸さを残しつつ、動きが出るようにオーダーしましょう。毛量が多い人はサイドをツーブロックにした方がスッキリしておしゃれですが、広い範囲を刈ってしまうとサイドの丸さがなくなってしまいます。そうなるとマッシュショートの良さが半減してしまうので、本来であればツーブロックなしの方がオススメです。

(ヘアカタログサイトで見たい方はこちら)

無造作ツーブロックマッシュショート

▼セットの手順
・ドライ編

①ウエットの状態からオイルをつける
②ドライヤーを放射状に当てて乾かす
③8割でコームでとかしながら乾かす
④トップを持ち上げて下から風を当てる
⑤バックは外ハネになるように風を当てる

・アイロン、スタイリング編

①毛束を縦に取りながらアイロンを入れる
②トップは根元からアイロンを入れる
③バックも同様に縦に入れる
④手でほぐした後、スプレーする

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

七三ヘア

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000342331/style/L036619632.html?cstt=24

▼美容院での失敗しない頼み方

この髪型は長さがポイントになります。長すぎると清潔感が無くなりますし、短すぎると雰囲気にしっくりこないなど。髪型のイメージを提示し、どの長さが自分の雰囲気に合うか相談してみましょう。サイドにボリュームが出るのが悩みの方は、もみ上げを少しだけ刈り上げてツーブロックにするとおさまりが良くなり、おしゃれになります。

(ヘアカタログサイトで見たい方はこちら)

七三オールバックでワイルドアップバング

▼セットの手順
・ドライ編

①オイルを濡れている状態で1プッシュとる
②コームでとかす
③全体的に乾かす
④7:3の所に風を当ててオールバックにする
⑤冷風で冷ます
⑤再度熱を当てて形を整える

アイロン編

①サイドの下の毛の方からクセを伸ばす
②3に分けた部分は少し丸みをつけるように伸ばす
③7に分けた部分は根元から入れて立ち上げる
④後ろのクセを軽く伸ばす。

佐藤旭

美容師

七三分けにする場合、サイドや襟足をすっきりさせて2ブロックベースにするとモード感のある小洒落たヘアスタイルになります。オススメは緩めのパーマをミックスしてウエットな質感の七三ヘアです。オイルワックスなどでナチュラルにスタイリングするのがオススメです

サンターパート

出典:https://hairlog.jp/tokyo/1307/%E8%A1%A8%E5%8F%82%E9%81%93%E9%A7%85/S141858/style/21666

▼美容院での失敗しない頼み方

長さの設定を間違えてしまうと老けて見えてしまうので、耳が出るくらの長さがオススメです。バックからサイドに向けて少し前下がりに切ってもらうと収まりも良くなり、朝のセットも楽チンです。バックは刈り上げギリギリくらいの短めに設定するとバランス良くおしゃれに決まります。サイドはグラデーションで切り、毛先に重さを出します。

(ヘアカタログサイトで見たい方はこちら)

カジュアルセンターパート

▼セットの手順
・ドライ編

①オイルを濡れている状態で1プッシュとる
②コームでとかす
③全体的に乾かす
④分けたい所に風を当ててオールバックにする
⑤冷風で冷ます
⑤再度熱を当てて形を整える

アイロン編

①サイドの内側の方からクセを伸ばす
②顔に向かって少し丸みをつけるように
③前髪の所は根元から入れて立ち上げる
④後ろにクセを軽く伸ばす。

(セット・スタイリング方法を動画で見たい方はこちら)

アップバング

出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000366489/style/L031240142.html?cstt=81

▼美容院での失敗しない頼み方

セットしやすくなるように前髪にレイヤーを入れてもらいます。その際に自分の生えグセがわかっている人は、事前に伝えるか、分からない人は生えグセをみてもらいましょう。前髪につむじがあったり、変な生えグセがあるとアップバングがかっこ良く決まらないことがあります。毛先が重いと落ちてきてしまうので、少し軽くしてもらいましょう。

(ヘアカタログサイトで見たい方はこちら)

無造作ツーブロックアップバングショート

▼セットの手順
・ドライ、スタイリング編

①黒目の内側のところに分け目をつける
②流す方向にドライヤーを斜め下から当てる
③手ぐしで馴染ませながら形を作る
④冷めるまで待つ
⑤スプレーを軽くかける

アップバングにする際はアイロンは使わずに、ドライヤーを使ってしっかり根元を立ち上げることが大事です。

佐藤旭

美容師

すっきり爽やかさを出したい場合は、前髪を短めに設定してアップバングにセットするのがベストです。おでこを出すことで、爽やかに清潔感のあるスタイルになります。また、前髪に合わせてサイドと襟足は刈り上げるかベリーショートのベースで切るのがバランスよいですよ。前髪をアップにして固定するならハードワックスやグリースタイプのスタイリング剤がおすすめです

(セット・方法を動画で見たい方はこちら)

男子高校生は校則を守りながら爽やかヘアでモテる!

男子高校生の、校則を守りながら爽やかでモテる髪型とオーダーの仕方、ヘアセットのやり方について紹介しました。ワックスを使わなくてもおしゃれでかっこ良く決まる髪型は作れることがわかりましたね。必ず似合う髪型があると思いますので、自分に似合う髪型で自信をつけて、学校生活を更に楽しいものにしよう!